人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがと~~~ 感謝 >>

簡単ケーキ研究会(2)

全卵を泡立てて作る「簡単ケーキ」
今日はバナナを入れて焼いてみました。ちょこっとだけ手が込んでます。

簡単ケーキ研究会(2)_f0118365_11441866.jpg


①完熟バナナ2本をフォークでつぶし、レモン汁大さじ1とはちみつ大さじ1を混ぜておきます。

②薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を量っておきます。

③バター30gを溶かしておきます。(私は温め中のオーブンに入れて溶かしました)

④全卵4個と砂糖大さじ1をハンドミキサーでしっかりと泡立てます。

⑤ここで、普通の泡だて器でグリグリかき混ぜて泡を締める!!(by小林カツ代先生)

⑥①を数回に分けてグリグリと混ぜ合わせます。

⑦②の粉を高いところから一気にふるい入れてよく混ぜます。

⑧冷ました溶かしバターを加えて混ぜます。

⑨型に入れて200℃で5分、180℃で25~30分焼きます。

本日の反省点
前回同様のリング型に流し入れてみると・・・なんとその倍の量がありました!!
あわててパウンド型にオーブンペーパーを敷いて・・・ドタバタ
このドタバタのせいで膨らみにくかったかも。
でも、バナナが入って、砂糖が少ない分膨らみにくいそうです。

母が、白身と黄身を分けて泡立ててみたら?とアドバイスしてくれますが
私はこの全卵泡立ての簡単レシピにこだわりたい!!横着者だから。。。
手順も簡単だし、道具が少なくてすみます。

しっとりバナナ味でアイスクリームの甘さで食べる感じ。なかなか美味しいと思います~^^


ところでK太さん、ブログ書いててよかったね。
こういう風に言ってくれるとみんな安心できますね。ますますライブが楽しみです~♪

by kaze_tati | 2007-06-09 12:09 | 手作り
<< ありがと~~~ 感謝 >>