カテゴリ:旅の思い出( 32 )

こんなときでも・・・

ちょっと気が引けない訳ではないけど、お出かけしちゃう私です。
父よ母よ、許してね。

今日(正確には昨日)は財津友とお出かけでした。
財津友と言えば・・・

去年の6月から始まったラストツアー、追加追加で来月ホントに終わりになるようです。
私達は3回行くことが出来ましたが、私達にとっては今日がラストでした。

この5人でのステージはもう見ることが出来ないのか?と思うと感慨もひとしお。
長い間楽しませていただいたことに心から感謝です。
高校1年の時からだから、本当に長い!!私達も頑張ったよね。
メンバーもファンもみんな一緒に年を取りました。でも、みんなホントに楽しそう。幸せです♪

ところで、本日行った場所は・・・

倉敷です。大好き^^
午後の半日、商店街をブラブラして楽しみました。面白いお店がたくさんあります。

↑レトロな「三宅商店」でお茶タイム。「豆乳と小豆のチーズケーキ」美味しかったです~

↑夕暮れのアイビースクエア。

明日は朝から病院に行きますから許されよ~!!
なんか言い訳してます?
by kaze_tati | 2008-01-15 01:09 | 旅の思い出

小旅行

・・・というかチャチャチャっと行ってきました。

ここはどこ?
by kaze_tati | 2007-11-26 08:41 | 旅の思い出

佛通寺へ

朝のニュースで京都(東福寺だったかな?)の紅葉が紹介されていました。キレイだ☆
もう全く京都には縁遠くなってしまったので
思い立って、一番近場の紅葉の名所「三原の佛通寺」へ行って来ました。

イメージの中では近いと思っていたけど、道が細くて一方通行になっていたからか
山の中をくねくねと随分走ってやっと着きました。

が、名所というだけあってお見事!!久々にこんな美しい紅葉を見ました。
禅寺の中もゆっくりと拝観し、多宝塔がある山の上まで歩き、なかなかにすがすがしい午後でした。

ではでは、ご覧ください。

by kaze_tati | 2007-11-20 20:53 | 旅の思い出

一気に台湾

こんなところも行きました!!忘れないうちに紹介します。

「TAIPEI 101 景観台」地上101階、高さ508メートルのビルを下から見上げたところ。

by kaze_tati | 2007-11-15 21:08 | 旅の思い出

台湾~③

コレは力入ってます。「グルメ編」

お昼に台湾について最初に行ったところは、永康街にある有名なかき氷やさんです。

↑マンゴーとイチゴとキウィが乗ってます。練乳もたっぷり。  ↑ミルク金時ですが小豆と金時豆が山のよう!!
なんだかんだ言いながら、結構食べ切りました。美味しかった~^^

1日目の夜ご飯は、台湾料理の「欣葉」というお店に行きました。あっさり系の中華料理みたい。

↑これはデザートの杏仁豆腐・・・エライもちもちしてました。
写真撮るのも忘れて食べていましたが、エビとパイナップルの揚もの・鶏とカシューナッツの炒め物などなど
香辛料とかがきつくなく、自然な味付けでとても美味しかったです。このお店はオススメ☆

2日目のランチは超有名な小籠包のお店「鼎泰豊」へ。
すごい人だかりで1時間待ちです。待つ間は周辺をウロウロ。お土産を買ったりして待ちました。

↑ヘッドホンを付けたミニスカートのお姉さんが日本語でテキパキお客をさばきます。

さらに炒飯も食べましたが、どれも美味しかったです。
お店は3階建てでお客の数も多いけど、店員さんも多い。厨房で小籠包を作っている人もすごい人数!!↓

あともう一つ、欠かせないのが「茶芸」
「耕読園書香茶坊」というお店でお菓子と台湾茶をまったりと楽しみました。
台湾人のお客さんも子どもを寝かせて碁のようなゲームをしたりのんびりしていました~~

ミルクプリンみたいのとワラビ餅の黒糖がけみたいな
お菓子です。

そして、最後に興味津々で「夜市」へ行ってみましたが・・・撃沈★何も食べれず。
臭いがねえ・・・ちょっと短時間では慣れませんでした。
by kaze_tati | 2007-11-13 19:59 | 旅の思い出

台湾~②

一応押さえました。「観光編」

ツアーについている無料の半日バス観光。
優秀な日本人男性のツアーガイドさんの説明で、台湾と日本、中国との歴史とか今の様子とか
私にも分かるようにお話してくださり、予想以上に◎でした。
今、台湾は大きく変わろうとしている最中だそうですよ。だから活気があります。

↑最初に行ったのは「忠烈祠」戦死された中華民国の将兵さん33万人のお墓です。
↓衛兵交代を見せていただくわけですが、台湾には徴兵制度があるそうです。1年半の入隊。

軍隊・・・異様な雰囲気ではあります。

↑次に行ったのは「故宮博物館」です。3日通っても見切れ無いほどのお宝の山ですが
 ガイドさんが1時間でポイントを押さえて解説してくださいました。素晴しかった!!
↓庭園の風景。観光客が世界中から来ています。ここはまた来てみたいです。

↑「民主記念館」以前は蒋介石の銅像があったそうですが今は壊されたそうです。
 左下のイケメンさんがガイドさんです。短時間でしたがお世話になりました。
by kaze_tati | 2007-11-13 13:05 | 旅の思い出

ただ今、帰りました~^^

台湾に行ってきました!!
中華圏の中では、一番日本と親しいということが感じられました。
すごく活気があります。食べ物も美味しく魅力的な街でとても楽しい3日間でした。

写真もぼちぼち撮ってきましたので、ちょっとずつ紹介します。
まずは、「交通編」

↑ホテルの部屋から見た、台北駅前の様子。黄色いのはタクシーです。
車は基本左ハンドルで右側通行です。

↑台湾を象徴するタクシーとバイク。両者、すごい凌ぎ合い。狭い道もヘッチャラ!!
タクシー移動が多かったのですが、助手席で思わず叫びそうになっていました。

↑コレはさすがに違反でしょう?

↑「夜市」で見かけたヘルメット屋さん。必需品ですね~
by kaze_tati | 2007-11-13 00:50 | 旅の思い出

大山

昨日は一人で落ちこんだりしていましたが、長く(深く)悩めない性質なので・・・もう普通です。
何故か珍しく長男からも次男からも電話がかかって来まして
「アホはアホを自覚して、調子に乗らず地道に働くように~~」と言われました。その通りです。
これからも私なりにやって行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

で、本日はすごく天気が良かったので、我が家恒例のリフレッシュ行事。
お客様が出発された後、大山までドライブして来ました。
ドライバーは若葉マークの三男です。
実は昨夜、深夜放送を聴いていたらついつい本気になって最後まで聴いてしまい
今日は助手席でずっと寝てました。幸せです。

真っ青な空に白い雲、ちょっと冷たい空気が美味しくとても気持ちよかったです。
山の裾野はいろいろな色のパッチワークみたいですごくキレイでした。

さらに足を伸ばして弓ヶ浜から大山を・・・
白波が立ち、冷たい風が吹く日本海を感じてきました。

本日のランチ・・・大山まきばみるくの里で「みるくうどん」と「ステーキ丼」です。
by kaze_tati | 2007-11-07 22:25 | 旅の思い出

ただいま~②~♪

そして、今日はのんびりと親戚回りをしてきました。

まずはたまプラの義兄のうちへ。今日はすごくいい天気でした。秋晴れ。

その次は、追っかけ旅に組み込んで申し訳ないと思いつつ
8月に大きな手術をして療養中のいとこのダンナさんのお見舞いに行きました。
ホントに大変だったと思うけど、あとは日にちが薬だから、あせらずボチボチ頑張ってね。

そして、兄といとこ夫婦とみんなで一緒に、姪っ子のベイビーに会いに行きました。
私は5月5日生まれの姫とは初対面です!!
こんなに大きくなっていました。

みんなの愛情をいっぱい受けて、すくすく元気に育っています。天使だね~^^

今日はお家を3軒まわって、ほんとにのんびり過ごさせてもらいました。
楽しかったことを思い出しながら、また明日からお仕事を頑張りたいと思います。
by kaze_tati | 2007-09-26 01:17 | 旅の思い出

ただいま~①~^^

最終の飛行機で東の方から帰って参りました!!(10時頃には帰ってました)
毎回、旅でハズレだったことはありませんが、今回の旅もありえないくらいスゴイ旅でした。

目的地は↓↓↓はるばる来ました初武道館!!

言葉にできない~♪
by kaze_tati | 2007-09-26 00:35 | 旅の思い出