人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふむふむ・・・ 尾道土産 >>

個人事業主

ここらでキチンとした筋道も知っとかないと・・・と思いまして
尾道商工会議所にある「中小企業支援センター」の相談窓口を訪ねてみました。

商工会OBらしきおじいちゃんがアドバイザーです。
コーヒーも出してくださり、親切に話を聞いてくださるので
2時間くらいあれこれお話をしてきました。

が、「旅館業の相談は初めて・・・」だそうで
「B&B?」って感じなので、いろいろと説明させていただきました。

でも、さすが商売のベテランです。
青色申告のこととか、帳簿のこととかいろいろと勉強になりました。
中でも、一番心に残ったのは
「趣味でするとかボランティアではダメ。今もらってるくらいは稼がなくては・・・」です。

やっぱりお客様からお金をいただく訳だから
それに対するサービスはきちんとしなくてはいけないし
しっかりと稼ぐための努力とか工夫とかもしていかなくてはと思いました。

私、稼がせていただきます^^

「創業の手引き」というブックレットと「開業計画書」という用紙をもらってきました。
この「開業計画書」を書いてみて、次は保健所へ相談に行く予定です。
by kaze_tati | 2007-01-04 19:29 | 開業までの記録
<< ふむふむ・・・ 尾道土産 >>