カテゴリ:開業までの記録( 75 )

せっせ、せっせ!!

本日も掃除に精を出しました。

玄関には大きな作り付けの下駄箱があります。が・・・
さらに母が買ってきた5段の靴収納棚が2個もあります。
あのよくホームセンターとかに売ってるプラスチックのヤツです。
アパートの玄関とかにもありそうな・・・

これは~ちょっとウチのB&Bの玄関には置きたくないよなあ~
と思いまして、大きな下駄箱の大整理!をしました。
履かないものをいくつか処分して、きちんと入れていくと
外の棚に置いていた靴も全部下駄箱のほうへ納まりました。

で、5段の棚は外に出して、庭のお手入れグッズ置き場になりました。
めでたしめでたし^^

まあ、すべてこんな感じです。
あるものを点検し、半分くらいに減らしてきちんと入れ直す。

どうして初めからきちんとやってなかったのかなあ。。。ブツブツ

玄関が広くなったら壁面がなんか寂しい~
大きな額を春らしいものに代えました。ステキな版画です。見に来て下さい。
が、まだ寂しいから、ちょっとしたイスみたいのがあるといいなあと思います。
5月の初めにある骨董市でも覗いてみようかな~
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-13 22:15 | 開業までの記録

少~~し見えてきた。

ウチで過ごすというのが、ちょっとわかってきた感じです。
今はまだ珍しいから、楽しんでます^^

基本3食、みんなで揃って食べます。今までありえなかった。。。
午前中は片付けと掃除。ガンバル!!
午後は外での用事をしたり、のんびり買い物をしたり・・・
こういうのがひとつひとつゆっくり出来るのが嬉しい~^^
夜は片付けの続きをしたり、PCつついたり・・・

自由を満喫してる感じですよ~ありがたいことです。謝謝

片付け作業ですが、みんなに「お茶しに来てね!!」って言ってるし
実際お客さんが多いから、作戦の変更をして
今日は1Fのリビングから片付けることにしました。
まず一部屋は大体片付きましたから、お近くの方、どうぞお越しください~^^

今日来た人は、電気屋さん(ドアホンと玄関ポーチのライトを修理してもらいます)
橋本家具さん(大きい家具の移動をお願いしました)

そして、「HPを見ました」と言ってダスキンのお兄さんが来られました。
情報を得るためにいろいろ検索とかするんだそうです。
前はどこかわからなかったけど、最近住所をアップしたからウチがわかったそうです。
ネットってすごいですね~!!

橋本さんが22日に家具の移動をしてくださるので
それまでに下準備をしておけば、その後はぐっと形が出来上がりそうです~☆

北京じゃあ~
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-12 23:00 | 開業までの記録

気合だ~!!

私と三男とで2Fの子ども部屋、父と母とで1Fのリビングを片付けています。

押入れを片付けていると昭和の洋服がたくさん・・・昔はみんなオーダーメイドでしたね。
なんか捨てにくい~★
内祝いとかでいただいたタオルケットや肌掛け・・・これは使えるかなぁ
まっさらなものもたくさんありました。整理するヒマもなかったからねえ。
マジックで箱に名前を書いて、使えそうなものは押入れの中に~
使わないけどよう捨てないものは天袋に~
ちょっとずつ片付いているような気はします。。。

そして、今日も来る人来る人に営業活動~!!
保険の外交さん(すっかりお友達)、近所の仲良しグループ、そして母のお友達にも^^

民宿するんよ~っていうと、へえすごいねえ~いいんじゃない~くらいのノリですが
ちょっとコレ見てよ!!ってHPを見せると
「本気だったんだ~!!」「ちゃんと準備してたんだ~!!」とか言ってもらえます。
HP作っといてよかったよ~♪
果ては「○○さん(私)男じゃねえ~」とまで・・・確かにそうかも。。。
でも「元気が出たわ~」「楽しみじゃね~^^」などと言ってもらえると嬉しいです。
メモ用紙に「B&B潮風」と書いて渡し、しっかり宣伝もお願いしました。

とこうなると早く「名刺」を作らなくてはいけません。メモ用紙では悲しい。
業務連絡>モカ子さん「お忙しいとは思いますが、筆まめをお願いします」

f0118365_2120984.jpg

↑退職祝いにいとこ夫婦からいただいた「ハナミズキの苗」です。
今はまだ40センチほどですが、この木が大きくなるまでB&Bがつづけられるといいな^^

Gyao大好き!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-11 21:21 | 開業までの記録

営業活動

f0118365_22271598.jpg

今日は、昨日「Welcome・・・」に書いたお庭に両親を連れて行きました。
親もこんな近くにこんな立派な桜があるって知らなかったようです。
今日は昨日より天気もよく、父もいっぱい写真を撮って喜んでくれました^^
こういうことができるのも仕事を辞めてよかったことです。

あとは郵便局、銀行、歯医者などへ行って用事をすませました。

その途中で「Choco toko」という雑貨やさんで買い物をしました。
これについては「Welcome・・・」に書きます。
が、ここでもしっかり営業活動をしてきました。
レジにあるPCで潮風のHPを見てもらいました!!←無理やりですね~^^
チラシができたら置いてもらいます。

そして久々に前の職場へ顔を出して、事務引継ぎなどしてきました。
やっぱりここは目が回りそうな所です。。。
みんなに癒されに来てねって宣伝してきました。
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-09 22:28 | 開業までの記録

仕事再開

入院中、家の片付けの段取りを考え、1~14の作業行程を書き出しました。
1時間でできそうなものもあれば、1日かかっても無理だなというものまで様々です。
これを順番にこなしていけば開業が見えてきます!!

ということで早速今日から取り掛かりました。
が、気分はあくまで気楽に楽しく~♪
絶対に仕事をストレスにしない!!これは大前提です。

①2Fの踊り場に使わない食器が山盛り入った食器棚がありました。
一旦中身を全部取り出してから、食器棚を新しい厨房へ設置しました。
そして、中身を点検し、箱から出したりしながら食器棚へ並べていきました。
まだ新しいけど私はいらないなあと思うもの3点は、お隣のお家にもらわれていきました。

②2F踊り場の空いたスペースに子ども部屋から本棚を運びました。
そして、お客さんの共有スペースの本棚としてコミックや本を入れました。
この仕事は次男と三男に任せました。2人で結構楽しそうにわいわいやってました。
自分達のコレクションからこれならいいんでないのというものを提供してくれました。
中身は我が家の文化レベルが知れそうなので、来て見てのお楽しみと言うことで・・・

③居間にあるサイドボードは客間(洋室小)に置きたいので
これまた中身を全部出して、点検しながら①の食器棚へ入れていきました。
ほとんど使ったことがないモノばかりなのですが
いくつかはお宝もあり、やっと日の目を見れそうでよかったなあと思います。
なかなか有意義な作業でした~♪

が、しかーーーし、食器棚に入りきらなかった食器がまだかなり残っています。。。
いるかいらないか選別作業をして・・・
いるものは、まず入れる場所を作らないといけません。
いらないものは近所の人にあげるかリサイクルやに持って行くかします。

まあまあ初日にしては頑張ったかな^^

夜のバスで次男が東京へ帰っていきました。
私が入院中、我が家のテンションを上げてくれて助かりました。
麻酔科の先生のモノマネを仕込んで帰りましたから
どこかで遭遇した方は見てやってください。かなり上手いです。

明日から家族4人の、新しい日常が始まります^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-08 23:03 | 開業までの記録

解禁!!

今日から正真正銘のフリーな身になりましたので、HPのトップに正体をバラしました^^

後は掃除と片づけをやっていくだけなんですが・・・
「花見もしなくちゃ!!」ということでモカ子さんを誘って、久しぶりに山手を散歩しました。

そうしたら・・・モクレンは見事に散ったあとでした~★

桜はまだ六分咲きくらいでしょうか・・・

一番の見ごろは「天寧寺の枝垂桜」でした~☆
ため息が出るくらいきれいだったのですが
天気がイマイチで携帯ではキレイな写真が撮れませんでした。。。

お楽しみのランチは荒神道という路地にある「あかとら」という和食のお店に行きました。
小さいお店ですが、ご主人が目の前でてきぱきと調理をしてくださいます。

日替わりのお昼定食もありますが
モカ子さんは「地魚天丼」、私は「海鮮丼」をいただきました。
どちらも新鮮なネタがたっぷりと使ってあって大満足です^^

その後、気になっていたお店「周六」でお茶にしましたが、これは「Welcome・・・」へ

この時期、ホントに観光客がさくさん来られていて
特にカメラを持ってる方には「ビラ配りたい~!!」って思います。
今日から解禁ということで・・・気合で頑張ります!!

f0118365_62721.jpg

        ↑モカ子さんにいただきました。ありがと~♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-04-01 22:50 | 開業までの記録

みまさまへお願いです~☆

毎度こんなところを覗いていただき、しかもコメントなども書いていただき
本当にありがとうございます。

vol.1からスタートして1年半、皆様の励ましのおかげで夢が現実として見えてきました。

昨日も書きましたが、ここはhometownとしてこのままそっとしておきたいと思います。
ほっとして帰って来て、何でも言える場所として・・・大切にしたいのです。

そして、もうひとつ「Welcome・・・」の方は営業用として頑張っていきたいと思います。

もちろんどちらの私も同じ私です。(w-とソロのK太みたい・・・^^;)

ということで、Chicoさんからもありましたが、
もしお友達やお知り合いにご紹介していただけるようでしたら
HP「B&B潮風」と「Welcome・・・」の方をどんどん紹介していただけるとありがたいです。
よろしければ、相互リンクを貼らせていただきます。

そして「尾道日和」のリンクは外していただけるとなお嬉しいです。

毎日勝手なことばかり言っておりますが、よろしくお願いいたします。


なお、HPトップの****の部分は4月1日から公開します。
[PR]
by kaze_tati | 2007-03-26 22:22 | 開業までの記録

夢の実現へ!!

今日で27年勤めた仕事を終えました。
今更言うのもナンですが、私ってチャレンジャーですねえ。
大した不安も考えずに実行してしまって、かなりの無鉄砲ですよね。。。

がしかし、考えてたらこんなことできません。

やりたいことをやる!!
もう後戻りはできませんから・・・前に進むだけです。

一番の敵は自分自身のいい加減なところです。。。
「人に優しく、自分に厳しく!!」を忘れずに頑張りたいと思います。

ここまで来れたのは、ここを覗いて励ましてくださったみなさんのおかげです。
開業までもうしばらくお付き合いください^^

とりあえずこの土日は倉庫の掃除に精を出すことにします。
来週、倉庫に厨房を作る改築工事をしてもらいます。
[PR]
by kaze_tati | 2007-03-23 22:46 | 開業までの記録

お部屋の名前。

今日は和室の畳を新しいものにかえてもらいました。
部屋に入るとイ草の香りがします。なかなかいい~♪

以前に書いたことがありましたが、3つの客室の名前・・・
ずーーーと考えていますが、なかなか決定に至らず。

今のところの候補
①大きい洋室 「花」・・・イングランド、バラのイメージ。色はモスグリーン、ローズピンク
②和室 「月」・・・モダンな和の感じ
③小さい洋室 「風」・・・ナチュラル、シンプル。イメージは「かもめ食堂」 

「花」「月」「風」って宝塚風?
3つバラバラみたいだけど、どれも好きだからまあいいかと・・・

イメージにあわせた部屋作りができるといいな~~楽しみ^^

そして、みんなが集まるリビングダイニングは・・・「楽」なんてどうかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-03-12 22:44 | 開業までの記録

さらなる野望!?

汗が出るくらい温かい日曜日。hot!!

長男が出かけていなかったで、父母と三男と私との四人。
一回り小さいダイニングテーブルに集まって、お昼ご飯を食べていました。
4月からは毎日コレなんだなあ~~

いろいろ話していて次男の旅行の話になりました。
父は海外旅行がまだ珍しかった頃に写真を撮りにヨーロッパに行きました。
母も20年ほど前に行ったことがあります。
私はヨーロッパはイギリスしか知りません。もちろん三男もナッシング。

「ちょっと~しっかり稼いで行こうね~!!」

スペインでガウディーの建物を見てみたいし、イスタンブールのイスラム寺院も見てみたい。
「かもめ食堂」で見たフィンランドの森も行ってみたいし、パリや南仏の美術館巡りもしたい。
K太さんが行ったらしいフィレンツェだって~~!!

というさらなる夢に向かって倉庫の大掃除をしました。が・・・
15年分のゴミと埃で病気になりそうでした。
モノは溜めたらいけません!!いつか要ると思ってもまず使うことはない!!

f0118365_21144331.jpg

↑懐かしいイギリスの写真・・・こういう所でのウォーキングを目的にして行きました。
[PR]
by kaze_tati | 2007-03-04 21:01 | 開業までの記録