カテゴリ:手作り( 18 )

今日のいろいろ

今夜はちょっとバタバタしたので写真日記です。手抜きか!?

f0118365_033164.jpg

↑イベントに来られた方からいただきました。ピンクのシクラメン。

f0118365_034144.jpg

↑お手伝いに来てくださったTさんのお土産・・・北海道からお取り寄せのスイートポテト。
f0118365_035128.jpg

~~~これは美味しい!!

f0118365_04678.jpg

↑だんだんと形になってきました。今月の布絵「聖なる夜」の途中経過です。
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-10 00:12 | 手作り

どうかな?

今日は結構いろいろと頑張りました。

まず、青色申告会の税務相談というのに行きました。
税理士?の先生が来られていて、開業前の準備にかかった費用の処理とか
帳簿の付け方とかいろいろと教えていただきました。
これはまた宿題です。いつになったらパソコン入力ができるかな~頑張ります。

それから、イベントで開く「cafe潮風」のメニューの試作をしてみました。
f0118365_22555450.jpg

ウィーンの「ヴァニレキプフェル」という名前の三日月形のクッキーです。
お友達が作ったのを食べてすごく美味しかったので、昨日の夜電話してレシピを教えてもらいました。
アーモンド粉を使うので私のイメージとしてはもっとサクサクッホロホロッとした感じだったのですが
ちょっとしっかり系になりました。粉の割合かな?混ぜ方かな?温度かな?

もう一つ製作しました。
f0118365_2256621.jpg

先日の布絵。周りをかがり縫いして、ネコのひげをつけて完成です!!
三晩かかりました。が、随分ネコちゃんに愛情が伝わってきた感じです。可愛くなってきました^^


本日のお泊りは・・・東京からの女性、ひとり旅です。
フェリーのおじさんに「里帰りかい?」って聞かれたそうです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-21 23:07 | 手作り

製作。

今日はウチで布絵教室をしました。先週の土曜日の教室を休んだ人と、飛び入りの希望者さんとの6人。
f0118365_23355665.jpg

↑私が作った作品です。来年の干支のネズミとネコです。

ネズミは可愛く出来たけど、猫に愛情が不足したみたいです。
S先生を初めとして、参加された方はネコ好きさんが多くて、ネコ話で盛り上がっていました。
みなさんそれぞれにステキなネコちゃんを作っておられました。


本日のお泊りは・・・3連泊めの女性と山口からのご夫婦。
女3人、ボジョレで乾杯しました~^^(ちなみにお父さんはカップ酒でした~)
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-16 23:49 | 手作り

栗のお菓子~♪

昨日いただいた栗を使ってこんなお菓子が出来ました。
f0118365_14211725.jpg

我ながらなせば成る!!です。
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-09 14:23 | 手作り

必需品

今日は「布絵教室作品展」初日。
9人の方がわざわざ見に来て下さいました。
その中には新聞の取材もありましたが、コレは記事にならずにボツ★ということもありますから
ちゃんと記事になったらお知らせしますね。

↓昨日の夜、夜なべして完成させました。ビーズのメガネチェーンです。
f0118365_20464721.jpg

メガネがないと何にも出来ないのですが、かといってずっとかけるのは鬱陶しいので
○眼鏡使用の私にとってメガネチェーンは必需品です。

ちょっとオシャレなのが欲しいと思って、「空間あいまい」さんで手づくりキットを買いました。
これがアンティークのビーズを使ってあって、それが非常に小さなビーズで
ビーズの穴が全然見えないのです。。。ありえん。
手探りで糸を通しました。涙ぐましい。。。それで半分まで作って放置してありました。
昨日、布絵を仕上げた勢いでこちらも一気に仕上げました!!

途中の赤い色がついた玉はリンゴをかたどってあります。可愛いでしょ。
メガネをかけるとちょうどイヤリングみたいにビーズが揺れてなかなかいい感じです~^^

またまたオリスタ~♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-05 21:17 | 手作り

間に合いました~。

今日はOFF。

朝、出発される前のお客様とちょこっとドライブ。
高見山に上がりましたが、今日もかすんでいました。なかなかスッキリの日はないもんです。
でも、穏やかな海が広々と見えて、のんびりできました。

お家の前でパチリ☆(私、一段高い所に立ってます)
f0118365_2136246.jpg

二晩、いっぱいおしゃべりしましたね。奈良には是非行きたいです。また会えますように!!


その後は、チクチク頑張って、やっとテーブルセンターが完成しました。
f0118365_21362091.jpg

四隅には貝殻を布で包んで作った飾りをつけました。一応「潮風」のイメージです^^

明日は「布絵教室展」の飾り付けをします。
何点か作品がウチに届いていますが、みなさんすごいですよ~~素晴しい☆
私は一番シンマイですから・・・
居間と客室にいろいろと工夫して、楽しいディスプレーをしたいと思います。

お近くの方は是非、見に来て下さい。金曜日からです。(~21日まで)

シーズンオフ
[PR]
by kaze_tati | 2007-10-03 21:48 | 手作り

旬の味!

f0118365_16324696.jpg

日差しはきついけど、日陰は爽やか~秋になってきてますよ。
向島では今「いちじくが」旬です。
朝暗いうちから収穫されたいちじくがその日のうちにお店に並びます。

昨日お友達から玉の小さいのを「ジャムにし~!」とたくさんいただいたので
「シロップ煮」にしてみました。
赤ワインも入れたのですごくキレイな色に出来ました。
冷たく冷やして食べるとちょっと大人の味。
生とまた違う美味しさです。
ヨーグルトを添えるのもいいですね。

あと、親戚からいただいた「いちじくジャム」
空き瓶を煮沸消毒してつめ変えました。これも甘くて美味しい~^^

今日はこんなことをしていました。ゆるゆるな日々ですね~~
本日のお泊りは3人。多分夜に来られます。

ハナムケ
[PR]
by kaze_tati | 2007-09-10 16:44 | 手作り

笑った、笑った^^

今日から完全な自由人です。どうしましょ。

今日は財津友が来てくれました。またまた違うお友達を二人連れて!!
私もひまになったので朝食を300円で食べさせてあげると言うお約束でした。
ご飯食の方ですが、もう定食と言えるほど作る方も慣れてきました。
がっつり完食!!美味しく食べていただけました。

そして、お茶タイム。
私、昨夜、新たなケーキにチャレンジしてみました。
イマイチ硬くて美味しくないオレンジピールがあったので刻んで入れてみました↓

f0118365_15533586.jpg

生地はパウンドケーキです。バターと砂糖と卵を手でもんで柔らかくします。
卵を泡立てる手間もいらないから、更に簡単。
きちんとふくれてくれて、オレンジ味も爽やかでなかなか上手く出来たと思います。

財津友はお年寄りの方にボランティアで折り紙を教えたり
ゲームをしたり歌ったり踊ったりしているのですが
今日はそれをいろいろと教えてくれて・・・私達も立派にボケて来てますから
もう大ウケ。お腹の皮がよじれるくらい大笑いしました。
笑うことが一番の健康の元ですね。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-26 16:46 | 手作り

今日も~♪

f0118365_1321060.jpg  














f0118365_1324083.jpg














今日は、冷凍庫にあったブルーベリーをチンして入れてみました。
卵3個、砂糖70gを泡立てて、ブルーベリーと薄力粉100gを混ぜて焼きました。
リング型にちょうど入る量で、200℃5分+180℃20分。

我ながら、大分慣れてきたと思います。
ちょっと荒めのシフォンケーキ風。手抜きなんだから十分でしょう。美味しいよ~^^


*オススメしないDVD
どこかでK太がお気に入りと言っていた「やりすぎコージ芸人都市伝説」
こないだ息子についてレンタルやにいったら見つけてしまったので借りてきました。
オススメはしませんよ。
でも、メチャ面白い。関西吉本芸人の話術と今田・東野のツッコミ!!
最近面白いことが無いなあ~というときにはいいかも。。。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-10 13:24 | 手作り

簡単ケーキ研究会(2)

全卵を泡立てて作る「簡単ケーキ」
今日はバナナを入れて焼いてみました。ちょこっとだけ手が込んでます。

f0118365_11441866.jpg


①完熟バナナ2本をフォークでつぶし、レモン汁大さじ1とはちみつ大さじ1を混ぜておきます。

②薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を量っておきます。

③バター30gを溶かしておきます。(私は温め中のオーブンに入れて溶かしました)

④全卵4個と砂糖大さじ1をハンドミキサーでしっかりと泡立てます。

⑤ここで、普通の泡だて器でグリグリかき混ぜて泡を締める!!(by小林カツ代先生)

⑥①を数回に分けてグリグリと混ぜ合わせます。

⑦②の粉を高いところから一気にふるい入れてよく混ぜます。

⑧冷ました溶かしバターを加えて混ぜます。

⑨型に入れて200℃で5分、180℃で25~30分焼きます。

本日の反省点
前回同様のリング型に流し入れてみると・・・なんとその倍の量がありました!!
あわててパウンド型にオーブンペーパーを敷いて・・・ドタバタ
このドタバタのせいで膨らみにくかったかも。
でも、バナナが入って、砂糖が少ない分膨らみにくいそうです。

母が、白身と黄身を分けて泡立ててみたら?とアドバイスしてくれますが
私はこの全卵泡立ての簡単レシピにこだわりたい!!横着者だから。。。
手順も簡単だし、道具が少なくてすみます。

しっとりバナナ味でアイスクリームの甘さで食べる感じ。なかなか美味しいと思います~^^


ところでK太さん、ブログ書いててよかったね。
こういう風に言ってくれるとみんな安心できますね。ますますライブが楽しみです~♪

[PR]
by kaze_tati | 2007-06-09 12:09 | 手作り