<   2007年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

半分

やっと半分。
30分の15回が終わりました。
それを聞いて、よけいに疲れたような。。。あと半分かぁぁぁぁ

治療は大丈夫なんだけど、行き帰りが結構きます。
遠いけどきれいな病院を選んだのは自分なんだから仕方が無いです。
それに、治療できるのは有難いことです。わかっているけどね~

ちょっとアレコレと張り切りすぎたかな。
昨日は遅くまで案内葉書を印刷していました。自業自得。

土曜日は祖母の25回忌の法事なので、明日からお客様が来られます。
気をつかうお客じゃあないけど、元気じゃないともてなせませんからね。
元気は大事!!

今日はテンション上がりません。ぼーーーっ。
こんな夜もあるさ。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-31 21:08 | ひとりごと

ムクムクと~♪

開業までの道筋が大分はっきりと見えてきました。
本当に出来るんかいな・・・と思った時期もありましたが、実現までもう少し~^^
しかし、「6月11日」というのは実際ちょっと微妙です。
でも、私の中でオープンは6月11日と決めているので、この日にします。(一応です)

ただ、自分で「今日、オープンだ」と思っていればいいというくらいの気持ちだったのですが
いつもの思い付きが・・・キラリン☆とひらめいてしまいました!!

実は今度の土曜日、ウチで祖母の25回忌の法事をします。
ただ今、母を中心に準備に精を出す毎日なのですが
祖母の思い出の品ということで、写真など出してみていたら・・・
「そうだ!お宝がある!!」と思い出しました。

祖母は手編みが大得意な人でした。
子も孫もみんな祖母が編んだものを着て大きくなりました。
しかも、センスがいい!!色合わせ、デザイン、細部のこだわり・・・今見てもビックリです。

f0118365_19561231.jpg

f0118365_19562397.jpg

f0118365_19564258.jpg

f0118365_19565733.jpg

f0118365_1957439.jpg

f0118365_19571351.jpg

これはたくさんの人に見ていただきたい!!

ということで・・・
B&B潮風」OPEN記念 山口ヒサノ作品展「美しい手編み
というイベントを開こうと考えています。
山口ヒサノは祖母の名前です。
6月11日から17日までの1週間。
場所はウチの居間。
ついでに「cafe潮風」もオープンして、お茶とお菓子でひと休みしていただきましょう~^^

などなど考えていたら、すっごく楽しくなってきました~♪

どうかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-30 20:15 | 開業までの記録

祝!!

今日は初めて病院から寄り道せずに真っ直ぐ帰ったかも。。。
十分お昼前には帰れました。

これには訳が・・・
今日の午後、保健所から検査に来られるのです。
厨房をお掃除してちょっとドキドキしながら待っていますと
3時過ぎ男性の職員の方が一人で来られました。
厨房・トイレなどを見られて、いくつか指導がありましたが無事にパスできたました~☆
思っていたよりあっさりだったかな~^^
月末には飲食店の営業許可証が送られてくるそうです!!

衛生・安全に気をつけて営業したいと思います。
食中毒、怖いですね~~

ということで、もうお店が出来ます。お好み焼きやでもスナックでも・・・
ちょっと次なるアイデアが浮かんできています。うふふ・・・

よかったね~って家族でお茶を飲んでいると、タイムリーにお届けモノが!!

f0118365_17145452.jpg

いとこから開業祝が届きました。大胆&気が早い~~!!
存在感ありすぎですよ~^^;
でも、嬉しいです。ありがとうございます!!

来週は消防設備の工事が入ります。
消防の検査と保健所の旅館業の検査に合格したら晴れてオープンとなります。
結構来ましたよ~~あと一息!!


*本日HPの客室の写真、その他、マイナーチェンジいたしました。わかるかな?
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-29 17:17 | 開業までの記録

懐かしい家

今日は「尾道ガラス工房」さんの新しいギャラリー「Bottaga」を覗いてきました。

場所は山ねこcafeのある荒神通より1本西に寄った路地をちょっと下ったところです。
こんなところに路地があったのか・・・気づかなかった。というような場所です。

f0118365_20385921.jpg

新しいドアをくぐり2階へ上がっていくと・・・

f0118365_20392659.jpg

懐かしい感じの古いお家です。写真は窓から中庭をのぞいたところ。
窓の外に手洗いが作ってありました。

私が小学校低学年の頃まで、伯母の家も尾道の本通にありました。
間口は狭いのですがうなぎの寝床のように奥に伸びていて
途中に中庭があって、チェリーと言う名前の真っ白なスピッツがいたのを思い出しました。

f0118365_2039462.jpg

古いおウチにしっくりと作品が並べられています。

今日はステキな奥さまがおられて、いろいろとお話をうかがいました。
もとは大正時代に建てられた家で、壁を塗ったり床をはったり
作家さんであるご主人が全部ご自分でされたそうです。
床のレベルを合わせるのが大変だったとか・・・

近々、1階で「ステンドグラス教室」も始まる予定だそうです。

「29ミュージアム」もそうですが尾道の本通には表は新しいお店でも
裏に回るとかなり古いおウチがそのまま残っているところが結構あるのでは?
上手く再生して利用できるといいかも~です。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-28 20:58 | 尾道

思うこと

今日は大きなニュースがありました。

坂井泉水さんについては、転落事故もショックですが
その前の子宮ガンが肺に転移・・・という部分に驚きました。全く知らなかった。

思うことの一つは「本当にガンにかかる人が多いということ」
私は申し訳ないくらいお気楽な患者ですが、リニアック(放射線治療)に通っていると
毎日入院患者さんでリニアックに来られる方と顔をあわせます。
ホントにしんどそうな方もおられ、付き添いの家族の方の必死さも伝わってきます。
横にいる私はどうすることも出来ないのですが
誰がいつ病気になるかわからないなあということは感じています。
実際、身の回りでもガンの話は多いです。特に50歳になると多い!!
いろいろと生活に気をつけていれば多少は違うかもしれませんが
やはり確実なのは検診です。
姉のように検診でも見つからなかった場合もありますが
それでも検診はかなり有効でしょう。早期発見は大切です。

もし、検診を受けていない方がおられたら、絶対に年1回の検診をお勧めします。

思うことのもう一つは、自分のことです。

一応ガンの病名はもらいましたがこれはガンのうちに入りません。
姉の病気も見てきたので、自分でもわかります。今のところは心配なしです。
病院通いはしていますが、仕事を辞めてからホントにのん気に楽しく暮らしています。
90歳の父と80歳の母とまあまあ元気で美味しくご飯が食べれて幸せだと思います。
B&B開業に向けてもぼちぼちとではありますが楽しくやっています。
この幸せがいつまで続くかわかりませんし
物事に永遠ということが無いこともよくわかっています。
しかも毎日こんなことを書いているのもなんだかな~と思わないこともありません。
が、私が急に何かが出来るわけでもないので
まずは今あることに感謝し、1日1日をできるだけ誠実に暮らしていかねば!!

・・・というようなことを改めて考えた今日でした。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-28 20:20 | ひとりごと

出会い☆

病院が無い日=週末という感覚になってきています。

午前中、母と二人で橋本家具さんで開かれている「尾道の匠三人展」に行きました。

「木の匠」の橋本さん、「表具の匠」の軸源さん、「ガラスの匠」の尾道ガラスさん
の3人のコラボ展です。

橋本さんはB&Bのベッドなどでお世話になっていますが
アーティストだったんですね~道理でオシャレです。

軸源さんは母はよく知っているようでしたが、私は初めてお会いしました。
和紙や漆を使った額装はとてもステキです。
自分が描いた絵や書を表装できたらいいでしょうね。
B&Bにも興味を持っていただけたみたいでした。よろしくです!!

尾道ガラスさんも作品はよくお見かけしますが、作家さんとは初めてお会いしました。
最近、本通りに「Bottega」というギャラリーをオープンされたそうです。
近所の人も気づかないお店だそうです。近々探してみます~^^


午後はこのブログでお知り合いになった方がお友達と二人で訪ねて来て下さいました。
ちょうどチラシを描いてくれた友達が来ていて、4人でお茶を飲みながらおしゃべり~♪
とても楽しい時間でした。是非、またお越しください~^^

本日は・・・
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-27 21:36 | ひとりごと

お花の季節~♪

庭の花を家中に飾ってみました。

f0118365_19342079.jpg

リビングに「むらさきつゆくさ」

f0118365_1934322.jpg

小さい洋室に「キンシバイ」

f0118365_19344290.jpg

踊り場コーナーに「???」

f0118365_19345078.jpg

和室に「バラ」

f0118365_19351776.jpg

玄関に「シモツケソウ」

f0118365_1935028.jpg

大きい洋室に「矢車草?」・・・これはJAで100円で買いました。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-27 19:41 | お気に入り

本日の収穫

今日は病院に行かないのでのんびりと朝を過ごし
いつもよりちょっと丁寧にお掃除。
天気が良くて、風もあって、洗濯物もよく乾きます。

午後はまだまだ積んである不用品の山を片付けようと
食器、本、衣類などを車いっぱいに詰め込んで
市営のリサイクルショップに持って行きました。
無料で引き取ってもらいます。
本当はまたガレージセールをしたいと思っていましたが、片付けの方を優先しました。

子どものおもちゃのスキー以外は全部引き取ってもらえました。やれやれ。

売り場の方もちょっと覗いてみるとたくさんのお客さんがいました。
せっかくモノを減らしたのに、ここで買って帰ったりしたら・・・・・

しかし、見つけてしまいました!!

f0118365_2153866.jpg

白山陶器のG型カップが1客200円。まだシールが貼ってある新品で5客揃い☆
買わないわけにはいきません。なんならゆっこさんの結婚祝いに~!!
あと、紫色のガラスの小さな器、1つ30円。5個で150円なり。

夜はMTVアワードを見ながら、ケーキを焼きました~^^

f0118365_2202374.jpg

瀬戸田レモンのはちみつ漬けを焼きこんでみました。
生地にも刻んだレモンを混ぜたのでレモンの味がしっかり付きました。
レシピは超簡単です。これなら毎日出来るかも!?

明日はブログで知り合ったお友達が訪ねて来てくださる予定です~♪

収穫できなかったモノ
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-26 22:04 | 手作り

なんでもないようなことが、幸せだったと言える~♪

最近嬉しかった小ネタ

①昨日、尾道市役所の生活環境課で書類にハンコを押しました。
次に三原の保健所に行って・・・ハンコを押そうと思ったらハンコがない!!
その場は無くてもOKにしてもらいましたが、探さなくちゃ!!
もう一度尾道市役所に戻ったので、さっきの場所できいてみましたがありません。。。
どこで落としたのかな~~っと思いつつ、それでもと思い受付できいてみました。
「ハンコの落し物ありませんでしたか?」


ジャーーーン!!「ありますよ~^^」

次に行った印刷室にあったそうです。諦めずにきいてよかった。

②病院の会計のカウンターにすごく可愛い置物があります。
5センチ角の透明なプラスチックの箱の中に紙粘土のようなもので作った
小さな「こいのぼり」と「おさるさん」と「紫色のショウブの花」と「3ミリくらいの緑色のもの」

私がジーーーッと見ていると受付の方が「良くできてるでしょ。」
私「前はさくらでしたよね。」
受付さん「みなさん楽しみに見ておられますよ。」
私「あの緑色のはカエルですか?」


受付さん「柏餅ですよ~」

私、メガネをかけて見てみました。「ホントだ~!!小さい小さい柏餅だ~~!!」

③東京の大学に行っている次男から電話がありました。
母子手帳のはしかをやったことがわかるところをファックスしてくれとのこと
それがないと学内へ入れないのだそうです。

母子手帳・・・前は確かにあったけど、客室にするために片付けたから・・・
どこへ入れたかな~?もう要らないって捨ててなければいいけど・・・(by何でも捨てる人)

引き出しの中を探したけどハズレ。
押入れの前で「ありますように!!」と手を合わせ
積み上げてある箱を順番に開けていくと・・・・・・・ありました~^^

「はしか 3歳の夏」だって!!
可愛かったよな~~~あの頃。
[PR]
by kaze_tati | 2007-05-25 23:00 | ひとりごと

チャレンジ

今日は病院の帰りに、先日行った「space461」さんで
ミヨシミホさんの刺繍のワークショップがあるということで参加してきました。

その前に、治療が終わってまだ時間があったので、まず近くの美容院へ行きました。
尾道には無いような今時のカッコイイ美容院です。

まず1個目のチャレンジは・・・シャンプーマシーン
「手洗いはプラス500円、機械だとカット料金に含まれます。」とのことだったので
初めてのマシーンシャンプーを経験しました。
手のようなものが出てきてモミモミしてくれるのかと思ったら
水鉄砲みたいに水圧で洗ってくれました。わりとさっぱりと終わりました。
オシャレな美容師さんは気さくないい方で、気持ちのいい時間を過ごしました。

そして、2個目のチャレンジ・・・ついにH大学の学生食堂に行ってみました~!!
ちょうどお昼時で学生さんが大勢いて「プロポーズ大作戦」の世界でした。
早速オバサンはキョロキョロ~~あっ!ツルちゃんがいた!!
マドラスチェックの帽子が可愛い~^^
ほんじゃあ、山Pはどこ?さらにキョロキョロ・・・
今時の子はみんな個性的でカッコイイね~楽しいランチでした。また行こ~っと!!

私の様に学生じゃない十分大人な人が結構たくさん来ていて地域に開かれた大学でした。

そして3個目は・・・「プチポワン(小さな点)」というオーストリアの伝統的な刺繍
ミヨシミホさんが実際にオーストリアで地元のおばあちゃんから習ってきた本物です。
ホントはすごく目の細かいチュールのような台に刺繍をしていくのですが、無理無理。。。
なので、私のは正確にはプチポワン風のクロスステッチです。

ミヨシ先生はスゴイ。まだお若いのにたくさん勉強されていて
ふんわりとした雰囲気なのにしっかりとポリシーを持って頑張っておられます。
優しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

午後のかなりな時間をかけて作りました。一応バラです↓

f0118365_2271395.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-05-25 22:08 | 手作り