<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

実感。

お客さんがみな出発され、食器を片付け、シーツも洗濯機に放り込みました。

はあ~~こういう仕事なのね~~実感いたしましたよ。
正直ちょっと疲れ気味。気疲れはあまり無いと思うけど・・・睡眠不足かな。
夜中の1時まで友達とおしゃべりしていたから。

昨日、竹原から友達二人が来てくれて懐かしい~^^とか言っていたら電話が鳴って
観光案内所で紹介されたご夫婦が泊まりに来てくださることになりました。
さすがに夕食はもう作れないので、荷物を置いてから食事に出ていただきました。

取材の後、夕食を作って濃い濃い話をしながら夜中まで食べて飲んで
今朝は「ご飯食」と「パン食」を両方つくりました。←コレ初めて!!

海外のB&B宿泊経験豊富な友達が
「日本でやったらこんな感じだと思うよ。本物の香りがする」と言ってくれました。

ホントに普通の家に泊まって家族のように過ごしてもらうのがコンセプトです。
こんな感じがいい~という人に来てもらえると嬉しいです。

ご夫婦のお客様もフレンドリーで、尾道は初めてということで
いろいろとお話させていただきました。
帰られるときに何かアドバイスがありますか?とお聞きしたら
「気を使いすぎ。続かなくなるよ~」って言われました。
要領がまだよくわかってないから・・・これは仕方ないかな。
しまなみドライブは楽しまれたでしょうか?

無事に4人のお客様をお見送りして一安心と言うところです。

オープンと聞いて早々にやって来てくれたお二人さん。嬉しかったよ。ありがと~^^

f0118365_18273070.jpg

↑オープンのお祝いにいただいたワインオープナー「アレッサンドロくん」
すごく上手にワインの栓が抜けます。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-30 10:42 | B&B潮風の記録

初の体験

雑誌「Wink」さんが取材に来られました。
女性の記者さんと男性のカメラマンさんと二人で来られ
2時間くらいかけて、しっかりと取材してくださいました。

私も頑張って目いっぱい営業しました!!
もう出すもの無いくらいに・・・

welcomeに手づくりのオレンジケーキとアイスコーヒーを出して、
ご飯の朝食を食べていただいて、各部屋も丹念に見ていただいて
写真もプロのカメラマンさんにしっかり撮っていただきました。

お話もB&Bの説明から、きっかけとか転職のこととかブログのこととか・・・
あと、おばあちゃんの手編みも古いアルバムも喜んで見てくださっていました。

7月25日発売の月間「Wink」8月号に掲載予定です。
尾道で遊んで食べて泊まる所として紹介してくださるようです。

ホントに実績無いのに・・・・と思いますが
幸先のよいスタートということになりますように^^

今から夜のお客さんに出すご飯の準備をします。

それから、私は写真に写らんでいいという話が一部にありましたが
ゼヒに!!と言われて私と母とで撮っていただきました。
雑誌に載るかどうかはわかりませんけど・・・

f0118365_143834100.jpg

[PR]
by kaze_tati | 2007-06-29 14:35 | B&B潮風の記録

私も、あっちぃ

明日は11時に取材が来られるそうで
その後、お泊りのお客さまが2名来られます。ちょうど1週間ぶりのお客さまです。

明日のお客は私の中学の同級生です。
B&Bのお知らせをしたら、早速来てくれることになりました。
二人とも竹原に住んでいて、会うのはかなり久しぶりです。
「潮風定食」で宴会です。楽しみ~^^

ということで、今日は、午前中は買出し。午後は掃除。
掃除をしていたら、押入れのお布団を整理することになって・・・
結局さっきまでかかって何とかやっつけました!!

あっちぃ、あっちぃ。汗だくになりました。
要らない布団が多すぎ!!そのうち母に内緒で捨てに行くぞ。

f0118365_23401343.jpg

↑買出ししてきたもののひとつ 金萬堂さんの「尾道田楽」・・・きな粉餅です。
客室に置くお茶受けにします。
お店の奥さんに聞いたところによると
あの「西山別館」もお茶受けにコレを使っているそうですよ!!
すご~い!!私ってなかなか見る目あるじゃん。
いつもバラで買っていますが、もうちょっとお客が増えれば箱で買えます。
「尾道田楽」を箱で買えるようになるのが当面の目標です。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-28 23:00 | B&B潮風の記録

尾道ぶらり~♪

今日は、久々に商店街を端から端まで歩きました。

まず小さいフェリーで尾道に渡り
西のハズレにあるレンタルやさんにDVDを返しに行きました。
そして、銀行や郵便局の用事をしたり商店街のお店を覗いたりしながら
ぶらぶらと歩いて商店街を4つ通り抜け、東の果ての銀行まで行きました。
と言っても3~40分のもんです。

↓七夕飾りがにぎやかです。

f0118365_20504719.jpg


折り返して西に向かって歩きますが、途中の市役所で
いろいろと手続きでお世話になった「生活環境課」にお礼を言いに行きました。
「これが仕事ですから~」と言われますが、親切にしていただいて助かりました。

ちょうどお昼になったので、「つたふじ」↓に行ってみました。

f0118365_20505847.jpg

入るときはまだ行列がありませんでしたが、出たときには5人くらい並んでいました。
醤油味で背脂が浮いていて、いわゆる「尾道ラーメン」なのかな?
お店では「中華そば」です。450円。美味しかったです^^

本日ゲットしたもの

①伊藤由奈とMicroの「mahaloha」・・・このゆったり感、大好き~♪
 
f0118365_2051771.jpg

            ハワイ、行きたいですねぇ。


②「ゑびすや仏壇店」のお香「尾道のにおい」お寺・さくら・海の3種類セット850円

f0118365_20511586.jpg

これは前から欲しかったんだけど、3種類のお香が2枚ずつとお皿がついて
かわいい手提げに入ったものが売り出されていたのでついに買いました。
どれも落ち着いたいいにおいです。尾道土産にオススメ!!

おまけ☆6月の布絵作品「あじさいとカエルくん」・・・やっと完成しました^^

f0118365_20512896.jpg


さらにオマケ
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-27 21:16 | 尾道

笑った、笑った^^

今日から完全な自由人です。どうしましょ。

今日は財津友が来てくれました。またまた違うお友達を二人連れて!!
私もひまになったので朝食を300円で食べさせてあげると言うお約束でした。
ご飯食の方ですが、もう定食と言えるほど作る方も慣れてきました。
がっつり完食!!美味しく食べていただけました。

そして、お茶タイム。
私、昨夜、新たなケーキにチャレンジしてみました。
イマイチ硬くて美味しくないオレンジピールがあったので刻んで入れてみました↓

f0118365_15533586.jpg

生地はパウンドケーキです。バターと砂糖と卵を手でもんで柔らかくします。
卵を泡立てる手間もいらないから、更に簡単。
きちんとふくれてくれて、オレンジ味も爽やかでなかなか上手く出来たと思います。

財津友はお年寄りの方にボランティアで折り紙を教えたり
ゲームをしたり歌ったり踊ったりしているのですが
今日はそれをいろいろと教えてくれて・・・私達も立派にボケて来てますから
もう大ウケ。お腹の皮がよじれるくらい大笑いしました。
笑うことが一番の健康の元ですね。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-26 16:46 | 手作り

見ました!!

昨日の夜と今朝のK太目撃情報。

昨日TVで「シュレック2」してましたね。
実は予習しておこうと思って、日曜日にDVD借りて来てみたところでした。
しかも2の方!
1は貸し出し中でなかったのです。がっかり・・・でも、面白かった^^

で、昨日のTVは終わりの方だけ見ていたら
3の告知があって、王子のコメントもありました。
髪が長い時、ホントに王子っぽい!!
いいお仕事させてもらってよかったね。

しかし、曲の告知が無くて。。。ひとこと言ってやってよ!!!

そして、今朝のめざまし(6時台)で妹の美緒ちゃんのデビュー?の記事が紹介されました。
「兄の七光りはイヤ。自分で頑張りたい」って・・・
美緒ちゃんもお兄ちゃんに似て負けず嫌いなんだな~
でも、家族想いのお兄ちゃんは心配でほっとけないでしょう。

七光りが期待できるのかどうかわかりませんが
私生活での甘えっぷりはかなりなもんだと想像してます・・・まあいいけど。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-26 08:11 | ぞっこん!!

メジャーデビュー

今日で通院が終わりました。我ながら良く頑張ったと思います。疲れました。。。

神辺にも当分行くことはないだろうと思い、先日「茶兵衛」へ行く途中で見つけた
隠れ家のような手打ちうどんのお店に行ってみました。
その名も「幻庵」

住宅街の奥のほうにある古い造りの一軒家がお店です。
でも、お客さんはひっきりなしに来られていました。美味しいとどこでも大丈夫ですね。

私は「野菜天おろしぶっかけ」(850円)をいただきました。

f0118365_16225478.jpg

天ぷらがサクサク、おうどんはもっちりしこしこ。
誰かさんと同じで私もおうどん派ですからね。これは大満足でした~♪

そして、ここからが本題。

ロープウエイ乗り場の2Fにある「尾道観光協会」へ行って入会手続きをしてきました。

家に帰ってみると「アップしました」のメールが来ていて
早速に「おのなび」という観光協会が作っている尾道紹介サイトに紹介されていました。

見てください~☆
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-25 16:19 | B&B潮風の記録

OFF

毎日がオフと言えばオフなんですけどね・・・

今日は近所の方がちょこっと来てくださった以外はお客もなく
久々に丸一日、宿の仕事から離れました。

まず、これまた久々に小さいフェリーで尾道に渡りました。
やっぱりコレが私が宿をしたいと思った原点です。のんびりします。

行ったのは「尾道に映画館をつくる会」の上映会です。
オダギリジョーと香川照之主演の「ゆれる」を観ました。
対照的な兄と弟の心の葛藤を描いています。
真実を言うことで二人の関係をリセットして
最後はまたもとの兄弟に戻れたんじゃないかな?
ハッキリとは描かれていなかったけど、ステキなラストシーンでした。

それからこの上映会は料金が1000円で、さらに監督さんのトークがあって
音楽を担当された「カリフラワーズ」の生演奏も聴かせていただきました。すご~い☆

その次は、母と二人で千光寺の美術館に「尾道市美展」をみにいきました。
後期展で洋画と日本画が展示されています。
いつもお世話になっている方が入賞されたので作品をみせていただきました。
絵が描けるといいな~憧れますね。

さらに、ついでに行こうか~ということで
「なかた美術館」の「佐藤アキラ写真展~尾道、光のある場所」に行きました。
ほとんどが白黒の写真です。ホントに光がキレイ。表情もいい。
見慣れた知っている場所ばかりだけど
じっくりと待ってココ!という一瞬を撮っていることがわかります。
私もああいうのが撮れるといいなあと思いました。

そしてお楽しみ^^
ここはステキなレストランもあって、素晴らしい庭園もあります。
お庭を散歩して、美味しいコーヒーとクッキーをいただきました。幸せ~♪
写真展のチケットを買ったので、お茶は半額でした。さらに嬉しい~♪♪
 f0118365_18595114.jpg
f0118365_1901730.jpg
















あんまり営業営業と焦らず、私らしくのんびりやらなくちゃ!と思った一日でした。
もちろんズノンをお持ち帰りです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-24 19:03 | ひとりごと

今日も盛りだくさん。

朝起きて朝食の準備。母と二人で心を込めて作ります。ご馳走ですよ~☆
完食してくださいました~!!

ゲストさんがチェックアウトされたら、お部屋の片付けとシーツ類の洗濯。

そうしていたら友達が来ると言うのでまたまたバナナケーキを焼きました。(進歩なし)

午後は財津友と従姉妹さんとお友達が来てくださり、まったり過ごしました。

従姉妹さんが前回3月に来てくださったときは
ちょうど厨房工事のために、息子二人と倉庫の大掃除をしていた時で
これで大丈夫なの?という感じでしたから、もう今日は大拍手です。
ようやったねえ~と褒めていただきました^^

本日のお届けもの その1
f0118365_21272572.jpg

                これが営業許可証です!!

その2
f0118365_21273513.jpg

マキシムさんから幸せのおすそ分けをいただきました。
今日はすっごい青空でよい門出でしたね。ご両親もホッとされたことでしょう。

その3
f0118365_21274996.jpg

「はらんきょう」ウォーキング友がかごを背負って滑りこけそうになりながら
蛇と闘いながら?とって来てくれました。甘~い香がします。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-23 21:32 | ひとりごと

優しい雨

f0118365_1983562.jpg

↑雨に煙る尾道水道

あ~あ~あ~!!!興奮しますね~♪

初めてのお客様が来られました!!

マキシムさんのご紹介です。シェフのお友達だそうです。

実はマキシムさんのお嬢さん(ウチの長男の同級生)が明日ご結婚されます。
そして、お父さんのお店で披露宴をされるそうです。
その司会進行をされる方がウチのゲストさんです。

おめでたいづくし・・・というかウチも乗っからしてもらってます~^^

夕方お花を持ってお祝いに行かせていただきました↓

f0118365_1985991.jpg

お父さんは明日どんな気持ちで料理を作られるのでしょう。
花嫁の父が作る料理はちょっと塩っ辛いかもです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-06-22 20:45 | ひとりごと