OFF日

昨日(正確にはおととい)は付き添いをし、今日(正確には昨日)は付き添いOFF日でした。

あれこれしていたらこんな時間になってしまったので簡単に報告。

父は胃ろうに朝晩ポカリスエットみたいな液体を100ccずつ入れてもらっています。
慣らし運転です。
体は正直。これだけでもう下痢です。初めはみんなこんな感じだそうです。
付き添いもうんち&おしっことの格闘になっています。

病院から帰ってきて近所のおばあちゃんのお葬式のお手伝いに行きました。
ウチの方では同じブロックの家のお葬式には何人かがお手伝いに行くのですが
今まで母任せだったのでこの年になって初めての経験でした。

と言っても葬儀場のキレイな控え室で、用意されたお弁当を並べて
親族の方にお汁とお茶をサービスするというものです。大した仕事ではありません。
2時間ほど手伝ってお葬式に参列して帰りました。何事も経験。

午後はお客さんが続いて、お茶タイム。
「チベット体操」なるものを教えていただきました。若返りの体操だって~~やってみますよ!!

そして夜はお楽しみ☆
久々にモカ子さんとお出かけ。
渡し場上がりに新しくオープンした「たまがんぞう」というお店に行きました。
食べて飲んで積もり積もった話をして、楽しい夜でした。
私が美味しかったのは「生タコ入りのさつまあげ」「広島菜の花の天ぷら」「柚子雑炊」などなど。

ちなみに「たまがんぞう」というのは尾道の冬の名物「でべら(カレイの干物)」にするカレイの名前です。

また明日(正確には今日)は朝から病院です。元気出して行きます!!




こんなところに書くべきことではないかもしれませんが
私のブログを通じて知り合い、心配されている方もいらっしゃると思いますので・・・

11日の午前1時過ぎ、kaorinさんのお父様が亡くなられました。
最後は苦しむことなく安らかに逝かれたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-12 01:43 | ひとりごと

病院生活

宿の方が一段落したので、付き添いを24時間交代にしてみました。
1日の流れを考えながら、落ち着いてゆったりと介護できたように思います。

今日は午前中に帰ってきてゆっくりとお風呂に入ってから、アレコレ。

アレコレの合間に、病院へもう一度行ってみました。
夕方「胃ろう」が無事に出来ました。
明日から食べ物を入れてみるそうです。上手く馴染むといいのですが・・・


病院では・・・
看護師さんとも大分顔馴染みになって来て、お話が出来るようになってきました。
同じフロアに近所の方も入院されていて、ときどき声をかけてくださいます。

お風呂に入れていただいたり、リハビリに行ったりと、結構あれこれと忙しいです。

トイレに行くにしても、車椅子や歩行器を使ったり、歩いていったりと
そのときの状況によって、いろいろと工夫しています。

そして、介護のケアマネージャーさんも決めなくてはいけません。
それについての話し合いなども始まりました。

それにしても人間は最後はまた人のお世話にならないといけないんだな~
ということを日々実感しています。
老いは仕方ないことです。イヤでも人のお世話になるのですよ。生きるって大変ですね。


また明日は1日病院です。
本人も周りも胃ろうに慣れるように頑張っていきます。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-09 23:04 | 介護

春色

今日は主治医さんから「胃ろう」の説明を受けました。
現状では口から十分な栄養を摂ることは無理だし、薬も飲めないこと
胃ろうから薬を入れられるようになれば、高血圧や泌尿器科の治療もできること
胃ろうの手術は簡単なものだし、家での介護も可能であること
ただし胃ろうに慣れて体が落ち着くまでには時間がかかること
家に帰る前に他の病院での訓練期間を持つほうがいいこと・・・などでした。

そして、昨日の夜は精神を安定させる薬をいただいて、おしっこに起きる回数がぐんと減ったそうです。
いろいろと試してみないといけませんね。

宿が一段落したので、明日からの付き添いは24時間交代にしてみようと思います。
とりあえず明日チャレンジしてみます。

・・・と、この話は置いといて。。。

f0118365_22255334.jpg

化粧下地を買いに行ってついでに「リップグロス4色セット」を買いました↑
1月2日発売の限定商品です。1つは日本で未発売の色だそうですよ~こういうのに弱いよね^^;

グロスなんてつけたこと無かったんだけど
保湿効果もあって、しっとりぷるるんつやつやです~☆
メンソレのリップよりオシャレ気分になります。色も可愛い!!
私がこの4色を使い分けてもだーーーれも気づかないとは思いますが
病院で1日過ごすならよけいにオシャレしなくちゃね~~ってことでお買い上げ!!
3000円でお釣りが来るんだから、可愛いお年玉じゃん!!
・・・と自分に言い訳してます。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-07 22:38 | ひとりごと

日常。

先日アップした写真を岸和田のまっちゃんが加工して送ってくださいました↓
>まっちゃん  もらったら私のモンだからね!掲載は自由ですよね~^^
f0118365_2143459.jpg

うーーん。レンブラントの絵画みたいじゃ。

今日は1日病院で過ごしました。
特に焦ることも無くまったり、父の要求に沿いつつ、車椅子でフロアーを散歩したり・・・
私も音楽を聴いたり体操したり昼寝したり・・・実に緩やかな時間です。
あと課題は、おしっこの間隔を長くしてもらうこと、夜しっかり寝てもらうことです。
これがクリアーできれば介護もずっと楽になりそうです。

母も元気です。
やっぱりプロの方にお願いしたのは正解でした。精神的にもずっと楽になりました。
昨日はTVの方がまだ居られる時に帰ってきて、インタビューされておりました。
今朝も張り切ってお客様のお世話をしていました。おしゃべりも!
ずっと外で働いてきた人なので、やっぱり働くのが好きみたいです。

夜は久々にウォーキングしました。
ウォーキング友と年始年末の報告をし合いました。ストレスの発散です。
私はこれでこの5年間くらいを乗り越えてきましたからねぇ。
これからもよろしく!!

本日のお泊り・・・岡山からの男性。工場建設の基礎工事に来られました。今日から3連泊。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-06 22:13 | 介護

お疲れさん!!

大入り満員の朝。なんとTVの取材を受けました。
広島ホームテレビ夕方の情報番組「Jステーション」です。

お客様の朝食風景を取材!と言うことでみなさんに協力していただきました。
大阪から来られたFさんご夫婦↓
f0118365_20414699.jpg

愛知から、Hさん親子↓
f0118365_20415860.jpg

広島から、Hさんご夫婦(奥さんは5月出産予定♪)↓
f0118365_2042810.jpg

アナウンサーの川上裕子さん。ちょうど彼女が出ている番組がテレビで流れました↓
f0118365_20422042.jpg

もうひとり群馬からのYさん・・・尾道5回目の尾道マニア。(映ってなくてすみません)
みなさんで大いに盛り上がってくださり、すごい繁盛している宿みたいでした。

あとお部屋を撮影したり、インタビューを受けたりお昼過ぎまでたくさん撮って帰られました。
10分くらいに編集されるそうですが、よろしくお願いいたします~!!

放送は1月25日(金)夕方6:17~です。(残念ながら・・・ローカル番組です)

お客さんが出発された後に残るのは大量の洗濯物ですが、今日はすごくいいお天気で助かりました。

そして、朝食手伝いから父の付き添いから大活躍してくれた長男が明日の朝、四日市に帰ります。
が、ちょうどタイミングよく付き添いをお手伝いしてくださる方が決まりました。
24時間母と私だけでは無理と判断して、プロの方にお願いしましたら
すごくベテランの方に来ていただけることになり、週2回ほど夜の付き添いをお願いすることにしました。

今夜は初めて母と私と長男、三男の四人でゆっくりと晩ご飯を食べれました。
連日の介護にお疲れさん&今日一日の大忙しにお疲れさん!!
久々のビールが美味しかった~^^

本日のお泊り・・・大阪からのご夫婦と東広島からの女性3人。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-05 21:21 | B&B潮風の記録

久々に・・・

写真を撮りました。
f0118365_22203849.jpg


夕暮れ近くに2階の客室の窓を拭いていたら、キレイな青空に鮮やかな飛行機雲を発見。
ああ~気持ちいい。そうだ。写真だ。

カメラを持ってきて覗いていると、西へ伸びる飛行機雲の先は夕焼けの中へ・・・

飛行機雲と夕焼けにつられて、海が見えるところまで行って撮った1枚です。

父も夕焼けになるとカメラを提げて家の周りを散歩していました。
近所ではみんなが知っているカメラのおじいさんでした。

私もやっぱり似てるかな?


本日のお宿は大入り満員☆
昨日のお客様全員が連泊され、さらに大阪から若いご夫婦が来られました。

[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-04 22:31 | ひとりごと

今日も1日

・・・病院で過ごしました。
ウチと病院を往復するせまーーい活動範囲ですが、嬉しいことがありました。

廊下を歩いていたら知っている顔が!!
近所のお友達です。
なんとお隣の部屋にダンナさんが入院されていました。
昨日リカバリー室から帰ってこられたそうです。
ご主人は奥さんが異変に早く気づいたから大事にならずにすんだそうです。すばらしい。

介護についていろいろと話が出来て、元気が出ました。

父はテレビで箱根駅伝を見せてあげましたが、見たり寝たり見たり寝たり・・・でした。
明日から診察してもらえるのかな?
トイレの間隔が開くようにしていただけるとありがたいです。

母は今日は美容院へ行って髪をセットしてもらい、着物を着て、およばれでした。
母も元気回復できたようです。

本日のお泊りは・・・ちょっとメンバーが入れ替わりましたが連泊中のご家族。
と、群馬からの男性ひとり旅。私より尾道に詳しそうです!!

[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-04 00:05 | 介護

みんなが通る道

昼間は付き添いに行って、夜は長男にバトンタッチ。
カレも夜の付き添いは初めてです。これで一人前じゃね!!
私も母もちょっとリフレッシュしています。ありがたい~^^

本日のお泊りは昨日の6人がそのまま連泊されます。

この方たちも向島の実家のお母様が介護状態なのだそうです。
三人兄弟とも離れて住んでおられるので、お正月を実家に集まられました。
兄弟もそれぞれのご家族も仲良しでいいですね。
お母様は心配だけど大勢で協力できてうらやましいことです。

ウチも姉は介護のプロでした。頼りにしていたのに・・・
まあ、私にガンバレと言うことでしょう。
きっと空の上から応援してくれていると思います。
[PR]
# by kaze_tati | 2008-01-02 23:31 | 介護