カテゴリ:開業までの記録( 75 )

甥っ子ファミリー♪

f0118365_2143763.jpg

大人3人(夫婦とお嫁さんの妹さん)+チビッコ1人☆
はるばる名古屋から、去年の夏に生まれたベイビーのお披露目に来てくれました。
昨日はなれない長旅と見慣れない人たちにちょっとぐずついていましたが
今日はすっかり元気になり、ごろんごろん寝返りが上達したみたいでした~☆

B&Bのシュミレーションをさせてもらいましたが
いろいろと準備しないといけないところも気がついたし
サービスの仕方も参考になりました。今後に生かして参ります。

とりあえず見えるところだけを何とかした状態なので
掃除と片付けがまだまだ必要です。。。

f0118365_217529.jpg

↑やっぱり甥っ子と私は好みが似てるようです^^

そして、今日1日の短い時間の中で
高見山までドライブしたり、フェリーで尾道に渡ってちょこっと尾道を楽しんだり
あとはうちでのんびりまったりもしてもらえて
子連れファミリーらしい、無理のない上手な滞在だったと思います。

中でも一番喜んでくれたのが尾道らしい家庭料理だったようです。
昨日は「お造り、ワケギぬた、ワラビの煮物、小エビのから揚げ、桂馬かまぼこ」
今日は「ちらし寿司、カレイのから揚げ、ミョウガの酢の物」などなど

とても美味しいって喜んでもらえたので、気をよくした私と母は
B&Bの限定食事メニューを作ってみようと考えました。
どうしても尾道らしい食事ができる宿がいい!と言われる方もいらっしゃるようなので・・・

f0118365_2151079.jpg

潮風定食「ちらし寿司、地ものカレイのから揚げまたは煮付け、酢の物、吸い物、くだもの」
1000円 前日までに要予約 *メニューはこれのみです。
どうでしょうか?
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-30 21:34 | 開業までの記録

大きい洋間

昨日、残りのベッドが入りました。
そのために前日は夜中の2時まで片づけをしていましたので、昨夜は眠くて・・・

我ながら頑張りましたよ。見てやってください。

入り口から右手を見たところ。くつろぎスペースです。
f0118365_654834.jpg

奥にはベッドが・・・写ってないけど右にもう1台あります。3人部屋です。
f0118365_6541822.jpg


たたみベッドはどんなものかと、昨日は自分の布団を持ち込んで寝てみました。
平板です。しっかりと。背中にはいい感じです。気持ちよく寝ていただけると思います。


今日からは来客が続きます。
まずは甥っ子ファミリー、続いてお客様第1号のTさんファミリー
そして、客とは言えませんが長男が帰省します。
楽しみ~^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-29 06:56 | 開業までの記録

B&B公開第3弾

今日は和室の客間です。

まずはドアから中を覗いたところ

f0118365_20167.jpg

一歩入ってみると・・・四角い箱は鏡台です。上に座っているのはうさぎちゃん。

f0118365_2011821.jpg

振り向くと和ダンスが・・・

f0118365_2014228.jpg

ここに何を置くか・・・悩みます。

昨日の洋間を和な感じに、こちらの和室を洋な感じにしたかったのですが
伝わったかな?わからん?

*****

今日は、チェンマイ友さんが縫い上がったカーテンを持ってきてくださり
二人で付け替え作業をしました。
真っ白なレースのカーテンのおかげで部屋がグッと明るくなりました。

今日はとてもいい天気。カーテン越しの明るい光と爽やかな風・・・
いい気分でお茶タイムをしていると、すっかり元気になりました^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-25 20:06 | 開業までの記録

渋い~!!

B&B公開第2弾は、客間の「小さい洋室」です。

ドアから右を見ると・・・

f0118365_22165052.jpg

さらに近づいてみるとこんな感じ・・・

f0118365_2217231.jpg

思っていたよりかなり大人な感じになりました。渋すぎる!?
何かちょっと可愛いものを置きたいと思います。

左を見ると・・・

f0118365_22171372.jpg

右のベッドでは三男が爆睡中。はよ起きんかいっ!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-24 22:24 | 開業までの記録

初公開~☆

まずは、お客さんが食事をしたりお茶をしたり、くつろぐためのリビングダイニングです。
お客さんみんなの共有スペースとなります。

ちょっとお恥ずかしいですが・・・

f0118365_22284478.jpg

↑超アンティークなピアノがあります。

f0118365_22293034.jpg

↑テーブルとイスは自慢です~♪

f0118365_22294571.jpg

3方向から撮ってみました。感じが伝わりますか?
しかし、いつも写真のほうがいいね~って言われてますんで。。。

この続きに和室がありまして、ここも同じように使いたいと思いますが
今はお見せできません。。。あしからず~★
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-23 22:34 | 開業までの記録

職人技!!

今日は橋本家具の職人さんが二人来られて、家具の大移動をしてくださいました。

普段は家具を作っておられるそうですが、運ぶのも仕事のうちなのかな?
見た目は全然マッチョではないけど、二人で息を合わせ、狭い階段を傷つけることなく
大きな家具を上から下へ、下から上へ運んでくださいました。お見事!!

さらに兄が掃除機と雑巾を持ってテキパキとお手伝いをしてくれて・・・
お昼には大移動が終了。一応、各部屋に入るべきものが収まりました。

あとはそれぞれの部屋を片付けながら作り上げていきます。これは楽しい作業です。
が、しか~し、ただいま私の部屋はすごいことになっています~★

小さい洋間と和室は大体片付いてそれらしくなっていますので
少しずつ画像をアップしていきますね。お楽しみに~^^

いろいろな方の力を借りながら、だんだんとB&B潮風が出来上がってきました。
すごいことです!!

f0118365_22514620.jpg


そこで業務連絡です。

少し前に、「尾道日和」は非公開にするのでリンクしないでくださいとお願いをしました。
が、非公開と言っても検索で「B&B潮風のHP」より先に出てくるくらい
あまり意味が無いことがわかりました。
よって、非公開設定はやめました。リンクもどしどししてやってください。

勝手なことばかり言いまして、大変申し訳ありません。
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-22 22:45 | 開業までの記録

ベッド搬入

昨日はさすがに眠くて、ゆっこさんのコメントにも気づかず寝てしまいました。

小さい洋室にベッドが2台入りました!!すごくステキなベッドです。
どこがステキか?
作りがしっかりしています。大きいです。たたみベッドで、体にもよさそう。
デザインもシンプルできれいです~☆

昨日は朝から、里帰り中のいとこがお掃除を手伝いに来てくれました。
(こちらに母親が一人でいるので、川崎からちょくちょく帰ってきています)

埃の溜まった部屋をすみずみまでキレイにしてくれました。
で、お昼は二人で近所のレストラン「マキシム」へ行って一休みしました。
これは・・・「Welcome・・・」へ書きます。

そうしていると、横浜から義兄も手伝いにやってきてくれました。
これまたキレイ好きで掃除好き。ますますお部屋はピカピカになりました。

そして、ついにベッドが運ばれてきました~☆
いよいよ「ホントにB&Bをやりますよ~!!」って感じになってきました。

夕方からは遠来のお客さん二人と③の4人で尾道観光?をしました。

海岸通りをブラブラ歩いて、干物やさんや桂馬蒲鉾でお土産を買い
「花あかり」という眺めのいいお店で食事をしました。
これも「Welcome・・・」で紹介します。みんな大満足~♪

夏に向かうこの季節、夕暮れ時から潮風に吹かれながらブラブラするのも気持ちいいです。
いろいろとライトアップされていて楽しいですよ^^

f0118365_2155943.jpg

f0118365_21555183.jpg


今日は家具屋さんに来ていただいて大きな家具の大移動をします。ふぁいと~!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-22 06:45 | 開業までの記録

今日は頑張りました!!

今週末にはベッドが入ることになってますから
さすがにもうのんびりもしてられません。

今日は2Fの小さい洋間(今は三男が使っている)にあるものを
第4の部屋(客間じゃない)に移して、洋間を空っぽにする作業と
2Fにある物置の整理(中のものを全部一旦外へ出し、点検して入れ直す)をしました。

これはかなりの困難を極め、晩御飯がすんだあとも三男と2人で頑張って
何とかほぼ終えることが出来ました~☆

物置からはまたまたレトロな衣服がたくさん出てきました。。。捨てろや!!
さらに、かなり昔の着物や帯なども大量に出てきました。
これは骨董市で売ってそうな品物で
最近は古い着物をリメイクするのが流行ってるらしいですが
何かに使えるといいなあ~と思います。
が、とりあえず今日はその辺に積み上げてあります。

そして、今日はもうひとつ、いいこともありました~^^

2年前に退職したお友達が会いにきてくれたので
ウチから歩いて2分の海の見えるレストラン「マキシム」でランチをしました。

コース料理もバッチリですが、お手軽なランチも楽しめるお店です。
ウチの宿からは一番近いお店なので、お世話になることも多いと思います。
しかも、シェフのお子さんはウチの長男、次男と同級生で
奥さんとも保護者つながりで昔から仲良くさせてもらっています。

仕事を辞めてから初めて行ったので、やっとこさB&Bのことをカミングアウトしました。
そうしたら・・・なんと早速予約をいただきました!!
6月に長女さんがこのお店で結婚式をされるそうです~☆
それで、お婿さんの家族や親戚が尾道に来られるので宿を考えていたところだそうです。
タイムリー♪
HPも見ていただいたら、えらくほめてくださいました。
ちょっと営業活動が成果を上げてきたかな~^^

そして、今日は近くのホームセンターに行って「B&B潮風」の表札を注文してきました。
大きい看板はあげずに、小さい表札を探してきてもらうのがいいかな~と思っています。
あっ、でもシンプルで可愛い感じのものです。これも楽しみ~♪

まずは、明日もお掃除を頑張りまっす!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-16 22:44 | 開業までの記録

チャレンジ~♪

今日は日曜日。
前々から一度やってみたかった「ガレージセール」をやってみました。

f0118365_20309100.jpg

車を空き地に移動し、ガレージにブルーシートを敷いて
家中の不用品をアレコレと並べました。

f0118365_20295711.jpg

通りに面した塀に張り紙をして・・・超適当です^^

人通りも少ないし、誰に宣伝したわけでもないので
ホントに通りすがりの人が寄ってくれたり、近所の人が噂に聞いて覗いてくれたり
メールで呼び寄せた町内の友達が来てくれたり・・・

まったりおしゃべりしたり、ついでにB&Bの宣伝をしたり1日のんびりと過ごしました。
今までこんなにのんびりできなかったし、近所の人とゆっくり話す機会もなかったから
新鮮な体験でした。

しかも、私って意外と商売が好きみたいです~☆

人が少なかった割にはまあまあな売上(5300円ナリ)でした。
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-15 20:41 | 開業までの記録

ひと休み

まだまだやることあるんですが、今日は土曜日、作業もお休み!!

午前中はお友達のお家で一息。午後は月1回の布絵教室でした。
今日は「パンジー」にチャレンジしました。頑張りました。
そして夜は職場の送別会が「魚信」でありました。感謝~☆

この合間を縫って、ランチは久々に「プチポワン」さんへ伺いました。

f0118365_221498.jpg

桜の花吹雪を見ながら、トーストサンドをいただきました。Good~☆

そして、デザイナーをされているご主人に私の名刺をオーダーしました。
モカ子さんから筆まめを借りたのですが、PCの調子が悪くて・・・ギブアップ
で、名刺はプロにお願いしようと決めました。(モカちゃん、ごめんね~)

一応デザインは考えていったので、どんなに仕上がるのか楽しみです~♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-14 22:37 | 開業までの記録