カテゴリ:B&B潮風の記録( 96 )

寒っ!!

多分この冬で一番の寒さですね。朝からみぞれが降っています。
広島で駅伝してるみたいだけど、寒いでしょうね~~

今日は朝帰りでおうち当番です。
作家さん(佐藤先生)も来て下っていますが、何しろ寒い日なので
「お客さん来ないね~」と言っていたら、先ほど1組来られました。

今回のcafe menuです。
f0118365_152758.jpg

↑チョコレートケーキとコーヒーのセット・・・300円
f0118365_15271520.jpg

↑ぜんざい・・・300円

一応25日に父が退院の予定なのでそれまでのおうち当番を書いておきます。
私か母かの顔を見たいという方は参考にしてください。

1月21日(月) 私(午後からです)
   22日(火) 母
   23日(水) 私
   24日(木) 母
   25日(金) 私 ・・・ 夕方6時17分からのホームテレビ「Jステーション」に出る予定です。

しかし、二人が移動中とか買い物に出ていて留守の場合もあります。
そういう時は遠慮なく家に入って作品を見ていてください。すぐに帰ってきます。
(こんなことを書いてはいけませんね。一応三男が居るので大丈夫です。)

本当に素晴しい作品です。2月2日までやっています。お近くの方は、是非お越しください!!

今日は晩ご飯を済ませてから付き添いに行きます。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-20 15:55 | B&B潮風の記録

お知らせ

次なるイベントのお知らせです。

f0118365_18442421.jpg


佐藤知津子「少女」展 布絵とお人形

2008年1月19日(土)~2月2日(土) 10:00~18:00
今回も尾道長江口「中屋菓寮」と「B&B潮風」との同時開催です。


今回は佐藤先生の布絵とお人形の作品展です。
私も以前「空間あいまい」で見せていただいたことがありますが・・・とってもステキです!!
とにかく布使いのセンスがいい。布使いだけではありませんね。
デザイン、布の合わせ方、ステッチや刺繍、ちょっとしたサインまでカッコイイ☆
お人形も布絵とコラボしていたり、アイデアも楽しい。

寒い時ではありますが、温かいものも用意しております。是非、お出でください。

また、こんなステキな作品を作られる佐藤先生はどんな人かな~って思うでしょ?
えーーーっと、おもろい人です。
いや、制作についてはストイックで情熱的です。がその分、日常は○◇△♪
そんな魅力的な先生が、東京で陶芸家をされている妹さんと二人でブログを始められました。
こちらも楽しみです。
→ココからどうぞ「尾道 東京日記」
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-16 18:49 | B&B潮風の記録

お疲れさん!!

大入り満員の朝。なんとTVの取材を受けました。
広島ホームテレビ夕方の情報番組「Jステーション」です。

お客様の朝食風景を取材!と言うことでみなさんに協力していただきました。
大阪から来られたFさんご夫婦↓
f0118365_20414699.jpg

愛知から、Hさん親子↓
f0118365_20415860.jpg

広島から、Hさんご夫婦(奥さんは5月出産予定♪)↓
f0118365_2042810.jpg

アナウンサーの川上裕子さん。ちょうど彼女が出ている番組がテレビで流れました↓
f0118365_20422042.jpg

もうひとり群馬からのYさん・・・尾道5回目の尾道マニア。(映ってなくてすみません)
みなさんで大いに盛り上がってくださり、すごい繁盛している宿みたいでした。

あとお部屋を撮影したり、インタビューを受けたりお昼過ぎまでたくさん撮って帰られました。
10分くらいに編集されるそうですが、よろしくお願いいたします~!!

放送は1月25日(金)夕方6:17~です。(残念ながら・・・ローカル番組です)

お客さんが出発された後に残るのは大量の洗濯物ですが、今日はすごくいいお天気で助かりました。

そして、朝食手伝いから父の付き添いから大活躍してくれた長男が明日の朝、四日市に帰ります。
が、ちょうどタイミングよく付き添いをお手伝いしてくださる方が決まりました。
24時間母と私だけでは無理と判断して、プロの方にお願いしましたら
すごくベテランの方に来ていただけることになり、週2回ほど夜の付き添いをお願いすることにしました。

今夜は初めて母と私と長男、三男の四人でゆっくりと晩ご飯を食べれました。
連日の介護にお疲れさん&今日一日の大忙しにお疲れさん!!
久々のビールが美味しかった~^^

本日のお泊り・・・大阪からのご夫婦と東広島からの女性3人。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-05 21:21 | B&B潮風の記録

2008年の始まり

新年、あけましておめでとうございます。

父と二人、病室で過ごす静かな年越しでした。
いや、あまり静かじゃなかったか。。。
車椅子でトイレに行ったり来たり・・・1時間おきくらい。。。
それでも行きたくても行けなくて我慢させていたときよりはずっとマシです。
人間、ウンチとオシッコでできてるんだなあ~~とか思いながらの年越しでした。

夜は車椅子を使いましたが、父は超ゆっくりながらトイレまで歩けるようになりました。
体力が回復してしっかりと歩けるようになるといいのですが・・・
今のようにトイレが近いと付き添いの方にも疲れが出てきそうです。
先のことを考えるとちょっと不安も感じつつ・・・です。

とは言え、無理をするつもりはありませんが
半年経って大分慣れてきた民宿の仕事、今年はもっと頑張りたいと思っています。
初めての冬~春。どんな出会いがあるのか楽しみです。

本日のお泊り・・・向島の実家に帰省中のご兄弟。それぞれのご家族もご一緒です。
[PR]
by kaze_tati | 2008-01-01 23:32 | B&B潮風の記録

12月29日も終わります。

父は元気と言うほどでもないけれど、ちょっとずつ回復してきているように思います。
昨日から歩くリハビリが始まりました。
そして今朝おしっこの管をはずしてもらったので
車椅子でトイレに行けるようになりました。

病院は今日から休みなので、何回もトイレに通うのが一番のリハビリになりそうです。
付き添いもトイレの介助が仕事です。
点滴しているから相当な回数になります。
でも、行きたい行きたいというのを無理やり我慢させるのは本当に大変だったから
本人も回りの者もストレスが減りました。

そしてお宿のほうも今日から(大晦日を除いて)年明けにかけてお客様が続きます。

本日のお泊り・・・愛知県からのご夫婦と東京からのご家族。

お宿にとっては稼ぎ時なので頑張ります!!

病院の付き添いは帰省した長男がシフトに入ってくれたので大助かりです。
なかなか頼りになります。見直したよ!!

063.gif年末年始のお客様のためにケーキを焼きました。
f0118365_041774.jpg

ココア入りのバターケーキはガトーショコラみたいです。
このケーキのレシピはお泊りのお客さまから教えていただきました。
そして藍のお皿もその方からいただきました。
「お元気ですか?ケーキ上手く作れましたよ。ありがとうございました^^」
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-29 23:59 | B&B潮風の記録

年末です。

朝、病院から出ると外はすごく明るくてキラキラしていてビックリ058.gif
父も外を散歩できるようになるといいのに・・・気分良くなると思います。

昼食の後、マフラー巻いて歩いてスーパーに買い物に行きました。
運動不足ですからね。お天気もいいし、歩かないと!!
ついでにJAにも行ってみると、お正月用の切花がたくさん出ていました。安い♪
そうか~!!もうお正月のお花を入れてもいいんだ。
ということで、3種類買って帰り、床の間と客室のお花がお正月用になりました。

そして、クリスマスグッズ、カードやクリスマスの飾りを片付けました。
3D絵画は28日まで展示しています。

大掃除は、やる気はあるんだけど・・・自分を甘やかしています。
あっという間に大晦日を迎えそうな感じですね015.gif


本日のお泊り・・・東京からひとり旅の女性。
京都~広島と回って最後の1泊を今朝の読売新聞の記事を見て、ウチに来て下さいました。
すごいタイミングですね。運命ですか?
いろいろと共通点もあり楽しくお話させていただきました。


ご報告
イベントで販売していたクリスマスグッズとカードの売上金、10000円を向島キリスト教会へ寄付しました。
愛の家を通じてタイのエイズ孤児の施設へ寄付されます。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

[PR]
by kaze_tati | 2007-12-27 00:23 | B&B潮風の記録

元気です^^

2日続けてのお泊り当番を終えて(もちろん昼間は交代有り)帰ってきました。

父の様子も落ち着いてきたし、付き添いの方も慣れてきて
ちょっと気楽に(あまり緊張せず)過ごせるようになって来ました。

相変わらず寝たきりの点滴生活ですが、少しずつしゃべれるようになってきましたし
コミュニケーションも取れるようになってきました。
脳の回路が少しずつ修復されているように思います。すごいもんです!!

せっかく父と二人でゆっくりと過ごせる時間が出来たわけですから
病院ではあまり焦らず、のんびりと過ごすことにします。


本日のお泊り・・・なんとモンゴルからのお客様です。
向島にある「洋らんセンター」に来られた大学教授の女性です。
優しくてフレンドリーでステキな方。
またまた中学英語で頑張りましたが、すごく英語が上手くなったと錯覚するくらい楽しくお話が出来ました。
私と同じ年で娘さんが二人おられてご主人も先生で、この後京都と東京に行かれて・・・
柿をむいであげたら美味しいと言って喜ばれ、種を持って帰って植えてみるそうです。
さすが植物の学者さんです。
畳にお布団をしいてあげたら、写真に撮っておられました~^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-20 20:53 | B&B潮風の記録

ラジオ生中継!

RCC(中国放送)お昼の番組「きょうもゴゴイチ」の「走れラジオカー」がウチにやってきました。
今回は民宿の紹介ではなく、今やっているイベント「3D絵画展」についての紹介です。
作者のAさんに来ていただいてインタビューに応えてもらいました。
なので私はおとなしく座って応援していました。(しゃべれなくて残念?はあ~まあ~ちょっと。。)

ラジオカーは二人の可愛いレポーターさんが運転してきて電話線の接続から
取材からインタビューから何から何まで二人でこなされます。スゴイ~!!
f0118365_20291233.jpg

Aさんをはさんで、レポーターの吉岡さん・河内さんと記念撮影☆
Aさん緊張したと思いますが、すごく上手にしゃべれていましたよ。

番組の日記にも紹介されていました。→ココ

中継が無事に終わってお茶しましたが、レポーターの吉岡さんは「おかみ」になりたいそうです。
それも常連の人が気楽に来れるような小料理屋とか・・・頑張ってください!!

本日のお泊りは・・・広島からの女性お二人です。
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-11 21:00 | B&B潮風の記録

今日の出来事

第2土曜日は布絵教室の日なのです。楽しみにしていました~♪
お客さんが来たら電話してね・・・と家族に頼んで、近くの教会へ(ここが教室)

今日の題材はクリスマスです。
クリスマスと言ってもサンタさんやツリーとかじゃなくて
三日月に腰掛けた女の子。ロマンチックです~☆
また完成したら見てやってくださいね^^

結局2時間位したところでお呼び出しがかかり、後は先生にお願いしちゃいました。
素材を揃えていただいたので完成まで頑張りまーーーす!!

来てくれたのは毎度の財津友とそのお友達。
お友達ともどもイベント3回とも皆勤賞で、スタンプカード作ってくれる?って・・・

そして布絵教室のみなさんも来て下さいました。みなさんホントに楽しい方ばかり!!

さらにまた財津友のお友達が手づくりケーキ持参で来てくださいました。
f0118365_21382956.jpg

↑チョコレートとバナナのタルト♪レシピも教えてもらったから、今度挑戦してみます。


本日のお泊り・・・近所のお友達の親戚ご夫婦です。

最近地元の方のご紹介が増えてきました~ありがとうございます^^


>四国中央のOさん、連絡です♪
今日の布絵の材料を送ります。出来上がりの写真も添えて送るから頑張ってね!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-08 21:44 | B&B潮風の記録

新しい出会い

昨日「尾道徒然日記」のあみさんが手づくりのリースを持って来てくださったので
作品展看板のリースをリメイクしてみました↓
f0118365_19381861.jpg

それからトールペイントのウェルカムボードも貸してくださったので玄関ドアにつけてみました↓
f0118365_19383186.jpg


大きなツリーもお菓子作りも展示や飾りつけも・・・
いろんな人にいろんなことを助けてもらっています。感謝。感謝。

そして今日は読売新聞「ひろしま県民情報」の通信員のKさんが取材に来られました。
「あじな店」というコーナーでウチのお宿を紹介してくださるそうです。(12月26日)

Kさんは尾道在住のお母さん記者さんで、初対面だったのですが
すごく盛り上がってくださったので、私もついつい楽しくていっぱいしゃべっちゃいました。
f0118365_19373643.jpg

↑cafeメニューのシフォンケーキ。Kさんも写真撮ってるから私も一緒に撮りました。

f0118365_19375290.jpg

↑Kさんが私の写真を撮ったので、私はKさんの写真を撮りました!!

>Kさん、見てますか?今日はとっても楽しかったです。
 Kさんがウケてくださるから、ついついいらないことまでしゃべったかも・・・また来て下さいね^^

そして、今日のお客様は
このブログでイベントを知って来てくださった方・・・もちろん初対面!
わざわざフェリーに乗って来て下さいました。感激ですね。ありがとうございました。

そしてマキシムの帰り道、通りがかりにあのリースに目を引かれて入って来てくださった方。
またまた新しい出会いです。

近所のお友達も一緒ににぎやかなお茶タイムになりました♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-12-06 20:08 | B&B潮風の記録