カテゴリ:介護( 10 )

今日のくに夫さん

正確には昨日の写真です。
なぜか病院では名前が全部「くに夫」さんになっています。
ホントは「邦夫」なんですが、最初に書いた人がわからなくて平仮名になってしまったのかな?
f0118365_21245316.jpg

↑「撮るよ!」と言ったら、しっかりカメラ目線でポーズつけてくれました。

昨日はすごく元気だったのですが、今日は熱が出たらしいです。。。どしたのかな?

昨日は退院に向けてケアマネージャーさんとのカンファレンスがありました。
家族と病院(医師・看護士)とケアマネージャーさんと病院のコーディネーターさんとが集まって
退院後に必要な訪問看護について話し合ったり、この先お世話になる病院を決めたり
退院までの手順などを確認したりしました。

世の中にこんな仕組みが出来ていたのか~~ちょっと賢くなりました。

今日はケアマネさんと二人で退院後にお世話になる近所のお医者さんにご挨拶に行きました。
多分この先ずっとお世話になると思います。よろしくお願いしますです。

今日は熱が出たらしくちょっと心配ですが、一応来週の金曜日に退院することになりました。
家に帰って安心して、ますます元気になってくれると嬉しいです。


そして、今日の午後は佐藤先生の布絵展の準備をしました。
ウチでは「布絵の四季」がテーマで、各部屋ごとに春夏秋冬の作品を展示しました。
布絵に合わせてお人形もかざってあります。
先生の大好きが詰まったステキな作品ばかりです。じっくりと見ていただきたい!!

早速、無理を言ってむぎチョコさんに来てもらい写真を撮っていただいたので
ウチにこれない方にも作品展の様子を紹介できると思います。お楽しみに~^^

早速アップしてくださいました。→作品展の紹介はココから


本日のお泊り・・・近くの造船所へお仕事に来られている男性4人。昨日からの4連泊です。

昨日~今朝は母がお世話をしたのですが、母にと言ってお土産にイチゴを買って帰ってくださいました。
電話で病院の母に伝えたら喜んでいました。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-18 22:03 | 介護

すごいよ!!

f0118365_11362755.jpg

↑昨日の朝の父です。カメラは母の簡単カメラですがしっかり構えているでしょ!!

昨日1日で一気に元気を回復して来ました。
昼間ほとんど起きていて、トイレも歩行器を使って歩いて行けるようになりました。

意識はちょっとぼんやりで言葉も聞き取りにくいのですが格段の進歩☆

胃ろうからの栄養が効いてきたのと、熱が下がったのと
睡眠薬系の薬が抜けてきたのだと思われます。

胃ろうからの注入食もニンジンジュースからさらに流動食っぽいものにグレードアップしました。

しかし、ずっと起きてごそごそしているので付き添いも忙しくなりました。
目を離すと点滴を引っこ抜いたり、ベッドを乗り越えようとするので目を光らせとかないといけません。

「家に帰る」とよく言います。
「もうちょっと元気になったらね~」と我慢させていますが、この調子だと結構早く帰れそうです^^
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-16 11:51 | 介護

☆HAPPY BIRTHDAY☆

12月13日に入院して、昨日でちょうど1ヶ月。
そして1月13日は父のバースディでした。91歳!!

午後、母と私と三男とでささやかにお祝いしました。
プレゼントのモヘヤの帽子を被らせ、花束を持たせて記念撮影♪
そして私が募集した姪や甥、孫からのお祝いメールを読んで聞かせました。
ちゃんと伝わったと思いますよ!!

おかげで昨日はまた車椅子でトイレに行けるようになりました。
薬を半分にしてくださったので、意識もクリアーになってきたようです。
胃ろうへの注入食もポカリから人参のすりおろしジュースにグレードアップしました!!
家に帰れるようになるのが目標です☆

昨日はお泊りのお客さんがひとり(大阪からの女性)おられましたが
12月にも来られた方で、母も知っている方だったので
母にお客様を任せて、私が付き添いをしました。
母もお客さんのお世話をしたり、おしゃべりしたりで元気になれたと思います。

そして今日は付き添いさんをお願いして、私も母もフリーです。
私は久々にお友達と出かけます。
この1ヶ月、家と病院の往復で年末年始も仕事が忙しかったから・・・楽しみ^^

f0118365_11511726.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2008-01-14 11:51 | 介護

世間は3連休

今日は朝から病院でしたが、夜は付き添いさんがきてくださったので
さっさと夕食を済ませて、母はもう寝る態勢です。

私は運動不足解消のために病院から歩いて帰りました。
そして、夕食後も友達とウォーキングをしました。
結構歩いたと思います。ちょっとスッキリ!!

父はポカリが200ccに増量され、下痢もおさまってきました。
が、薬のせいか熱のせいかほとんど寝ているかうつらうつらしています。
足の力も弱ってきていて、体を支えることが難しいようです。
相変わらずトイレには行きたそうにするので行かせてあげられるといいのですが・・・
今日は連れて行ってあげることができませんでした。

昨日夜更かししてしまったので、今日は早く寝ます。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-12 20:47 | 介護

病院生活

宿の方が一段落したので、付き添いを24時間交代にしてみました。
1日の流れを考えながら、落ち着いてゆったりと介護できたように思います。

今日は午前中に帰ってきてゆっくりとお風呂に入ってから、アレコレ。

アレコレの合間に、病院へもう一度行ってみました。
夕方「胃ろう」が無事に出来ました。
明日から食べ物を入れてみるそうです。上手く馴染むといいのですが・・・


病院では・・・
看護師さんとも大分顔馴染みになって来て、お話が出来るようになってきました。
同じフロアに近所の方も入院されていて、ときどき声をかけてくださいます。

お風呂に入れていただいたり、リハビリに行ったりと、結構あれこれと忙しいです。

トイレに行くにしても、車椅子や歩行器を使ったり、歩いていったりと
そのときの状況によって、いろいろと工夫しています。

そして、介護のケアマネージャーさんも決めなくてはいけません。
それについての話し合いなども始まりました。

それにしても人間は最後はまた人のお世話にならないといけないんだな~
ということを日々実感しています。
老いは仕方ないことです。イヤでも人のお世話になるのですよ。生きるって大変ですね。


また明日は1日病院です。
本人も周りも胃ろうに慣れるように頑張っていきます。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-09 23:04 | 介護

日常。

先日アップした写真を岸和田のまっちゃんが加工して送ってくださいました↓
>まっちゃん  もらったら私のモンだからね!掲載は自由ですよね~^^
f0118365_2143459.jpg

うーーん。レンブラントの絵画みたいじゃ。

今日は1日病院で過ごしました。
特に焦ることも無くまったり、父の要求に沿いつつ、車椅子でフロアーを散歩したり・・・
私も音楽を聴いたり体操したり昼寝したり・・・実に緩やかな時間です。
あと課題は、おしっこの間隔を長くしてもらうこと、夜しっかり寝てもらうことです。
これがクリアーできれば介護もずっと楽になりそうです。

母も元気です。
やっぱりプロの方にお願いしたのは正解でした。精神的にもずっと楽になりました。
昨日はTVの方がまだ居られる時に帰ってきて、インタビューされておりました。
今朝も張り切ってお客様のお世話をしていました。おしゃべりも!
ずっと外で働いてきた人なので、やっぱり働くのが好きみたいです。

夜は久々にウォーキングしました。
ウォーキング友と年始年末の報告をし合いました。ストレスの発散です。
私はこれでこの5年間くらいを乗り越えてきましたからねぇ。
これからもよろしく!!

本日のお泊り・・・岡山からの男性。工場建設の基礎工事に来られました。今日から3連泊。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-06 22:13 | 介護

今日も1日

・・・病院で過ごしました。
ウチと病院を往復するせまーーい活動範囲ですが、嬉しいことがありました。

廊下を歩いていたら知っている顔が!!
近所のお友達です。
なんとお隣の部屋にダンナさんが入院されていました。
昨日リカバリー室から帰ってこられたそうです。
ご主人は奥さんが異変に早く気づいたから大事にならずにすんだそうです。すばらしい。

介護についていろいろと話が出来て、元気が出ました。

父はテレビで箱根駅伝を見せてあげましたが、見たり寝たり見たり寝たり・・・でした。
明日から診察してもらえるのかな?
トイレの間隔が開くようにしていただけるとありがたいです。

母は今日は美容院へ行って髪をセットしてもらい、着物を着て、およばれでした。
母も元気回復できたようです。

本日のお泊りは・・・ちょっとメンバーが入れ替わりましたが連泊中のご家族。
と、群馬からの男性ひとり旅。私より尾道に詳しそうです!!

[PR]
by kaze_tati | 2008-01-04 00:05 | 介護

みんなが通る道

昼間は付き添いに行って、夜は長男にバトンタッチ。
カレも夜の付き添いは初めてです。これで一人前じゃね!!
私も母もちょっとリフレッシュしています。ありがたい~^^

本日のお泊りは昨日の6人がそのまま連泊されます。

この方たちも向島の実家のお母様が介護状態なのだそうです。
三人兄弟とも離れて住んでおられるので、お正月を実家に集まられました。
兄弟もそれぞれのご家族も仲良しでいいですね。
お母様は心配だけど大勢で協力できてうらやましいことです。

ウチも姉は介護のプロでした。頼りにしていたのに・・・
まあ、私にガンバレと言うことでしょう。
きっと空の上から応援してくれていると思います。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-02 23:31 | 介護

メリークリスマス☆

・・・と一応書いてみましたが、特に意味はありません。
すみません。クリスチャンじゃないもので・・・

昨日のイブは病室で父をなだめすかしながら、BSのw-inds.見ていました~♪

昨日は車椅子でフロアーを1周お散歩しました。
体力的にはかなり回復してきたようです。
ちょっと脚の筋肉は落ちたけどリハビリしたら歩けるんじゃないかな?
タンもほとんど出なくなった・・・ということはつばをちゃんと飲み込めているのではないかと。

ただ、痴ほうも進行してるみたいで、いろいろと昔を思い出して何か言ったり
帰る~とかトイレに行く~とかいってベッドから降りようとするので
降りれんよ~トイレは行かなくても大丈夫~とかなだめるのが大変です。

早く歩くリハビリが出来るといいです。

でも長く起きていたので、夜は座薬1個で朝まで寝てくれて助かりました。
母が何回も起きて困ったと言っていたのでちょっと心配していましたが
母にはわがままを言うのかも。私には我慢してるのかも・・・あまり優しくしないからね。。。


>kaorinさん、むぎチョコさん、あみさん
コメントありがとうございます。すごく励まされます。そして参考になります。

他にもメールをいただいたり、ちょこっとお茶に付き合ってくださったり
気分転換させていただいています。ありがとうございます^^

私は出来るだけ無理しないようにして、介護も楽しむくらいのつもりで・・・と思っていますが
母は頑張らなくっちゃ!と思うみたいで、そっちが心配です。

なので、お客さんがいない日は私が泊まるようにしようと思います。
晩ご飯を食べて、お風呂に入ってから病院へお泊りに行きます。

お知らせ・・・明日の読売新聞「ひろしま県民情報」に紹介される予定です。見てください!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-25 17:00 | 介護

どうすればいいかな?

父は熱も出なくなり、ちょっとずつ元気になってきています。
特に耳はよく聴こえるらしく、お隣の方のお見舞いの声かけにも父が答えています。
(二人部屋です)
でもそれってちょっとボケてきてるのかなあとも思います。
半分夢の中だからかもしれませんが、これは治るのかどうか・・・
寝たきりになるとよけいにボケるって言いますよね。
何かトレーニングさせた方がいいかな?
いい方法があったら教えてください。

そして元気になってきたから歩いてトイレに行きたがるのです。
結構力もあって上半身を起こしてベッドから降りようとします。
立つ力はないと思いますし、介護者一人の支えでは無理。
なので、なだめすかしてまた寝てもらいます。

今日はテレビで駅伝をしていたのでそっちを見てもらって、立つのを諦めてもらいました。
駅伝はわかっているようでしたが、見ながら寝たり、また見たりの状態でした。

ホントは立つ訓練をしてあげるのがいいと思いますが
病院では転んで骨折しないようにすることが大切です。
トイレがすごく近い人なので何度も何度もトイレに連れて行くのもかなり大変だと思われます。
この辺りも悩みの種になりつつあります。


本日のお泊りは・・・お隣の福山からお母さんと娘さんとお孫ちゃんの3人
新聞記事を見て、ちょっとゆっくりしよう~って来て下さったそうです。
近場の方も大歓迎です!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-23 23:07 | 介護