カテゴリ:開業までの記録( 75 )

いよいよ!!!

買い物に出ていたら降っていた雨が上がって、キレイな明るい空になったので撮りました。
f0118365_20391975.jpg

f0118365_2039692.jpg


いよいよ明日「B&B潮風」のオープンです。

今日もキレイなお花をいただき、ウチの中はスターの楽屋みたいになっています。
母が「アンタ、人生で一番輝いとる時じゃねえ☆」と言ってくれてます。

その通りです。有難いことです。

本人、面白がって始めたことがこんなことになって驚くやら恐縮するやら・・・
こりゃ本気で頑張らなくっちゃ!!です。いや、本気ですよ~^^

しかし、前にも言いましたが、営業許可が間に合わなかったので
明日は私が決めていたオープンの日ですが、実際はオープンイベントの始まりの日です。

建築士さんがかなり動き回ってくださって「建築の確認済証」をいただきました。
火曜日に消防署の検査があって、「消防法適合通知書」というものがいただけるはずです。
それらを持って保健所に旅館業の申請をし、許可をいただくという段取りです。

もう少しですが、これが完了したときは、かなり嬉しいと思います。

これを待ってオープンすべきだったのかもしれませんが
もう11日と決めていたし、スグに宿泊される方がいるわけではないから
そのままオープンイベントをさせていただきました。ご理解ください。

そして実際の宿泊の予約について・・・みなさんも心配してくださっているかも?

まだ正式な営業許可をいただいていないので
旅館案内サイトや観光案内サイトなどへの登録はまだしていません。
お部屋まだ空いてますか?とか聞いてくださる方もおられますが・・・全然OKです。
が、友達、知り合い、親戚、友達の友達などなどからぼちぼち予約をいただき
オープン前日の予約状況は、8月末までで7件いただいております。
これは嬉しいです!!

これぞ夢の実現です。お客様に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。
もちろん明日からのオープンイベント、しっかりと営業活動いたしますよ!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-10 21:17 | 開業までの記録

感謝

f0118365_21301024.jpg

↑元の職場のみなさんから届きました。立派☆
みなさん、まだ残業中かもしれません。優しい心遣い、大変ありがとうございます~^^
いつでもほっと一息つきに寄ってください!!

ブロンズのハトは地元の彫刻家高橋さん(因みに同級生)の作です。
一緒に撮ってみました。


こうして書いていると、お祝い持って行かなくちゃと思われてしまいそうですが
来ていただけるだけでとても嬉しいので
地元の方、どうぞ手ぶらで気軽にのぞいてくださいね。

お待ちしております。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-08 21:35 | 開業までの記録

ようこそ~♪

やっと咲いてくれました。「アンネのバラ」です。
何年か前に町でアンネフランク展があったときにいただきました。
あんまりお手入れしてあげてないのですが、毎年2~3個可愛い花をつけてくれます。
f0118365_15364760.jpg


今日はお客様がはるばる広島からオープンのお祝いに来て下さいました。
元上司。今は・・・人生の先輩、お姉さんでいいですよね~^^

退職後の毎日を元気で自由に生き生きと過ごされていて・・・理想です。
私も負けずに頑張ります!!

趣味で描かれている絵をプレゼントしてくださいました。

f0118365_15365791.jpg

ツユクサです。シルバーの額が絵によくあってキレイ。
大きい洋間のベッドの上に飾りました。ステキです~☆
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-08 15:55 | 開業までの記録

ちょこっと予告

急遽思い立ってOPENイベントをすることになり、毎日少しずつ準備をしています。

案内状を作り、プリンターで印刷。あちこちに郵送または手渡しでご挨拶。
100枚以上は配りました。ぼちぼちとうれしいお返事もいただいてます。
たくさん来ていただけるといいな~^^

ポスターも作りました。A4の小さいもの。玄関前に看板を立てるつもり。
その看板は前に大工仕事をお願いした方にまたお願いしました。

あとは作品の展示。小物も合わせて20点あまりあります。
和室の座卓を二つつないで布を敷いて並べてみました。
ゆっくりと座って手にとって見ていただけると思います。

さらに、祖母の写真や手編みのセーターを着た小さな私や姉の写真も並べてみました。

玄関のディスプレイです↓
f0118365_2161160.jpg

案内状を送って欲しいなぁ~と思われる方は非公開コメントでどうぞ。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-05 21:30 | 開業までの記録

ス、ス、スゴイ!!

例によって病院の後、ちょっと寄り道して帰ってくると・・・

玄関の天井にこんなものが!!

f0118365_21104593.jpg

さらに階段を上がったところにも・・・

f0118365_2193055.jpg

ホンモノの旅館みたい~!!!

しかしなあ、こんなに狭い家なのに・・・階段一箇所しかないのに・・・
こんなのが要るんですねえ~
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-04 21:16 | 開業までの記録

ムクムクと~♪

開業までの道筋が大分はっきりと見えてきました。
本当に出来るんかいな・・・と思った時期もありましたが、実現までもう少し~^^
しかし、「6月11日」というのは実際ちょっと微妙です。
でも、私の中でオープンは6月11日と決めているので、この日にします。(一応です)

ただ、自分で「今日、オープンだ」と思っていればいいというくらいの気持ちだったのですが
いつもの思い付きが・・・キラリン☆とひらめいてしまいました!!

実は今度の土曜日、ウチで祖母の25回忌の法事をします。
ただ今、母を中心に準備に精を出す毎日なのですが
祖母の思い出の品ということで、写真など出してみていたら・・・
「そうだ!お宝がある!!」と思い出しました。

祖母は手編みが大得意な人でした。
子も孫もみんな祖母が編んだものを着て大きくなりました。
しかも、センスがいい!!色合わせ、デザイン、細部のこだわり・・・今見てもビックリです。

f0118365_19561231.jpg

f0118365_19562397.jpg

f0118365_19564258.jpg

f0118365_19565733.jpg

f0118365_1957439.jpg

f0118365_19571351.jpg

これはたくさんの人に見ていただきたい!!

ということで・・・
B&B潮風」OPEN記念 山口ヒサノ作品展「美しい手編み
というイベントを開こうと考えています。
山口ヒサノは祖母の名前です。
6月11日から17日までの1週間。
場所はウチの居間。
ついでに「cafe潮風」もオープンして、お茶とお菓子でひと休みしていただきましょう~^^

などなど考えていたら、すっごく楽しくなってきました~♪

どうかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-30 20:15 | 開業までの記録

祝!!

今日は初めて病院から寄り道せずに真っ直ぐ帰ったかも。。。
十分お昼前には帰れました。

これには訳が・・・
今日の午後、保健所から検査に来られるのです。
厨房をお掃除してちょっとドキドキしながら待っていますと
3時過ぎ男性の職員の方が一人で来られました。
厨房・トイレなどを見られて、いくつか指導がありましたが無事にパスできたました~☆
思っていたよりあっさりだったかな~^^
月末には飲食店の営業許可証が送られてくるそうです!!

衛生・安全に気をつけて営業したいと思います。
食中毒、怖いですね~~

ということで、もうお店が出来ます。お好み焼きやでもスナックでも・・・
ちょっと次なるアイデアが浮かんできています。うふふ・・・

よかったね~って家族でお茶を飲んでいると、タイムリーにお届けモノが!!

f0118365_17145452.jpg

いとこから開業祝が届きました。大胆&気が早い~~!!
存在感ありすぎですよ~^^;
でも、嬉しいです。ありがとうございます!!

来週は消防設備の工事が入ります。
消防の検査と保健所の旅館業の検査に合格したら晴れてオープンとなります。
結構来ましたよ~~あと一息!!


*本日HPの客室の写真、その他、マイナーチェンジいたしました。わかるかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-29 17:17 | 開業までの記録

東へ西へ

朝5時半起床。
ゴミだし→庭の手入れ→外そうじ→朝食準備→中そうじ→朝ごはん→病院へ

歳のせいで早く目が覚めます。(特に仕事を辞めてから・・・)
でも、ぼーーっとしてるとスグに時間が過ぎてしまいますから
テキパキやらないといけません。
パソコンの前に座らないようにしなくちゃ!!

商売にするんだからコレくらいは毎日の日課にしたいものだと
ぼちぼちやっております。

病院のあとは・・・

友達に会ったり、気になるお店を覗いたり、銀行や郵便局の用事を済ませたり
なんも無い時はお昼寝~♪

最近は、開業手続き作業で走り回っています。

今日は病院の後、福山→尾道→三原→尾道と役所回り。
約5ヶ月ぶりに三原の保健所へ行って、飲食業の申請を済ませ
旅館業の申請についての準備をしました。

係りのお姉さんが、前に来たのを覚えておられて
「もう止めちゃったのかと思ってました。準備しておられたんですね~^^」って。

すごく親切に申請用紙の書き方を教えてくださって助かりました。
そして「開業予定日は6月11日ですか。頑張りましょう~!!」と言ってくださいました。

+α
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-24 20:51 | 開業までの記録

最近の進捗状況

後は手続きだけという「順番が違うだろう~!!」な状態です。

が、消防設備の方も民宿の最低限度の工事ということで発注しました。

建築法についても手続きをしていただきました。

汚水処理についても提出書類が完成しました。(市役所の方が作ってくださいました)

いよいよ明日は保健所に行ってみようと思います。

営業さん募集のほうも直メやお手紙でも手をあげていただき感謝です。

さらに押しかけであちこち配ったり、送らせていただいたりしています。

営業さん、さらに募集中です!!

責任もノルマもありません。もしよろしければ、お願いいたします。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-23 20:03 | 開業までの記録

営業さん

おはようございます^^
お布団の中で思いついたので、早速実行してみます。

営業さん募集!

名刺とちらしが出来上がったので、セットにして送らせていただきます。
それぞれのお住まいの場所での営業活動をお願いしたいと思います。

*ウチのB&Bを理解しておられる方にお願いします。
 「尾道が好き(又は興味有り)で安く泊まって自由に歩き回りたい人のための宿」
 ということをしっかりと伝えてください。(ココ大事です)

*やったるで~といわれる方は、非公開コメントにご住所とお名前を書いてください。

*初対面☆の方は恐れ入りますが、簡単な自己紹介も書いてやってください。

*一応5セットを送ります。もっと頑張ったる!!と言われる方は必要数を書いてください。

以上、いつもながら勝手な思いつき&お願いですみません。
でも、こういうのがネットの楽しみです。そう思われる方、よろしくお願いします。

「営業さん」には何かお礼の品もお付けしたいと思いますよ~^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-19 06:46 | 開業までの記録