<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

9月おしまい。

↑毎度、いただきものです。キレイ!大好き~^^

本日のお泊りは
東京から帰って来られました!カリフォルニアからのお客様。尾道通になっちゃいましたね。
大阪からの男性。しまなみを歩いて今治へ行かれるそうです。チャレンジャー☆

9月も60人以上のお客様と出会いました。
遊ぶのも良く遊びましたケド。

日々新鮮。
by kaze_tati | 2007-09-30 22:20 | B&B潮風の記録

土曜日~♪

・・・と言いましても、働いていた時のような喜びは無くなっちゃいました。
週末は忙しく働く日になりました。でも、合間をみて好きなことは頑張ります!!

今日は「布絵教室」がありました。
10月5日からの「布絵教室展」が目前になり、そこに出品する作品を作りました。セッセ、セッセ!!
その一部分だけお見せします~何に見えますか?

カニとツユクサです。
5日までに仕上げないといけません。テーブルセンターになる予定。

ところで、今日はビックリするくらい涼しい一日でした。
雨もパラつき「尾道灯りまつり」は中止になってしまいました。
ウチも灯りまつりを楽しみに来られているお客さんばかりで、残念です。

本日のお泊りは・・・
昨日の二組はそのまま連泊。
さらにみゆきさんのお友達がひとり増えて~
さらに岸和田のカメラマンさんがまたまたお越しになりました~!!

そして、コレ↓はカメラマンさんからいただきました。

今日、「西国寺」で拾ったどんぐりだそうです。可愛いお土産です~^^

オリスタ~♪
by kaze_tati | 2007-09-29 21:11 | B&B潮風の記録

収穫の秋

・・・と言いましても私が作ったものではありません。いただき物ばかり・・・

その1

お友達のお家に行ったら、畑のお芋を掘ってくれました。
ナント、1本のツルに大きなお芋が9個もついていました!!しかも紫芋☆
夕食の付け合せに茹でてみるとキレイな紫色のマッシュポテトができました。
バターと塩コショウ味で美味しかったですよ~
でもこれはお菓子にしたらいいですね。簡単なレシピ募集中!!

その2

コレは本日お泊りのお客様が持って来て下さいました。
東尾道「ゆういちのパンや」さんの「いちじくアンパン」と「いちじくデニッシュ」です。
今いちじくが出盛りでとっても甘くて美味しいです。いちじくを使ったパンやお菓子も大好き!!

*****
今朝はカルフォルニアからのお客さまが「行ってきまーす!」と東京に向われました。
また日曜日に帰ってこられます。尾道もウチもすごく気に入っていただけたようです~^^

そして本日のお泊りは
さっきのアンパンをくださった方。広島からの母+娘さんです。今日と明日の連泊。
明日、灯り祭りの「光明寺寄席」に行かれるそうです。私以上に尾道に詳しい方です。

もう一組は、やまねこで写真展をされている高知の”みゆき”さんです。
今回はお友達を二人連れて来て下さいます。こちらも連泊です。どーもです。
by kaze_tati | 2007-09-28 19:54 | B&B潮風の記録

秋の夜長

本日のお泊りは連泊の男性お一人です。

今朝は時間に余裕があり、天気もすごくよかったので
お客様を島内ドライブにお誘いしました。
海がキラキラ。高見山からの眺めに、とても喜んでおられました。

アメリカに行く前は横浜に住んでおられて
高校生の頃から尾道へのひとり旅がしてみたかったんだそうです。
あまり観光地化されていないところがとても気に入られたらしく
一旦東京でお仕事をされてから、またこちらへ帰って来てくださるそうです。
ありがたいです~^^

今夜もどっぷり・・・
by kaze_tati | 2007-09-27 20:21 | ぞっこん!!

後遺症?

今日は完全に日にちと曜日と勘違いしていて、約束1個すっぽかしてしまいました。
電話がかかってきて「えええ~っ!?それ明日じゃなかった?」って・・・ボケボケ。

なんとな~く軽い疲れもあり、寂しくもあり。。。
でも、セツナサを感じてる自分が可愛い~~いい歳してねぇ。幸せですよ。

もう今日は昼間もクーラー無しでOK。快適。いい時期になってきました。
それで、約束したまま果たせてなかった「やまねこcafe」での写真展を見て来ました。
海や空やお花や動物や・・・写真に言葉が添えられていて、どれも優しい。
その写真を撮られた高知の”みゆきさん”、今週末も泊まりに来てくださるそうです。

本日のお泊り
カリフォルニアからお仕事で帰国中、ついでに旅行も・・・の男性おひとり。
私の知り合いの女性。今日は自宅に帰らず泊まってくださるそうです。まだ仕事中。

実は初めの電話がかかるまで、お泊りの方も明日だと思ってました。。。

↑「やまねこcafe」~いちじくのタルト。これ、作りたいなあ~美味しかった。

セツナサの素
by kaze_tati | 2007-09-26 21:51 | ひとりごと

ただいま~②~♪

そして、今日はのんびりと親戚回りをしてきました。

まずはたまプラの義兄のうちへ。今日はすごくいい天気でした。秋晴れ。

その次は、追っかけ旅に組み込んで申し訳ないと思いつつ
8月に大きな手術をして療養中のいとこのダンナさんのお見舞いに行きました。
ホントに大変だったと思うけど、あとは日にちが薬だから、あせらずボチボチ頑張ってね。

そして、兄といとこ夫婦とみんなで一緒に、姪っ子のベイビーに会いに行きました。
私は5月5日生まれの姫とは初対面です!!
こんなに大きくなっていました。

みんなの愛情をいっぱい受けて、すくすく元気に育っています。天使だね~^^

今日はお家を3軒まわって、ほんとにのんびり過ごさせてもらいました。
楽しかったことを思い出しながら、また明日からお仕事を頑張りたいと思います。
by kaze_tati | 2007-09-26 01:17 | 旅の思い出

ただいま~①~^^

最終の飛行機で東の方から帰って参りました!!(10時頃には帰ってました)
毎回、旅でハズレだったことはありませんが、今回の旅もありえないくらいスゴイ旅でした。

目的地は↓↓↓はるばる来ました初武道館!!

言葉にできない~♪
by kaze_tati | 2007-09-26 00:35 | 旅の思い出

またまた3連休・・・2日目

今日は曇り空。ウチの周りはとても静かでした。
街のほうは観光客でずい分賑わっていたようですけどね。
秋の観光シーズン突入みたいです。

今朝は新作の「紅茶のパウンドケーキ」を焼いてみました。

トワイニングのアールグレイのティーパック2個分の葉っぱをそのまま混ぜ込みました。
簡単!!

それから、昨日お泊りの博多っ娘のおひとりが「友泉中」の出身とわかって↑↑↑
K太クンの1こ下の学年でした。もう他人とは思えません。
「洋らんセンター」に行ってみたいと言われるので、久々にお客さんと島内ドライブをしました。
「洋らんセンター」~「高見山」~「海岸」と回りましたが
島の中はどこものんびりまったり静か~でした。

そして、ウチの前で記念撮影^^

私、毎日こんなことばかりしてていいのかしらん。。。
ホントに母娘ですね。
どこに行っても「キレイか~!」「キレイか~!」って、博多弁が可愛いお二人でした。

本日のお泊りは・・・男性ばかり5人!!
昨日の愛知からの自転車乗りさんが今治まで往復して来て連泊。
岸和田のカメラマンさんも連泊。
そしていとこの紹介で、尾道出身のご兄弟3人。
大阪、千葉からの里帰りでウチに泊まって下さいました。

さて、明日は3連休の3日目になりますが・・・ウチのお宿は明日あさってはお休みします。
明日の朝ごはんがすんだら、ちょっと東のほうに旅立ってきます~~^^v
by kaze_tati | 2007-09-23 18:25 | B&B潮風の記録

またまた3連休・・・1日目

そうか・・・連休って旅館業の人にとってはとてもありがたいものなんですね。稼ぎ時~♪
お客さんによると、尾道の宿もどこも満室らしいです。
よって、ありがたいことにウチも満室です~!!

女子大生のお友達ペア。二人とも博多っ娘だけどひとりは京都の学生さんです。
愛知県からの自転車ツーリングさん。昨日は淡路島を走ったそうです。
大阪の大学生さん。も、明日は自転車で今治まで頑張るそうです。

で、若者4人がワイワイやってるところに最後に登場したのが
1週間前にも来てくださった岸和田のカメラマンのおっちゃんです。
「缶チューハイ」と「水ナスのお漬物」と「先週の尾道写真のCD」を持ってきてくださったので
当然、お宿cafeの開店です。
みんなで写真のスライドショーを見ながら水ナスをおつまみにチューハイをいただきました^^

楽しかった~~♪(私が楽しんでどうする!?)
いいお宿でしょ?
by kaze_tati | 2007-09-22 23:30 | B&B潮風の記録

行ってらっしゃい~^^

今日出発のお客様。

岐阜のお姉さん。すごくカッコイイので撮らせていただきました。
ウェアはアメリカのナントカで、自転車もアメリカのどこやらで・・・覚えられない。スミマセン^^;

スイスイとペダルをこいで走っていかれました。
追っかけ話も楽しかったです~~^^

そして、もう一組の女子大生のお二人。
お昼まで尾道を歩き回ってから、レンタサイクルで出発です。

↑真ん中のは女子大生ではありません。あしからず。
若いっていいですね~元気いっぱい出発されました。
by kaze_tati | 2007-09-22 13:04 | B&B潮風の記録