カテゴリ:開業までの記録( 75 )

あれやこれや@@

本業も追い込みで忙しい上に
アルバムリリース直前のメディアラッシュ^^

そして、その合間を縫っての準備作業!!

まず、橋本家具さんが補修のためにダイニングテーブルを取りに来られました。
それで、先代のテーブルが再登場しました。
家を建て替えたときに引退して、両親の部屋で物置きになっていました。
また現役に戻る日が来るなんて・・・
ごしごし磨いてあげたら、ピカピカになって現役復帰です~☆

そして、建具やさんが客室と洗面所のドアに鍵をつけに来て下さいました。
一つ思いどうりにいかない部分もありましたが仕方ない。。。

さらに、決算期の今がお買い得ということで、和室のエアコンを買い替えました。
ついでに他のエアコンのクリーニングもしてもらうことにしました。
4台分ということで、もちろん値切りました!!

後は・・・
大阪遠征の高速バスを予約して(回数券だと福山~大阪の片道が3150円です)

ネットで確定申告もしてみました。
扶養が1人だったのを2人に直したら結構返ってくるみたいでホクホク^^
やってみるもんです。

〆に山コースのウォーキングでリフレッシュ!!
と、結構頑張りました~~♪

f0118365_2235933.jpg

今日は雛祭りでしたね。↑可愛いちりめんの2段飾りを見つけたので
来年は客室に飾れるな~と思って買いました。ミニミニサイズです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-03-03 22:37 | 開業までの記録

どしたん?

今日はちょこっと梅の花を見てきました。

f0118365_21102240.jpg


f0118365_21121998.jpg


島の中の畑です。すごくよく手入れされていて美しい~☆

春が来ますね^^


本日の進捗状況です。

まず、客室とお風呂にカギをつけなくてはいけないので、大工さんに見に来てもらいました。
近所に住んでいる大工さんで、ウチを建てるときもお世話になった方です。

次に、客室(和室)の畳を張り替えるために、畳屋さんにも見に来てもらいました。
この方も町内の畳屋さんで、今の畳を入れてくださった方です。
畳表とふちを選びました。なんとか予算内でした^^

あとは・・・
電気屋さんにはちょっとした電気工事
水道屋さんには先日の見積もり
家具屋さんにはダイニングテーブルの補修をお願いしました。
近々来ていただけると思います。

橋本家具さん以外はどれも町内(ご近所)の方で
昔からお世話になっている方ばかりです。

みなさんとても親切でありがたいです。
なんだかんだ、いろんな人にお世話になるなあ~と感じています。

そして、タイトルの「どしたん?」は母のことです。
最近、積極的になってきたような・・・
畳屋さんとの話にもしっかり参加してるし、いろいろと提案してくるし・・・
友達に「頑張り!」って言われたのかな?
まあ、いいことだとは思いますが。。。
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-24 21:22 | 開業までの記録

プロ仕様!!

ゲットしてきました。営業用のWシンク(1000cm)と調理台(1200cm)☆

本日は福山の財津友に付き合ってもらって(←これが頼りになるんだわ~最強!!)
「なんでもや」というリサイクルショップに行きました。

プチポワンさんに教えていただいた4軒のリサイクルやの中で
厨房設備があるのはここだけです。
行ってびっくり!!すごい品揃えで、ホントになんでも揃いそうです。

欲しいサイズに近いものがありましたので、一応予約して・・・

定価がよくわからないので、その後新品を扱っているお店に行ってみました。
すると中古だと半額以下ということがわかって安心いたしました^^

家に帰って水道やさんにサイズの確認をし、「それなら安いよ」と言ってもらったので
「なんでもや」さんに決定の電話をしました。

そして、工事の見積もりが出来たらしいのですが
「この厨房も使わないともったいないでしょう!!」と言うくらいかかりそうです。
近々、見積もり書を持って来てくださるそうです。う~~ん。。。


で、本日の研修は・・・もう一人お友達が加わって
「喰海」というお寿司やさんの海鮮丼ランチと「ほっと」という珈琲やさんへ~♪

どちらも味良し、サービス良し、雰囲気良し、お値段も妥当という
厳しい主婦のチェックに合格したお店です。
またまた本日も勉強させていただきました^^

プロへの道は険しいです!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-19 20:52 | 開業までの記録

またひとつ。

久々の雨で、ちょっと寒い土曜日でした。

午前中、福山の保育園からエレクトーンを引き取りに来ていただきました。
エレクトーンは結構大きく、軽トラで来られたのは女性二人
長男は先に出かけてしまい、雨も降ってきて・・・あらら~でしたが
やっと起きて来た三男に手伝ってもらい、無事にもらわれていきました^^

ひとつ片付きました。

午後はエレクトーンの仲人をしてくれた財津友と「life style」でお茶タイム。
私の最近のお気に入りです。和むんだわ~☆
こうやって口コミでお客さんが来るわけですね。

そして帰り道、海岸通りうず潮小路の角に新しいパンやさんを発見!!
名前は「パンのなる木」 本日オープンです。

女性のオーナーさんかな?お店も派手な感じではなくシンプルでいいなと思いました。
ウチからも近いし、朝食に使わせてもらおうかな?

肝心の味はまだ食べてみていないのですが、十分美味しそうです♪

f0118365_23231216.jpg

↑ガーリックトースト、バターロール、オマケのレーズンスコーン、クロワッサンの菓子パン

Mi.Waさんへ
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-17 23:25 | 開業までの記録

進捗状況!!

3連休最後の今日は、過ぎ行く時を惜しみつつ?お家で過ごしました。
お友達がお菓子を持ってお茶しに来てくれて、昨日の研修報告をしたり
チクチク「苺のぬの絵」を仕上げたり・・・

そんな中での出来事3つ♪

「橋本家具」さんが籐の背もたれと皮のシートの張替えに
メーカーへ送るダイニングのイスを取りに来て下さいました。

値段と痛み具合を天秤にかけて~~結局2脚を持って帰っていただきました。
籐とシートの両方を修理すると、新しいイスが買えるほどかかるのですよ。。。
まず2脚出して、順番に・・・ということにしました。

次に、水道やさんが来て下さいました。
今すごく忙しいのだそうです。
前回来てもらって一応話はしたのですが、本気では聞いてなかったのかも・・・
私が催促するからやっと来てくれて、しかも「ホントにするの?」って確認されました。
いえ、意地悪ではないのです。昔から知っている優しいご主人です^^

「するよ!!」ってことで、今日はきちんと寸法を測ったり
あれこれ配置とか具体的に相談して、シンクや調理台の大きさも決めました。
私がリサイクル屋で格安品をで探してくることになっています。
すごく忙しそうですが、3月中に工事をしてもらえるようにお願いしました。

それまでに倉庫の中を大掃除しないといけません。ファイト~

そして、もう一つ!!

「B&B潮風」HPのお客意様から、初のメールが届き
宿泊の予約をいただきました☆
オープン前のGW中ということで、モニターさんとして来ていただく事にしました。

ここ、読まれてますかね?
GWプレオープンを目標に頑張りますので、よろしくお願いいたします^^

f0118365_20564527.jpg

↑昨日行った「茶兵衛」さんのお煎茶セットです。
 ここでもスゴイめぐり合わせが・・・人生って素晴らしい♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-12 20:59 | 開業までの記録

やったぜ!!

イベは希望どうり、福岡&大阪の昼に行けることになりました☆
あとは当日までに身長を伸ばす。。。。。

もう一つ、今日のやったぜ!!
「橋本家具」さんに電話でお願いしました。

①「畳ベッド」5台
  なぜ畳にするか・・・ウチには母が買いこんだ客布団がたくさんあるのです。
  私達が使おうとすると「客用だからダメ」って言われてました。
  やっと日の目を見れます。
  ベッドのフレームは無垢のナラ材で柿渋の塗装がしてあり
  デザインもシンプルでなかなかいいものです。
  15%offにしてもらいました。(これは内緒)
  家の片づけをして、4月の終わり頃に入れてもらうことにしました。

②結局使うことにした今のダイニングテーブルの表面の補修
  削って塗り直してもらいます。

③同じくダイニングのイスの補修
  背もたれの籐の張替え(1つ)とシートの皮の張替え(3つ)
  これはカリモクさんへ送ってしてもらうことになるかも。

④祖母の「桑の和ダンス」の上半分を和室の棚にリフォーム
  コレは天板を貼ってもらうだけです。

②③④も結構安くはない感じですが
今あるものを大切に使うということからすれば満足かな^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-05 23:41 | 開業までの記録

ポカポカ、ズルズル

f0118365_197994.jpg

今日は暖かい一日でした。
となりの家の梅がチラホラ咲き始めました。明らかに地球温暖化の影響ですよね。
今はいいけど、この先が心配です。

ズルズルは私が鼻水をすする音です。すみません。
こんなに暖かいのに、なかなか完治しません。。。

尾道の街中では観光客をたくさんお見かけしました。
ラーメン屋さんの行列もできていました。
ゆっこさんの提案を思い出して、ホントにビラ配りしたいな~って思いました。
直接ビラ配るのってすごくいいと思います。4月になったらバリバリ動きますよ!!
私、ビラ配るの上手いと思います。経験ありです^^

f0118365_1974096.jpg

↑お茶会に行ってきた母のお土産。水仙と椿のお菓子です。

母に「パン食作ってみたよ~」って、ブログとHPを見せました。
すごい~!!とかはナッシング。。。
「鞆の浦とかも見れるんだよ~!!」って見せたら
「行き方とかも研究しとかにゃ!駅前から船でも行けるよ!!」だって・・・

キビチイお方★私まだまだ修行しなくちゃです。。。

そして・・・・・いよいよ今夜は当落がわかりますね。ドキドキ!!
早く寝て、夜中に一回起きてみようと思います。
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-04 19:29 | 開業までの記録

どうかな~?

f0118365_11174432.jpg

私の中でずっと宿題だった「パンの朝食」を作ってみました。

メニューは全く普段食べているものと同じですが
商品となると・・・器を考えたり、使ってないカラトリーセットを探し出してきたり
トマトやネーブルの切り方もいろいろと試してみたり・・・

で、こんなになりました^^

メニューは
サンモルテのフランスパン(昨日の午後はもうコレしかありませんでした)
オムレツとボイルしたウィンナー、野菜サラダ、ブルーベリーとはちみつヨーグルト
島のネーブル、バターと自家製のぶどうジャム、コーヒーです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-04 11:27 | 開業までの記録

捨てるもの、捨てないもの

今日は、大きなゴミ袋を両手に持って戸棚の中を片付けました。
当分使っていないようなモノは、ほとんど捨てていいはずなんですが・・・
私はキレイな箱とか缶とかに弱い・・・何かに使えそう~~

そんな中で、本日捨てなかったもの二つ

その1
「ビデオテープがつまったダンボールの箱」
4年前イギリスへ留学する次男の友達が、次男に預けていったF1のビデオです。
勝手に捨てるのは気がひけるので、カレのうちへ持って行きました。
ドアチャイムを鳴らすと、カレ本人が出てきました。
懐かしい顔ですが、大人っぽくなってる~^^
ちょうどイタリアから帰ったところだそうです。
イタリアは入国が厳しくて大変だったそうです。やっぱり日本がいい~だって!

カレのような旅行好きな子にウチのB&Bに泊まって欲しいなあ
ちゃんと営業できるようになったら、またお知らせしよう~っと!

その2
「20ウン年前に買ったエレクトーン」
これはまだちゃんと使えるけど、じゃまだしもう弾かないし・・・ピアノだけで十分だし・・・
捨てるのにもお金がかかるそうで(しかもかなりの高額らしい)困っていました。
が、財津友の紹介で福山の保育園で引き取っていただけることになりました。感謝☆

そんなこんなで、モノを捨てるのも一仕事です。

f0118365_2040340.jpg

↑海にプカプカ浮いている白いものはナンでしょう?



f0118365_20402349.jpg

それは・・・この時期尾道水道にやってくる「かもめ」さんたちです♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-03 20:32 | 開業までの記録

2月。

明日は節分。あさっては立春。
まだまだ寒さは続くけど間違いなく春は近づいてきています。

B&Bのオープン予定まで4ヶ月となりました!!
HPもなんとか形にすることが出来ました。
この先は、体を張って動くしかないかな~と
作戦の立て直しをしてみました。

2月と3月ですること
①水周りの工事
②部屋の片付け
③営業許可の申請

4月と5月ですること
④必要なものを買う
⑤営業活動

とりあえず、休みの日とか使って、家の中を片付けていきたいと思います。
とにかくモノが多いので、捨てる事から始めなくちゃ!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-02-02 23:49 | 開業までの記録