<< 1/3 個人事業主 >>

ふむふむ・・・

今日は仕事初めでした。
と言っても、去年の最後にし残した仕事を片付けるところからです。。。

お昼になって、周りのみんなは新春ランチに出かけました。
いつもなら喜んでついて行くところですが、今日はコンビにおにぎりで我慢。
もうイヤだ~とか言いながら何とか仕事をやっつけて、3時から休暇をとりました。

そして、本日は三原にある保健所へ行って参りました!!
尾道には出先機関しかなくて、火曜日しかやっていないのです。

そこで、本格的な手続きについて教えていただきました。

ちょっと長々書いてもいいですか?
まとめて書くと次のような手続きがいることがわかりました。

①旅館業営業許可申請書・・・保健所へ書類を提出すればOK

しかし、①を受けるために次の許可申請が必要
②建築基準法・・・建築課で申請
③消防法適合通知書・・・消防署
④都市計画法・・・市役所
⑤食品衛生法・・・保健所
⑥水質汚濁防止法・・・環境管理課

これだけクリアーしないといけません。驚いた!!

まず、⑤について聞きました。
「飲食店営業Ⅰ類」の許可申請にパスするためには
やっぱり住宅用と別のキッチンがいるのです~★
ちょっとコレは改築が必要です。できるだけ簡単に出来るように考えなくては・・・

そしてもう一つ、「食品衛生責任者」の資格が必要なのだそうです。
でも、これは大丈夫!1日講習を受ければもらえるそうです。
次回の講習会は5月にあるんだそうです。セーフ!!

あと、⑥についても、環境管理課へ行って聞きました。
どのくらい水を排水して、その処理はどうなっているか~みたいなものです。
コレは面倒・・・たくさん提出書類を書かなくてはいけません。
でも、出せば大丈夫らしいので頑張ります。

ここまででタイムオーバー
初めての経験でしたが、それぞれ親切に教えてくださって
まあ何とかなるかな~という感じでした^^


ここから、ヲタネタです~♪

帰りにオリスタを買おうと思って本屋に行ったら
オリスタは合併号なので月曜発売だそうです。
でも、代わりにNMを発見!!写真に目がくらんで今年の1冊目お買い上げ~
NMって写真がいいよね~☆リーダーが、グンと大人になったような・・・ドキドキ
しかし、インタビューは・・・よっぽど記事にする部分がなかったんかなぁ
後ろのメイキングネタの方がおもしろい。。。

「ハナムケ」のPV解禁はいつでしょうか?情報ください!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-05 22:12 | 開業までの記録
<< 1/3 個人事業主 >>