カテゴリ:尾道( 45 )

おのみち手しごと市

今日は天気も良くて温かい一日でした。洗濯物も良く乾いて嬉しい~♪

買い物に出たついでに「おのみち手しごと市」を覗いてきました。
場所は「宝土寺」の境内です。線路を越えて石段を登っていきます。
f0118365_21351038.jpg

すごくたくさんの人で賑わっていました。みんなほのぼの楽しそうです^^
f0118365_21352539.jpg


私が買って帰ったもの 「腰巻エプロン」 リバーシブルになっていて、可愛いタグが!!
 f0118365_213548100.jpg
f0118365_2136450.jpg












もう一つ、「消しゴムはんこ」 これは前から興味があったから・・・1個100円でした。
f0118365_21362656.jpg


青空雑貨店さんに会えるかと思ったら、明日だけの出店でした。残念。


本日のお泊り・・・東京からの女性(3泊目) 高知からの女性(2泊目)
           奈良からの女子2人組 京都からの男子3人組



お客様情報・・・
①東京からのお客様は尾道のお友達と車でしまなみへ
大三島の「ところミュージアム」をオススメしたら、すごく良かったそうです。キレイな海の景色をひとりじめ!!

②高知からのお客様は満月の夜だけopenする「梟の館」へ
噂には聞きますが私もまだ行ったことがないのです。行ってみたいな~
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-24 21:55 | 尾道

職場体験?

f0118365_21544.jpg

島では早生(わせ)みかんが色づき甘~くなっています。

お友達から「小さいけど取りにお出で。いくらでも持って帰っていいよ~♪」のメールが来ました。
早速昨日お泊りの東京からのお客さんに「どう?」って声をかけると「行く!」のお返事。
二人で「みかん狩り」をしてきました。

お友達の旦那さんの運転する軽トラの荷台に乗って、ガタゴト山の上のみかん畑に行きました。
山の上は眺めも良くて空気も美味しい。小さいけど甘いみかんが鈴なりです。
見分け方と摘み方を教えてもらって、いざ挑戦。
f0118365_2151815.jpg

すっかり農家のおかみさん!?(左はお友達の旦那さんです)
f0118365_2152767.jpg

真剣。

私もみかん狩りは10年ぶりくらいで、なかなかに楽しいひと時でした。
お友達のお家でお茶もご馳走になり、向島を満喫していただけたことでしょう~^^

お知らせ:B&B潮風、しばらくの間、甘いみかんが食べ放題です。

今日からの3日間はウチのお宿も満室の3日間です。精出して働きたいと思います。
本日のお泊りは・・・女性ばっかり6人。これは珍しいです。
広島からの姉妹さん。東京からのひとり旅さん。神戸からの3人組は今治から自転車で!!


そうそう!!
この「尾道日和vol.2」ですが、今日から2年目スタートです。
思えば2年前になんとなく始めた「vol.1」の方、1年経って本気でB&Bを始めようと決心し
開業に向けてリスタートしたのがちょうど1年前の今日です。
なんだかんだホントに始めちゃいましたからね。うん。我ながらすごいかも。
しかも今日は満室でありがたいことです。初心わするべからずで頑張りたいと思います。
今後とも御ひいきに~^^


f0118365_2244538.jpg

私が誕生日、誕生日って言うものだから、お客さまが気を遣ってくださいました~~申し訳ない。
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-22 21:37 | 尾道

語り継ぐもの

岸和田のまっちゃんから、昨日撮ったばかりの写真が届きました。

たくさんの方に見ていただけますように~!!       写真・文 by matsui さん
f0118365_231079.jpg

このカーブミラーに歪んで映っている赤レンガの壁のように、戦争というものは人の歴史の歪んだ時代かもしれません。

60年前の向島で起きたこと
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-05 23:11 | 尾道

商店街

ちょっと雨模様の午後でしたが
ご近所のSさんからオススメのあった「尾道不定形興行」を見て来ました。

おのみち帆布2Fの「SPACE帆」に様々なジャンルの地元の作家さんが集まって展示されていました。
陶器、フラワーデザイン、絵画、写真、建築、表具、短歌、漫画、ガラスと金属、木工などなど
何かを創り出すっていいですね。羨ましいです。

展示は7日(水)までです。


私は創造力無いのですが、12月はお宿がヒマそうなので何かしたいな~と考え中です。
決まったらお知らせします。お近くの方にはまたお世話になると思います。よろしくお願いします。

商店街にあるお店
f0118365_2281324.jpg

↑金物やさんを改造した古着子ども服のお店

f0118365_2282386.jpg

↑レトロな帽子屋さん
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-05 22:11 | 尾道

尾道ぶらり~その2

・・・その1はおとといのです。つづきを歩きました。

今日はすごく懐かしい友達が訪ねてきてくれました。
高校から京都の大学時代も一緒に過ごして同業者になって、子どもも同級生。で仕事を辞めたのも同じこの春。
違うのは、彼女はすごく仕事が出来たのに病気になって退職したのです。
やっと元気になったので遊びに来てくれました。よかったね~^^

二人でこんな日が来るなんて不思議だね♪と言いつつ秋晴れの海岸通りを歩きました。
そして、お昼ご飯は「うずしお小路」に出来た小さなお惣菜やさん「月波食堂」へ。
f0118365_2019217.jpg

f0118365_20191323.jpg

↑私が食べたのは「レンコンの豚肉巻き」です。これは美味しかった~◎家でもしてみよう!

で、踏切を越えて山手へ。おとといの豆やさんより一つ東の道です。
f0118365_20434213.jpg


尾道らしい石段の坂道。
f0118365_20444594.jpg


振り返ってみると海が・・・
f0118365_20481635.jpg


天寧寺の塔。ここは有名な写生ポイント。ほんとに今日はたくさんの人がスケッチしていました。
f0118365_205145100.jpg


赤い招き猫ちゃん発見☆治して欲しいところをなでて・・・と書いてあったので、とりあえず頭をなでなで。。。
f0118365_20524928.jpg


「梟の館」を見上げる。今日はお休みでした。
f0118365_205824.jpg


新しく出来た「ハーブの庭cafe」・・・ここも今日はお休み。いい雰囲気です。また来なくちゃ!!
f0118365_20591464.jpg


で、ここを下るとロープウェー乗り場です。
またまたアーケード一つ分の山手を歩いてみました。ごく短距離ですが面白いです~^^
二人でおしゃべりしながら楽しい散歩でした。
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-24 21:05 | 尾道

秋の尾道 sanpo

懐かしいようなワクワク感。「今日は休みだ~るんるん!!」な一日でした。
布絵展も楽しかったのですが、こんな私でも多少なりとも気をつかっていたと思われます。

朝はグッと冷えましたが、日中は秋晴れのいい天気~♪
何しようかな~~と考えて、久々に山手をブラブラ歩いてみました。

思い起こせば、山手の坂道には随分ご無沙汰していました。
お客様には案内してるのに・・・民宿オープンしてから初めてかもしれません。

まず駅から1個目の踏切を越えて、坂道を上がっていきます。
土堂小学校の下を右に進むとにぎり仏の「持光寺」さん。
さらに東に進むと立派な屋根の「光明寺」さん。今日から特別拝観ができます。

その次は「吉備津彦神社」と「宝土寺」さん、二つが並んであります。

「吉備津彦神社」は「一宮さん」と呼ばれていて、11月3日の「ベッチャー祭り」の神社です。
f0118365_2091210.jpg

↑ベタ、しょうき、ソバの3匹の鬼が子どもを追いかけて街中を練り歩きます。

f0118365_209418.jpg

「宝土寺」さんでは11月24日、25日に「秋の手しごと市」が行われます。
境内に可愛いお店が並びます。楽しみです~^^↓「手しごと市」のポスター発見!!
f0118365_2010041.jpg


さらに行くと尾道名物「頑固おやじの豆屋」さんがあります。
f0118365_20104147.jpg

↑試食品をパクパクポリポリ。どれも美味しいなあ~

*情報・・・明日、「まいう~」の石塚さんが来られるそうです。いっぱい食べそうですね。

そして、志賀直哉旧居の奥のcafe「都わすれ」へ。ここは隠れ家ですね。
f0118365_2024675.jpg

自家製の「梅スカッシュ」でひと休み。大きな梅が1個入っていて、コリコリっと美味しかった~♪
ここはネコがたくさんいます。ネコの集会にちょっとビックリ!!
f0118365_20271387.jpg


ここで坂道を下りて、本通を通ってお買い物しながら帰ってきました。秋冬の服を仕入れました。
本日歩いた距離はアーケード1本分の短いお散歩でしたが十分まったりしました。
やっぱり尾道っていいですよ~^^
みなさんどうぞ!!


*お知らせ
遅くなりましたが、「中屋」さんのHPに「布絵教室展」の作品が掲載されていました。
もうしばらくは見れると思います。ご覧くださいませ~~。
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-22 20:27 | 尾道

美味しい~楽しい~HAPPY!!

今日は嬉しいゲストさんが来て下さいました。愛媛のお友達です!!
布絵展を是非見たいということで、忙しいお仕事の合間を見つけ
瀬戸大橋を電車で渡って、はるばる向島まで来てくれました。感激です☆

ゆっくりと布絵とお部屋を見てもらい、さらにDVDも楽しんで?いただきました。
ちょうどS先生が来られていて、先生にも会えてよかったね^^
いつもブログを読んでくれているので説明不要。
あれもこれもコレが実物です!!って楽しんでもらえたかな?

そして、ちょっと尾道をご案内~♪
まずは「空間あいまい」さんへ。
ちょうど「気になる木箱と木のバッグ展」をされていました。すごく素敵です。
いろいろな手仕事の品を一つずつ楽しんで見せていただき、お茶をいただいて
奥様やご主人とおしゃべりして、すごくゆったりと楽しい時間でした。長居しましたね。

友達もお気に入りのものを何点か買っていましたが、私が買ったのは二つ。
金曜日だけ売っている「カントリーグレイン」の野ぶどうのパンと布セット。何が作れるかな?
f0118365_213265.jpg


お腹がすいてきたので、お昼ごはんは「あかとら」さんの「海鮮丼」をいただきました。美味しい☆
f0118365_2131642.jpg


もう少し一緒に尾道巡りをしたいところでしたが、企画展もほっておけないので
あとは一人でブラブラしてもらうということで、ここでお別れ。
彼女とは大学生の時から30年近いお付き合いです。
こうやってたま~に会っても自然とほっとできる友達、ありがたいです。彼女の人柄かな?

お土産にいただきました「一六タルト」↓柚子風味のあんに栗が入っています。ピンボケ~~★
f0118365_2132874.jpg


で、今日はさらに食べました。三男のリクエストで「かもめや」さんへ。
お目当ては金曜日に仕入れる「生レバ刺し」です。久しぶりに食べました。美味しいですよ~^^
f0118365_2134270.jpg

焼肉は遠慮して控えめに食べました(←食べたんかい!!)

本日のお泊り・・・島根県からお越しの女性ひとり。お仕事で福山に来られたついでに尾道に寄られました。
おばあちゃんの手編みを見せてあげたら、大感激してくださいました。


*お知らせ!!
「かもめや」さんの若き女性オーナーさんは「尾道に映画館をつくる会」の代表をされています。
駅前松竹の再開に向けて募金活動中です。ご協力、よろしく!!

龍ちゃんに感謝^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-19 21:26 | 尾道

平和

岸和田のおっちゃんが、またまた素敵な写真を送って下さいました。

f0118365_23375859.jpg

↑コレは大阪の彼岸花。

f0118365_23383392.jpg

↑こちらは尾道「天寧寺」のネコちゃん。みんなが幸せ気分になれますでしょ?



これらの写真と歌とのコラボライブをするそうです。
大阪ですけど・・・
日時、場所などはまた改めてお知らせします。


*追記
今気づいたのですが、このネコちゃん、
私が「B&B潮風」のHPのトップページに載せているネコと同一人物みたいです。
私もロープウェイ乗り場から天寧寺へ続く坂道辺りで遭遇して、30分ほど遊んでいただきました。
悠然としておられます。でも、可愛い^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-15 23:44 | 尾道

時の翼

イギリスからのお客様がお見えになりました。

せっかくの機会なので、向島の捕虜収容所について紹介します。
私の知識だけでは心配でしたが、友達が資料を持ってきてくれたので正しく書けると思います。

今日は買い物のついでに写真を撮ってきました。

まず、捕虜収容所があった場所。ウチから車で5分くらいのところです。
f0118365_20222652.jpg

第2次大戦中、収容所は日本国内に91ヶ所あり、約3万6千人の方が捕虜として収容されていたそうです。
向島には1942年~終戦までの3年間にイギリス、アメリカ、カナダの兵士216名が
インドネシアやフィリピンから連れてこられ、23名のイギリス人がここで亡くなったそうです。
壁のプレートになくなられた23名の方の名前が刻まれています。↓
f0118365_20223679.jpg


2002年3月、ウチの近くに日英友好の記念碑「時の翼」が建てられました。

「ミニパルコ 時」・・・向こうに見えるのは尾道の千光寺山です。
f0118365_20225987.jpg


時を見つめ続ける天使
f0118365_2023924.jpg


「時の翼」
f0118365_20232159.jpg


私たちのごく身近な場所で60年前に起きた事実。
見知らぬ土地に連れてこられ、厳しい環境の中で働かされ、故郷の家族を思いながら亡くなった人がいたということ。
戦争によって引き起こされた悲しい出来事があったこと。
時を越えて、この先もずっと忘れないように伝えていかなくちゃ!!
そして、世界が平和になりますように。

しっかし、頭の上を英語が飛び交ってまーす。中学校英語で頑張ってまーす^^;
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-15 20:49 | 尾道

秋です。

今日は日中でも涼しかったです~秋になりました。

本日ご予約のお客様は遅くなるようです。ちゃんと辿り着かれるかしら。。。やや心配

夕食の後、ぶらぶら散歩してきました。
駅前の灯りを撮ろうと思いましたが、なかなかキレイに撮れませんです。
やっぱカメラかな~~デジイチくん欲しいな~~
f0118365_21361982.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-10-13 21:37 | 尾道