カテゴリ:お気に入り( 14 )

ええ話や~~

皆さんもご覧になりましたか?

朝から泣かせていただきました。

「ちりとてちん」



私のお気に入りはちょっとマニアックな「四草兄さん」です。



洗濯がすんだら病院へ行ってきます!
しかし大雨です。困ります~~
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-22 08:46 | お気に入り

35年

f0118365_2330681.jpg

今夜は財津友と一緒に広島へ~
TULIPのラストコンサート「Live Act Tulip 2007 run」 in広島厚生年金に行って来ました。

会場は同じ年代のオジサン&オバサンで2階の一番後ろまできっちり満員☆
財津友がいつもFC優先の良席をゲットしてくれるので8列目。
財津さんと安部さんの顔のしわまでよく見えました。(ホント、チケ運はあちらに回したい!!)

35周年だって!!
隣の席の友とホントいろんなことがあったよね~と、シミジミ。

高1の秋に出会ったTULIPの歌をずーーーっと聞き続けて来れた幸せ^^
その時々を思い出す懐かしい曲がたくさん聞けました。ほとんど一緒に歌えます。
アンコールで恒例の「魔法の黄色い靴」を会場中で大合唱♪
そしてラストの1曲はとっても懐かしい「二人で山へ行こう~」でした。

やっぱり私は初めの2枚のアルバムの曲を聴きたいな。
大好きだったから・・・


今夜のお泊りは連泊のカメラマンさんです。
朝、「今夜は出かけるのですみません」(私以外の家族はいます)とお願いしておいたら
夜、お客さんに「おかえりなさい~」と出迎えていただきました。こういう宿です。。。
[PR]
by kaze_tati | 2007-09-16 00:03 | お気に入り

スグレモノ

f0118365_20452288.jpg

尾道生まれの酢「カクホシそのまんま酢のもの」です。

なんだか宮崎土産のようなネーミングですが、こちらのほうが先です。

砂糖と塩などで味付けされた調味酢で、素材にかけるだけで簡単に美味しい酢の物が!!
ウチでは大活躍です☆
ただ、コレだけだと甘いので私はポン酢と合わせて使います。

写真に写っているのは「ゴーヤとさきいかの酢の物」です。
種を取ってスライスしたゴーヤとおつまみ用のさきいかをジプロックの中に入れ
そのまんま酢とポン酢を混ぜいれ、冷蔵庫で数時間置いておくと出来上がり。
苦味と旨みとが混ざって、ビールに合います。
さきいかはちょっと頑張って細く裂いておくほうがいいと思います。

あと、ウチでする「ご馳走酢の物」は・・・
きゅうりの塩もみとミョウガのスライスとワカメのもどしたものを器に入れ
その上に桂馬蒲鉾で買って来た「ハモの皮の焼物」を細く切ってトッピングします。
その上からそのまんま酢とポン酢をかけて出来上がり!
美味しいですよ~^^


今日のお泊り・・・満室☆
若者4人グループと女子ひとり旅さん。
そして、昨日の100人目の親子さん。連泊です。

今日は自転車に乗りたいということで
生口島まで船で渡り、海で遊んだりしながら多々羅大橋を渡ってこられました。
海水浴も堪能され、自転車で橋を渡るのもすごく気持ちよかったそうです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-08-25 21:09 | お気に入り

アレンジ

台風が近づいて来て、時々強い風が吹いたりしています。
夜中に日本海へ抜けてくれるようなので、今夜はおとなしくしときましょう。
母がね~海とか見に行くわけですよ。満潮になったら気になって・・・
海の近くは浸水することもあります。が、こういう年寄りが一番危ないんですよね~★

本日のお泊り
東京から男性一人旅。
8.6のヒロシマを見に来られたと言うことで・・・
ウチにもしっかり資料があるので見ていただきました。
私の父は写真家なのですが、昔、あるところからの依頼で
平和カレンダーというのを3年間作りました。
今みてもなかなかいい写真です。ネットで紹介できるといいな。

もう一人も男性です。
こちらはお隣の福山から、初めてのWinkを見てのお客様です!!
ちょっと自宅から離れてゆっくりしたいとのことです。

先日、お泊りではなかったのですが、静かに読書がしたいと言って来られた方もいました。
2時間くらい休憩して帰られました。お昼寝もされてたみたいでした。
まあ、こういう利用もあっていいかな?癒されてください。

6月にお祝いにいただいたランの花がいよいよ終わりになってきたので
切花にしてみました。ちまちまアレンジするのは楽しいです♪

f0118365_2385564.jpg

↑先日くわみつさんで買った小林さんのワイングラスに入れてみました。

f0118365_23103189.jpg

↑こちらは中国製のデミタスカップに・・・

f0118365_23133981.jpg

↑お正月用の銀柳の枝と。リサイクルです。


昨日、泊まりに来て~~って書いたら
今日は予約が次々と入って、8月のお客様が17組41人になりました~!!
書いてみるもんです^^
目標達成☆ありがとうございます。頑張ります。
[PR]
by kaze_tati | 2007-08-02 23:05 | お気に入り

ひと息

今朝は二組のお客様に朝食を食べていただき、それぞれに出かけて行かれました。

人数は多かったけど、全員がパン食にしてくださったのでちょっと助かりました。
手づくりの桃ジャムはなかなか評判よく、みなさん完食してくださいました。

土日と大忙しでしたが、大活躍してくれたのは横浜から来てくれた義兄です。

実は花火の日に遊びに来る予定でしたが、お客さんが多そうなので一旦止めにしていました。
でも・・・考えてみて、どうも大変そうだな~と思い、SOSを発信して来てもらいました。
普通は呼びつけませんよね。。。。。いい人です☆

実はこのお兄さん、昨年の秋にサラリーマンを定年退職した後
全く畑違いの給食調理師の職業訓練校に半年通い
今は週3日、横浜の児童施設で夕食を作り子供達と一緒に食べるというお仕事をしています。

去年、私が転職するという話しをしたとき
ボクも頑張ってみるわ~という話をして、お互いに新しい人生に踏み出したのです。

自分が料理を作る仕事をしてるなんて、ホントに不思議!!と言っています。
全く経験がないので学校でもみんなの足を引っ張っていたとか・・・
まず「雪平(鍋)取って来て!」といわれて???だったそうです。

今でも得意は皿洗いらしいですが
昨日、今日と皿洗いと掃除機かけで大活躍で、大助かりでした。感謝!!

で、今日は風鈴の鳴るお部屋でゆっくりとお昼寝をしていただき
その後は新車でドライブ。「なかた美術館」で「ボーシャン展」をみてきました。
レストランでお茶をいただきましたが、とってもステキなところです。オススメ☆

f0118365_0351444.jpg

ボーシャンの絵は明るくて楽しくて和みます。
40歳から描き始めたそうですよ。人生なにが起きるか分かりませんね。
選挙もすごい事になってるみたいだし・・・
[PR]
by kaze_tati | 2007-07-30 00:37 | お気に入り

ねじりパン

今日も美味しい~♪

f0118365_16474062.jpg


ウチのご近所の「mama marche HANDA」さんの「ねじりパンと揚げパン」です。
ふんわりして美味しそうですね~^^

HANDAさんはお父さんの代からのお米とガスのお店ですが
若いご主人と奥様でステキなお店を始められました。

お米はもちろん、天然酵母のパンやこだわりの自然食品、昔なつかしい駄菓子まで・・・
ご夫婦のセンスが生かされたお店はすごくオシャレで、可愛い休憩コーナーも人気です。

奥様がブログ「尾道徒然日記」を始められましたのでリンクさせていただきました。
三毛猫あみさんはブログを読んで想像するよりも本物のほうがずーーーっとステキな方です☆

結局、写真の美味しそうなパンは私の口に入らなかったから・・・また行きま~す^^


本日のお泊り・・・男性dayです。
愛媛からのサーファーさんお一人
サーファーさんではなくてウェィクボーダーさんでした。この辺じゃあサーフィンは無理。
大阪からの自由な一人旅さん・・・昨日は今話題の直島に泊まられたそうです。
                     観光案内で聞いてこられました。


それから、先日お泊りいただいた福岡笹丘のおみやさんが、自身のブログ
「おみや道まっしぐら!!」で尾道とウチのことを詳しく書いて下さっています。
読んでみてくださいませ。

[PR]
by kaze_tati | 2007-07-27 17:01 | お気に入り

涼風

↓尾道在住の人形作家、佐藤知津子先生です~☆(ちなみに布絵の先生でもあります)

f0118365_1618413.jpg

本日は先生のHP作成用の写真撮影のお手伝いをしてきました。
午前中の「西郷寺」はカラリと晴れて涼しい風が通り抜け、なかなかの撮影日和でした。
お人形は素晴らしいのであとは腕次第です。。。

風を感じてもらえるかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-07-27 16:34 | お気に入り

可愛い子が来ました!!

f0118365_20493641.jpg


ウチの新しい家族です^^

シックなグリーンで言うことナシ!!
乗り心地もなかなかよろしい。しっかり走ってくれそうです。

最初に助手席に乗ったのは布絵のS先生。
先生が作られたステキなお人形を尾道の景色の中で写真に撮りたいということで
私もワクワク、お手伝いに行きました。

が、始めようとしたとたんにバラバラと雨が降り始めて、本日は中止。
ポイントをいくつか下見して、「プチポワン」でお昼にしました。

S先生とプチポワンのママさんとは初めてのようでしたが
ステキな方同士でお近づきになってもらえてよかった~お人形の個展とかできそうですね。

そして次に乗ったのは昨日お泊まりのお客様です。
本日も尾道でのんびりと過ごされましたが、あいにくの雨。
尾道のお知り合いと昼ごはんの後、島の中をドライブして後はウチでゆっくりされました。
そして先ほど「life style」に一緒に行ってのんびりまったりした後
新尾道駅までお見送りをしてきました。

MINIちゃん、大活躍です~♪



付け足し
昨日のお泊りのお客様・・・福岡市は中央区「笹丘」からお越しでした!!
何か情報があったら教えていただけるようにしっかとお願いしておきました。

[PR]
by kaze_tati | 2007-07-20 21:08 | お気に入り

梅雨空を吹き飛ばせ!!

・・・というわけで?バーゲンに行って来ました。

今日はふと目に付いた「Jocomomola」(ホコモモラ)というショップに引き寄せられました。
ちょっとレトロな感じで、鉤針編みのモチーフとか使われていて・・・
こういう手仕事風に弱いです。
スカートを久々に買ってしまいました。

f0118365_20535897.jpg

↑ちょっと可愛すぎたかな~^^;おばちゃんが着てもいいですかね?

家に帰って調べてみたらホコモモラはシビラの新しいブランドでした。
シビラも好きなブランドだったから、やっぱりね~と思いました。

そして、もう一つ
「ギャラリーくわみつ」さんの「小林亮二吹きガラス展」へ行ってみました。

小林さんは福山で活動されている若いガラス作家さんです。
今日はちょうどお店に来ておられ、お話できました!!(ステキな方です^^)

ワイングラスが欲しかったので、丸くて水玉模様?の可愛いのを二つと
グリーンのラインが美しいお皿を1枚いただきました。

さっそく夕食でワインを飲んでみました~うんまっ♪

f0118365_2054827.jpg


くわみつさんも小林さんも快くウチのチラシを引き受けてくださいました。
いい日でした。
[PR]
by kaze_tati | 2007-07-10 21:11 | お気に入り

ダラッとするな!!

HPの「B&B紹介」のページに玄関の写真を追加しました。
↑これはある方からのアドバイスでしたが、実際うちに来てくださる方の9割が
通り過ぎてから「どこ?」って電話がかかってきます。
大きい看板を挙げなさいとも言われますが・・・探して来て下さい。

今日は・・・いい日ですよね♪
午前中にフラゲしてきましたよ。オマケにNMとAR.も^^
もう彼らの成長ぶりには涙です。「なんじゃこりゃ!」です。

そして、午後は取材が来ると言うことで昼寝しながら待っていたら、お電話が・・・
「スミマセン。新聞掲載はオープンして6ヵ月後からでした」とのこと。
そりゃそうですよね。仕方ないです。またよろしく。
というかそれまで続けていますように!!

もう1冊買った本↓
f0118365_1728245.jpg

大原照子さんの「思いっきり手抜き料理」の文庫版です。
これ以上手抜きしてどうすんねん!!という声も聞こえてきそうですが
大原さん、好きなんです。すごく潔くてカッコイイ。お手本にさせてもらっています。

お客様から宿泊の問い合わせ電話がありましたが、花火の日はもう満室です。残念。
[PR]
by kaze_tati | 2007-07-03 17:30 | お気に入り