カテゴリ:ひとりごと( 145 )

突然ですが・・・

画像の容量(30MB)がいっぱいになってしまったので「尾道日和vol.2」を終了します。

ネームカードを設定すれば1KMBまでいけるらしいのですが
ネームカードの設定がよくわからなくてなんか面倒なもので・・・・・実はすごいメカオンチ★

すみませんが今後も付きおうたるで~といわれる方は
「尾道日和vol.3」へお願いします。

特に心機一転するでもなくスタートしております。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-21 23:38 | ひとりごと

OFF日

昨日(正確にはおととい)は付き添いをし、今日(正確には昨日)は付き添いOFF日でした。

あれこれしていたらこんな時間になってしまったので簡単に報告。

父は胃ろうに朝晩ポカリスエットみたいな液体を100ccずつ入れてもらっています。
慣らし運転です。
体は正直。これだけでもう下痢です。初めはみんなこんな感じだそうです。
付き添いもうんち&おしっことの格闘になっています。

病院から帰ってきて近所のおばあちゃんのお葬式のお手伝いに行きました。
ウチの方では同じブロックの家のお葬式には何人かがお手伝いに行くのですが
今まで母任せだったのでこの年になって初めての経験でした。

と言っても葬儀場のキレイな控え室で、用意されたお弁当を並べて
親族の方にお汁とお茶をサービスするというものです。大した仕事ではありません。
2時間ほど手伝ってお葬式に参列して帰りました。何事も経験。

午後はお客さんが続いて、お茶タイム。
「チベット体操」なるものを教えていただきました。若返りの体操だって~~やってみますよ!!

そして夜はお楽しみ☆
久々にモカ子さんとお出かけ。
渡し場上がりに新しくオープンした「たまがんぞう」というお店に行きました。
食べて飲んで積もり積もった話をして、楽しい夜でした。
私が美味しかったのは「生タコ入りのさつまあげ」「広島菜の花の天ぷら」「柚子雑炊」などなど。

ちなみに「たまがんぞう」というのは尾道の冬の名物「でべら(カレイの干物)」にするカレイの名前です。

また明日(正確には今日)は朝から病院です。元気出して行きます!!




こんなところに書くべきことではないかもしれませんが
私のブログを通じて知り合い、心配されている方もいらっしゃると思いますので・・・

11日の午前1時過ぎ、kaorinさんのお父様が亡くなられました。
最後は苦しむことなく安らかに逝かれたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-12 01:43 | ひとりごと

春色

今日は主治医さんから「胃ろう」の説明を受けました。
現状では口から十分な栄養を摂ることは無理だし、薬も飲めないこと
胃ろうから薬を入れられるようになれば、高血圧や泌尿器科の治療もできること
胃ろうの手術は簡単なものだし、家での介護も可能であること
ただし胃ろうに慣れて体が落ち着くまでには時間がかかること
家に帰る前に他の病院での訓練期間を持つほうがいいこと・・・などでした。

そして、昨日の夜は精神を安定させる薬をいただいて、おしっこに起きる回数がぐんと減ったそうです。
いろいろと試してみないといけませんね。

宿が一段落したので、明日からの付き添いは24時間交代にしてみようと思います。
とりあえず明日チャレンジしてみます。

・・・と、この話は置いといて。。。

f0118365_22255334.jpg

化粧下地を買いに行ってついでに「リップグロス4色セット」を買いました↑
1月2日発売の限定商品です。1つは日本で未発売の色だそうですよ~こういうのに弱いよね^^;

グロスなんてつけたこと無かったんだけど
保湿効果もあって、しっとりぷるるんつやつやです~☆
メンソレのリップよりオシャレ気分になります。色も可愛い!!
私がこの4色を使い分けてもだーーーれも気づかないとは思いますが
病院で1日過ごすならよけいにオシャレしなくちゃね~~ってことでお買い上げ!!
3000円でお釣りが来るんだから、可愛いお年玉じゃん!!
・・・と自分に言い訳してます。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-07 22:38 | ひとりごと

久々に・・・

写真を撮りました。
f0118365_22203849.jpg


夕暮れ近くに2階の客室の窓を拭いていたら、キレイな青空に鮮やかな飛行機雲を発見。
ああ~気持ちいい。そうだ。写真だ。

カメラを持ってきて覗いていると、西へ伸びる飛行機雲の先は夕焼けの中へ・・・

飛行機雲と夕焼けにつられて、海が見えるところまで行って撮った1枚です。

父も夕焼けになるとカメラを提げて家の周りを散歩していました。
近所ではみんなが知っているカメラのおじいさんでした。

私もやっぱり似てるかな?


本日のお宿は大入り満員☆
昨日のお客様全員が連泊され、さらに大阪から若いご夫婦が来られました。

[PR]
by kaze_tati | 2008-01-04 22:31 | ひとりごと

1日早いですが・・・

今日は風も強くて、雪がちらつくほど寒くなりました。

長男が付き添いに行ってくれたおかげで私は久しぶりに家ですごしました。
が、何したんだろう?
いつもと同じことしかしてない。年末らしいことは一つもしていません。

まあいっか~~(よくない気もしますが・・・)


本日のお泊り・・・愛知県のご夫婦は連泊。もうひとり福岡からの女性。
寒い日だったので、出会ってすぐに3人で「つかりゃんせ」という
尾道に新しく出来た温泉に行かれました。車があれば20分くらいで行けます。

私も一緒に行きたいところでしたが、今夜はテレビの前に正座。
あの番組長すぎますよね。見たいところは5分ですが・・・

明日はいよいよ大晦日です。
2007年はいろいろと盛りだくさん過ぎました。
すごーーーく盛り上がって調子に乗りすぎたかな?最後にきっちり借りを返されたような・・・
でも、いいことも悪いこともあるのが人生。
大騒ぎして喜んだり、静かにぐっと耐えたり・・・
ひとつひとつ受け入れて、乗り越えるしかないですね。

明日は多分病室で紅白とCDTVを見ます。
なので今年の更新はこれが最後です。

2007年もお世話になりました。みなさま良いお年を~^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-30 22:12 | ひとりごと

やっぱり・・・

木・金・土・日とお客さんが続くので
日中の付き添いは私、お泊りは母のシフトで回します。
ちょっと母には申し訳ないかなあと思いますが
仕事があるほうが切り替えできていいと言ってくれるので助かります。

そして、父はだんだんと意識がハッキリしてきたようです。
今朝はお風呂に入れていただいたそうです。さっぱりとして気持ちよさそうでした。
まだまだ夢うつつ状態で、言葉も何を言っているのかはっきりとしませんが
お医者さんや看護師さんには「ありがと~!」と結構大きな声で言います。

今日は横浜から義兄がお見舞いに来てくれました。
兄も思っていた以上にしっかりとしていたので安心したようでした。

そして、私は・・・太ったんじゃない?って言われてしまいました。。。
そうかなあ?髪の毛短くしたからそう見えるだけじゃないの?
いやあ・・・バレタか!?私、この非常事態にもかかわらず、太りました!
付き添いは運動不足になるのですよ。。。
でも、太りだしたのは秋頃からかなあ~~~そういうお年頃かなあ~~~
動きづらくなる前に、運動と食事と気をつけようと思います。

本日のお泊り・・・名古屋からの男性ひとり旅さんと静岡からのキリスト教会のお客様です。
この方は教会で美しいテノールの歌声を聴かせてくださいました♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-21 23:14 | ひとりごと

父の様子

今日は母がお泊り当番です。
父の容態も落ち着いてきましたので、今の様子について少し書いてみます。

父はもともと口数が少なく、一人でカメラを覗いているのが好きな人でした。
それで、2~3年前から飲み込み(嚥下)が難しくなっていました。
(飲み込む機能は大事です。歌ったりしゃべったりすることは大切みたいですよ!!)

それでも90歳の今も自分のことはほとんど自分で出来ていました。
ただ最近ちょっとボケてきたのか食べたことを忘れてまた食べる・・・みたいなことになっていました。

日曜日の夜、廊下で転んで柱にぶつかり、こめかみを3針縫う怪我をしました。

月曜日はちょっと食べ難そうにしてはいましたが、ビールも飲んでお風呂にも入りました。

そして、火曜日、朝から全く食べ物を飲み込むことが出来なくなりました。
言葉も出ないし、目つきも動きも普通ではありませんでした。
1日何も食べれなかったので、水曜日に入院しました。

自分のつばさえも飲み込むことが出来なくて、全部が気管に流れ込んでしまうので
気管支炎が起きて熱が出ます。
熱が高くなるとケイレンが起きました。
入院して次の日の夕方までは起きて歩いてトイレに行っていたのが
ケイレンが起きてからは安定剤の注射をされるのもあってか寝たきりになりました。

脳も調べてもらいましたが、今のところ大きな異常は見つかりませんでした。

ほとんどうつらうつらしている状態なのですが、意識はしっかりしていて
呼びかけると返事をして、言葉はハッキリしませんが受け答えも出来ます。

ときどきトイレに行きたそうにするのですが、手足を動かす程度で疲れてまた寝てしまいます。
病院では転んで骨折というのが一番怖いらしく、付き添いが必要と言われました。
が、もう寝たきりで食事も出来ないので付き添っていても何もできません。
時々何か言いたそうにするので声をかけたり、体をなでたり・・・私はそんなことしかできません。

看護士さんが2時間ごとに体の向きを変えたりタンを取ったりしてくださいます。
みなさん丁寧で優しい対応をしてくださり、すごいなあと感謝です。

熱が出なくなったら胃に穴を開けて食べ物を流し込むようになると思います。「胃ろう」です。
それをしたら体力が付いて元気になってくれるだろうと期待しています。
どこまで回復するかはわかりませんが、できるだけの最善を尽くすしかありません。

あみさんのお店の前に飾ってあるパンジーの寄せ植え↓可愛いです~^^
f0118365_23311452.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-12-17 23:32 | ひとりごと

本日のいろいろ

この土日はFのらくらくフォンが機種代0円になると言うので、ついに母の携帯を買いました。
ワンタッチボタンが3つあるので私と自宅と三男の番号を登録しました。
明日レクチャーします。使えるようになるかな?

お昼に病院から帰ってくると庭がすごいことになっていました↓
f0118365_20411790.jpg

植木屋さんが庭の木を切ってくださったようなのですが
大きなケヤキとナンバンハゼがほとんど枝がなくなるくらいに短く切られていました。
ここまでしなくても・・・と思いましたが、仕方ありません。
三男と二人で落ち葉の掃除をしました。

そうこうしていたら、若いお姉さんが、IHクッキングの説明に来られました。
IHにしたときは工事のおじさんから簡単な説明をしてもらっただけだったので
今日は火力調節と省エネクッキングを教えていただいて、目からウロコでした!!
短時間でこんなにいろいろな調理をしてくださいました↓
f0118365_20412779.jpg

三男と二人では食べきれません。明日は3食カレーですね。

本日のお泊り・・・島根県からご夫婦とご両親の4人。
やっぱりお客さんが来られると元気が出ます^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-15 21:05 | ひとりごと

感謝

昨日は付き添い看護デビューをし、(幸せなことに、ホントに今まで経験がないのです)
今日のお昼前に母と交代して帰って来ました。

こんな大変な時にブログなんか書くな!!なんて叱られるかと思っていたら
コメント以外にも電話やメールもいただき、みなさん優しく励まして下さって
ほんとうにありがたく思っています。

また、むぎチョコさんを初めとして、介護の経験がある方や資格をもっておられる方が
たくさんいらしてとても心強く思いました。また相談に乗ってください。

父の病状について詳しくは書けませんが
すぐに家での介護とはいかなくて、入院がしばらく続きそうな感じです。

今は家の用事を済ませ、ちょっとPCに向っています。
こうしている時間が私にとってのストレス解消になるのです。溜めずに済むのです。

心配なのは母です。
すぐに白旗をあげて人に頼ろうとする私と違って、昭和2年生まれの母は頑張りやさんです。
介護も自分が頑張らなくてはと思っているようだし、無理をしようとします。
母まで倒れたらホントに困りますから、母のサポートが私の仕事かもしれません。
父の容態については手が出せない部分が大きいので
母が満足できて無理がないように、もちろん私も無理がないようにやって生きたいと思います。

ということで、夕食を食べたら病院へ行って母と交代。お泊りしてきます。
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-14 16:29 | ひとりごと

プロになれない・・・

お宿のHPにリンクしたこのブログには書くべきではないと思い
ちょっと迷いましたが、やっぱり書くことにします。

今日、父が入院しました。命に別状はありませんが、この先介護が必要になると思います。
もう90歳なので今まで元気だったことの方が不思議なくらいです。
覚悟はしていましたがいよいよと言う感じです。
自宅で母と二人で力をあわせて・・・ということになると思います。

お宿を休むつもりはありません。
この時期はお客さんも少ないので丁度よかったというべきか・・・
できるだけ明るい介護を目指しつつ、お宿とバランスよくやって行きたいと思います。
無理をするつもりはありませんが、介護だけしているよりお宿もしている方が私は元気が出ます。

こういう話は宿のイメージとしてマイナスかなあ。
コレを読んだらお客さんが減るかなあ。
それでもこんなこともひっくるめてやっていくしかないです。
人生いいことばかりではないですからね。乗り越えていかなくちゃ!!
元気出して頑張りますよ。介護体験もネタにする勢いです^^

しばらくは介護日記になるかもしれませんが、もしよければお付き合いください。
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-12 23:52 | ひとりごと