<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ズビズバ~★

10日ほど前にひいた風邪
治ったかに見せておきながら・・・再発★
しかも前よりヒドイみたい。。。

私、熱くなり過ぎたかなあ
ぼちぼちやります。

「11時に寝る」目標は守りたい!!
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-30 22:38 | ひとりごと

求めよ、さらば・・・

またひとつ、つながりました♪

尾道の駅前に1年前に出来たセレクトショップ(っていうの?)「life style」
出来た頃に覗いてみたことはありました。オシャレなお店だね~~って。

最近、白山陶器のHPを見ていたら、販売店として↑の名前がのっていました。
ちょっと時間があったので、久々に覗いてみました。
あります、あります。モンセンさんのカタログで見た商品がいろいろと生で見れました。
やっぱり、いいですね^^
私が買った「キルト」はなかったけど・・・

で、前は2Fはアディダスの洋服とか置いてあったと思いますが
「Gout」というcafeになっていました。
レトロな雰囲気でとってもステキです☆

しかも白山陶器のポットとカップが惜しげもなく使われています。
多分「シングルス」というシリーズです。

f0118365_013221.jpg

黒ゴマのシフォンケーキもふんわりと美味しいし、デコレーションも可愛い^^

ランチョンマットとかポット敷きやカバーも手作りかな?シンプルでgood♪
しげしげ眺めて作り方もチェックしてきました^^

お客さんも(私を除いて)お店のイメージにピッタリな女の子が一人で次々と・・・
やっぱり個性的なお店はそれに合う人が集まるもんだなあ~
でも、あんまり個性が強いと限られたお客さんしかこないだろうし・・・
まあコレについては私が好きなようにするしかないですね。こだわりは持ちつつ。

ステキな場所を見つけました。
f0118365_0131025.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-01-30 00:15 | 尾道

モノの価値

今日は先日行った「橋本家具」さんとはまた別の
手作り家具工房と普通の家具屋さんに行ってみました。

感想は、何にでもいえると思いますが「ピンからキリまであるなあ~」です。

100万円する天然木の一枚板のテーブルから
結構いいなあと思えるものでもイスとセットで2~30万であるし
さらにダイニング5点セットで5万円くらいでもあります。←十分使えます。

ふーーーん。

自分でもわかっています。
私、お高いものとかブランド物に弱いです。。。

いいものは高いのは当然ですが、そんなに目利きが出来るわけではないので
値段やブランドに惑わされていることもあると思います。

つくづく、モノの価値はその人が決めるものだと思いました。

値段やブランドではなく、これが欲しい!私を待っていた!!
と思えるモノに出会いたいと思います。
さらに、それがちょっとお得な値段だとうれしいです^^

とりあえず、無駄なものは買わず、使えるものは大事に使う精神で行きたいと思います。

f0118365_22504310.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-01-28 22:26 | ひとりごと

いろいろと・・・

今日はまず、水道やさんに来てもらって、水周りの工事を相談。

私は、今のキッチンを営業用(シンクを2つにして、蛇口も2つに)に改修し
別に倉庫に簡単な自宅用の流し台を作ってもらえばいいかと思っていました。

が、プロが見るに今の流しをつつくのは大変なので
倉庫だけつついて営業用に作るほうが簡単なんだそうです。
プロ使用の中古の2そうシンクを買って来て取り付けるほうが安上がりらしい。
で、その方向で見積もりをしてもらうことにしました。

それから、友達のOさんがウチにお茶しに来ました。
インテリアの相談に乗ってもらおうと頼りにしている人です。
息子が「OさんがB&Bをするのなら分かる」というくらい、いつもお家がきれいです。
部屋を全部見てもらってプランを話したり、こないだ買った茶器など見てもらいました。
なるほどなるほど~って一緒に楽しんでくれてるみたいでありがたい^^

で、今使っている大きなテーブル・・・「これを客用にしたら!?」って彼女が言います。
私はこれは大好きなテーブルなので家族で使えなくなるのは淋しい。。。
でも、新しいのを買うのは確かにもったいない・・・うーーーん。
ここは、我慢して節約かなあ~~

実は我が家には別に倉庫につっこんであるダイニングテーブルとイスもあるのです。
母が「捨てずにとっといて良かった~^^」と自慢げに言いました。
デコラのテーブルと赤いビニルシートのイスですが、これを家族用にいたします。。。

なもんで、大きなテーブルは買わないことにします。
今のもカリモクの製品でかなりいいものです。
200cmあって、8人は座れます。イスのシートは革張りで背もたれは籐です。
でも、15年使ってかなり痛んでいるのでメンテをしてもらうことにします。

あと、小ぶりな二人用のテーブルとイスを買い足したいと思います。

HP作りも進行中でトップの部分がやっとできました。
近々アップしま~~す。素人の手作りっぽさが売りですが、見てやってください^^

で・・・オリスタ。
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-27 23:19 | 開業までの記録

来ました~^^

おととい注文したお茶セットが、本日来ました♪

f0118365_21262229.jpg

小ぶりで可愛い^^

一緒に桜のけずり箸も10客買いました。大満足です。

では、ネタバレ・・・

どこで買ったかというと、オンラインショップの「monsen」さんです。

波佐見焼きを検索していて見つけました。
ステキなものがたくさんあって、まだまだ欲しいものがいっぱい!!
でも、食器はすでにウチにもたくさんありますから
よーーーく考えて、揃えていきたいと思います。
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-26 21:26 | 開業までの記録

エッグベーカー

昨日、新聞やさんがくれた情報誌を見ていたら
「生活の中の器」の特集がありました。
そして、そこに「湯町窯」の「エッグベーカー」が載っていました。

これ、ウチにもあったよな~と食器棚を探してみると・・・

f0118365_21384417.jpg

私が小さい頃の朝ごはん
溶き卵を入れて火に掛け、焼きあがってぷーっとふくらんだところに
お醤油をポタポタッっとかけて熱々を食べていました。

その1代目は割れてしまったので
子どもが小さい頃に同じものを見つけて買ったのがこの2代目です。
子どもも大きくなり、戸棚の隅っこでおとなしくしていました。

雑誌では、目玉焼き用と書いてありました。そうだったんだ~!!
でも、グラタンや焼きプリンも・・と書いたあったので
プリン液を入れて火に掛けてみました。
ちょっと火力が強すぎたかな・・・

f0118365_21483921.jpg

スが立った茶碗蒸しみたいになってしまいました。。。お恥ずかしい^^;
でも、柔らかくとろろ~んと固まっていました♪

「湯町窯」は松江の玉造温泉がある「玉湯町」にある窯元です。
民芸運動の柳宗悦やバーナードリーチの指導を受けて
イギリスにあった「エッグベーカー」を作るようになったそうです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-25 21:49 | ひとりごと

これで~♪

小さいほうの洋室のイメージを決めるために、このお茶セットを注文しました。
白山陶器の「キルト」というシリーズのものです。
和のレトロモダンでしかも北欧風でキレイ♪
私が持つイメージにピッタリです^^

f0118365_21375612.jpg

ウチにあるサイドボードとよく合うと思います。
あとは、ちょっと節約して中古家具でテーブルとイスを探してみます。
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-24 21:45 | 開業までの記録

雑誌

今日はインテリアの参考にしようと久々に雑誌を買いました。

私、以前は雑誌を買う人だったんですが、ここ2~3年はほとんど買っていません。
昔は「メイプル」とか「クロワッサン」とかをよく買っていました。旅行とか京都とかに弱い。
今は・・・ある種のヲタク慶音楽雑誌が山のように増殖中。。。困る

今はちょっと立ち読みするくらいで、もう50年も生きてると大体のことは見てきたか~~
ってこともないけど、あんまり雑誌に載ってるような暮らしに興味が無くなった。かな?

自分は自分らしくって感じです。自分が自分で選んだ好きなことすればいい!!

前置き熱く語ってしまいましたが
今日買ってきたのは「天然生活」と「大人かわいいインテリア」の2冊です。
ちょっと、北欧風というかナチュラルで気持ちのいい暮らしというのに興味があります。
「かもめ食堂」のイメージですね。

あと2つの客室のヒントにしたいと思います。
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-23 22:32 | ひとりごと

どーも^^

土曜日にお友達からいただいたお土産

f0118365_2344351.jpg


広島の友達からは人気店「MARIO DESSERT」のレモンケーキとジンジャーシロップ
ケーキはただ今いただいております^^
ジンジャーシロップはサイダーで割ればジンジャーエールに
ミルクティーに入れてジンジャーティーにしても暖まっていいでしょうね。

サンフランシスコからは「ハンドソープ」(あとドライフルーツとジャーキーも)
去年は同じものでキレイなグリーンのスイカ風味?のをいただきました。
が、今年はキレイなピンクの「CHRRY BLOSSOM」です。
これは2Fのゲスト用の洗面台に置かせてもらいます。

ありがとう♪♪

私からの尾道土産は、先日紹介した「松愛堂」のお菓子セットです。
8角形の箱に選んだお菓子をつめてもらえるので、この前の「島そだち」と「塔二つ」
あと「レモンケーキ」などの焼き菓子を入れて、7つで1000円ちょっとでした。

これも、手ごろでオススメです~☆
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-22 23:22 | ひとりごと

センスが欲しい~~!!

1月も20日を過ぎました。

ウォーキングをしていると、桜の枝に花芽がついているのを発見!!
「あーーー、コレが咲く頃には違う暮らししてるよ~~」
ドキドキワクワクだわなあ。。。

今日は家でのんびりしていたので
メジャーを持って部屋や家具のあちこちのサイズを測って
あれをここに置いて・・・とか、いろいろと考えました。

客室3つのうち、1つ(洋室の大きい方、12畳あります)は大体決まりました♪
私の中ではイングランド風。わりとどっしりしっかりな感じです。
カーテンを新しくして、ベッドを3台入れます。
そして、応接用のソファーとテーブル、私のドレッサーがちょうどピッタリ入りそうです。
結構ゴージャスだと思いますよ~
しかも、今あるものを使えるし・・・満足^^
カーテンはローラアシュレイ風(あくまで風)の花柄で・・・
でも、甘甘ではなくてシックな感じですね。目標としては!!

できるだけ今あるものを使いたいし、無駄な出費は抑えないと!!
アイデア勝負かな?これが難しい。。。
あと2つの客室も、それぞれの表情が出るように考えたいと思っております。

「祖母の和ダンス(桑の木目がきれいです)」「鎌倉彫の円卓(修理が必要)」
「今まで日の目を見てない大きなサイドボード」
この3つは、あとの2部屋か1Fのリビングダイニングに置きたい!!

こういうの得意だったらいいのにねえ~~楽しい作業だとは思うけど。。。
姉が生きてたらスゴク喜んで考えてくれてると思う。こういうの好きだったよね~

ボチボチ考えます。乞うご期待^^

f0118365_23122025.jpg

↑r.h.さんに教えていただいたcafe「三宅商店」・・・いい雰囲気です。
 が、歩いて行った先で「はしまや」に入ってしまったので行けませんでした。
 また、次回^^;
[PR]
by kaze_tati | 2007-01-21 22:54 | 開業までの記録