<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

いよいよ~♪

明日からイベントが始まります!!

今朝は中国新聞のイベント紹介のところに記事が載っているのを発見。
先日、市役所の記者クラブのポストに案内葉書を入れて来たのです。システムが分ってきました。

もう、今日から何人か見に来てくださり、なんと作品もお買い上げいただき
グッズもカードも売れちゃいました!!
幸先いいです^^

あと、シフォンケーキに飾ったらどうかな~と思い、小さいクッキーを焼いてみました。
f0118365_2223132.jpg

粉砂糖のアイシングで模様もつけました!!

我ながらよくやるわ~~です。
自慢じゃないけど、我子にもこんな手の込んだクッキーを作ったことはありません。

最後に玄関前に飾る案内を作りました。リースの下に掲示板がぶら下がるようにしてみました。
f0118365_22232769.jpg

これを木の枝にぶら下げます。

ホントに成せば成るでございます。

みなさん、見に来て下さいね~^^


本日のお泊り・・・大阪からの女性(連泊)
入院中のお父様、大分よくなられたようです。よかった^^

[PR]
by kaze_tati | 2007-11-30 22:28 | B&B潮風の記録

手づくり。

イベントまであと2日。

今日はまず、友達が貸してくれた高さ180cmはありそうな大きなツリーを飾り付けました。
子どもが小さい時だってこんな大きなツリーを飾ったことはありません。
立派☆
玄関を開けたら、おおお~~!!って感じですよ。

そして、助っ人のOさんが来てくれて、商品の展示とその他の飾りつけをしていきました。
あるものを使って、あまりゴチャゴチャせず、いい感じに出来ました。
やっぱりOさん、センスいいなあ。

Oさんは午後も来てくれて、飾りの手直しをしてから
アンティークカードの袋入れと仕分けを一緒にしました。これもバッチリ!!

さらに夕食後、Aさん&Tさんが来てくださり、Aさんは作品の題名カードを付ける作業。
Tさんと私はcafeメニューのお菓子作りをしました。

先日Wさんから習ったシフォンケーキ(紅茶入り)と三日月クッキーを作りました。
W先生のご指導のおかげで大成功!!コレは簡単で上手く出来ます。

ちょうど作業が終わったところへ、お泊りのお客さんが来られ、みんなでケーキをいただきました^^

f0118365_2211364.jpg


ホントに素人の手づくりのイベントです。高校生の文化祭のノリ~♪
みんなが楽しみながらやってます。

本日のお泊り・・・大阪からの女性。
因島に実家があり、尾道に入院されているお父様のお見舞いで帰って来られました。



お詫び
近場にお住まいの何人かの方に、イベントの案内葉書を送らせていただきました。
その葉書に書いてある日程(曜日)が間違えていました。

会期は12月1日(土)~10日(月)です。よろしくお願いします。

[PR]
by kaze_tati | 2007-11-29 22:16 | B&B潮風の記録

それらしくなってきた。

f0118365_21431223.jpg

病院の受付がクリスマスバージョン☆になっていました↑

今日は8月以来久しぶりに病院へ行きました。検診です。
が、簡単な問診と傷を見るくらいで・・・マンモグラフィーとかは別に申し込まないといけないみたいです。
一応、人間ドックは2月に申し込んであります。順番待ちがすごい!!
何かあったら来て下さい・・・ったって、何かあるってよっぽどのことでしょうねえ。
自分の体は自分で守るしかないです。


そして、イベントの準備・・・
夜、3D作者のAさんとお友達のTさんが来てくださり、3人で作品の展示をしました。
玄関、リビング、座敷、階段、踊り場、3つの客室、それぞれにいい感じに配置できたと思います。
やっぱり3人でやるといいですね~~一応の展示が出来たので一安心。
素人ながらあれこれと知恵出し合い、盛り上がってきました~♪

作品は全部で23点ありますが、どれもすごく細かい仕事で素晴しいものです。
たくさんの方に見ていただきたいです。
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-28 22:06 | ひとりごと

とりあえず、やってみよう~

今日は、青色申告会へ行っていよいよ日計表から経理ソフトへの入力について教えていただきました。
そして、確定申告についてとか、開業費用の処理とか、減価償却についてとか・・・・
お姉さんは「出来ます。出来ます。」と言ってくださいますが、不安★
全然根本のところから理解できていないような気がします。
まあこれはやるしかない。

イベントの準備は・・・
今日は安保さんの3D作品が全部届きました。クリスマスっぽい可愛いものがたくさん♪
それから友達がでっかいツリーとかイルミネーションのセットとか貸してくれました。

さあ、展示と飾りつけ!!
といきたい所ですが、あんましセンスに自信がない。。。困った。

その辺に転がっている物とか、なんとなく気が向いたものをアレンジして飾るのは得意なのですが
真っ白なところで、さあどうぞ~となるとどこからやっていいのか・・・

でも、もう日にちもないしやるしかないです。
あるものを全部並べてみてから、あちこちにコーナーを作ってみようかな。
こういうのが得意な人、手伝って欲しいなあ。

なんか今日は自信のない話ですね。。。

本日のお泊り・・・すごいよ!!
1ヶ月以上かけて全国をスクーターで回っておられる男性です。
国道の1号線から12号線までを走破する予定だそうです。それも完璧に!!


f0118365_20522296.jpg

昨日のWさん、今日は紫いものスイートポテトを作って届けてくださいました。キレイ&美味しい☆
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-27 20:07 | B&B潮風の記録

主婦に学ぶ。

今日からは精出してイベントの準備をします。土曜日からスタートです。
遅ればせながら案内葉書を書いたり、クリスマス飾りを押入れから出したりしました。

本日のメインは「cafe潮風」のメニューにするシフォンケーキの実習です。
以前、ご近所のWさんのお家でご馳走になり
「簡単よ~!」と言われていたので、お願いして習いに行きました。

手際よく卵の白身を泡立て、黄身のほうに油やら粉やら混ぜ込み両方を混ぜ合わせオーブンへ。
やっぱり実際に作りながら教えていただくと、本で見るよりよくわかります。

焼けるのを待つ間にランチ。
私が持参したパンとWさんのランチのサンドイッチとを分け合い
チャチャチャっとサラダを合わせてワンプレートに。
f0118365_19365156.jpg


食べ終わった頃に焼きあがり、冷まして型から出します。上出来☆
f0118365_1937620.jpg


これまた手際よくデコレーションして、お茶タイム♪
f0118365_19371657.jpg


いろんなことをおしゃべりしながら美味しくいただきました。
Wさんも「○○さん(私)とこんなにおしゃべりしてご飯食べてるなんて不思議やね~」と言われていましたが
ホント仕事を辞めてから、いろいろな方とお付き合いさせていただくようになりました。
こんな昼間に専業主婦さんのお宅に遊びに行って、家事の様子を見せていただくなんて初めてです。

私にとってはすごく新鮮で楽しい時間でした。プロの主婦は偉い!!
今さらだけど、私も頑張ろう~^^
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-26 20:07 | ひとりごと

小旅行

・・・というかチャチャチャっと行ってきました。

f0118365_852346.jpg


ここはどこ?
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-26 08:41 | 旅の思い出

行ってらっしゃい♪

今日もいいお天気で、良かった!!
3連休ずーっと晴れてるのは珍しいように思います。ありがたいことです。

お客様は大勢で賑やかに朝食をとり、それぞれに出発して行かれました。
岡山へ、山口へ、鞆の浦へ、そして大雪の北海道へ・・・

福知山からのイケメンズさんと高知からのリピーターさんと。パチリ☆
とっても楽しい方達でした^^ ↓おばあちゃんと孫たち?
f0118365_10484829.jpg


3連休、何とか無事に乗り越えました。ホッ。
今日は今から財津友とお出かけしてきます~♪
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-25 10:58 | B&B潮風の記録

おのみち手しごと市

今日は天気も良くて温かい一日でした。洗濯物も良く乾いて嬉しい~♪

買い物に出たついでに「おのみち手しごと市」を覗いてきました。
場所は「宝土寺」の境内です。線路を越えて石段を登っていきます。
f0118365_21351038.jpg

すごくたくさんの人で賑わっていました。みんなほのぼの楽しそうです^^
f0118365_21352539.jpg


私が買って帰ったもの 「腰巻エプロン」 リバーシブルになっていて、可愛いタグが!!
 f0118365_213548100.jpg
f0118365_2136450.jpg












もう一つ、「消しゴムはんこ」 これは前から興味があったから・・・1個100円でした。
f0118365_21362656.jpg


青空雑貨店さんに会えるかと思ったら、明日だけの出店でした。残念。


本日のお泊り・・・東京からの女性(3泊目) 高知からの女性(2泊目)
           奈良からの女子2人組 京都からの男子3人組



お客様情報・・・
①東京からのお客様は尾道のお友達と車でしまなみへ
大三島の「ところミュージアム」をオススメしたら、すごく良かったそうです。キレイな海の景色をひとりじめ!!

②高知からのお客様は満月の夜だけopenする「梟の館」へ
噂には聞きますが私もまだ行ったことがないのです。行ってみたいな~
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-24 21:55 | 尾道

なぜ民宿か?

今日は精出して働く一日でしたが
布絵のS先生と先生の妹さんがちょこっと寄ってくださいました。

妹さんは川崎にお住まいで陶芸をされています。
来年、ウチで「姉妹展」をしたいね~ということで下見に来られました。
姉と妹、揃ってものづくりをされていて、興味や関心も近く
離れて住んでいてもすごく話が合うようです。

私も姉のことが懐かしくなりました。
趣味嗜好が似通っていましたから、一緒にどこかへ行のはすごく楽しかった。
コレいいね~と思うものが大体同じでした。

そんな姉ももういないし、つれあいもいないし、子どもも帰って来そうにないし
一人じゃ寂しいっていうのがあって宿がしたかったのかな~って思います。

年取ってからもいろんな人に遊びに来てもらえると賑やかでいいかなと思います。

単純な理由ですね。

本日のお泊り・・・東京からの女性(3連泊の2日目) 高知からの女性(3回目のリピーターさん)
           ついに来て下さいました!!鹿児島からr.h.さんご一行様。


f0118365_234222.jpg

お客様からのお土産「のらくろ煎餅」 のらくろは知ってますけど、リアルタイムじゃないよ~~
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-23 22:55 | B&B潮風の記録

職場体験?

f0118365_21544.jpg

島では早生(わせ)みかんが色づき甘~くなっています。

お友達から「小さいけど取りにお出で。いくらでも持って帰っていいよ~♪」のメールが来ました。
早速昨日お泊りの東京からのお客さんに「どう?」って声をかけると「行く!」のお返事。
二人で「みかん狩り」をしてきました。

お友達の旦那さんの運転する軽トラの荷台に乗って、ガタゴト山の上のみかん畑に行きました。
山の上は眺めも良くて空気も美味しい。小さいけど甘いみかんが鈴なりです。
見分け方と摘み方を教えてもらって、いざ挑戦。
f0118365_2151815.jpg

すっかり農家のおかみさん!?(左はお友達の旦那さんです)
f0118365_2152767.jpg

真剣。

私もみかん狩りは10年ぶりくらいで、なかなかに楽しいひと時でした。
お友達のお家でお茶もご馳走になり、向島を満喫していただけたことでしょう~^^

お知らせ:B&B潮風、しばらくの間、甘いみかんが食べ放題です。

今日からの3日間はウチのお宿も満室の3日間です。精出して働きたいと思います。
本日のお泊りは・・・女性ばっかり6人。これは珍しいです。
広島からの姉妹さん。東京からのひとり旅さん。神戸からの3人組は今治から自転車で!!


そうそう!!
この「尾道日和vol.2」ですが、今日から2年目スタートです。
思えば2年前になんとなく始めた「vol.1」の方、1年経って本気でB&Bを始めようと決心し
開業に向けてリスタートしたのがちょうど1年前の今日です。
なんだかんだホントに始めちゃいましたからね。うん。我ながらすごいかも。
しかも今日は満室でありがたいことです。初心わするべからずで頑張りたいと思います。
今後とも御ひいきに~^^


f0118365_2244538.jpg

私が誕生日、誕生日って言うものだから、お客さまが気を遣ってくださいました~~申し訳ない。
[PR]
by kaze_tati | 2007-11-22 21:37 | 尾道