やっぱり・・・

木・金・土・日とお客さんが続くので
日中の付き添いは私、お泊りは母のシフトで回します。
ちょっと母には申し訳ないかなあと思いますが
仕事があるほうが切り替えできていいと言ってくれるので助かります。

そして、父はだんだんと意識がハッキリしてきたようです。
今朝はお風呂に入れていただいたそうです。さっぱりとして気持ちよさそうでした。
まだまだ夢うつつ状態で、言葉も何を言っているのかはっきりとしませんが
お医者さんや看護師さんには「ありがと~!」と結構大きな声で言います。

今日は横浜から義兄がお見舞いに来てくれました。
兄も思っていた以上にしっかりとしていたので安心したようでした。

そして、私は・・・太ったんじゃない?って言われてしまいました。。。
そうかなあ?髪の毛短くしたからそう見えるだけじゃないの?
いやあ・・・バレタか!?私、この非常事態にもかかわらず、太りました!
付き添いは運動不足になるのですよ。。。
でも、太りだしたのは秋頃からかなあ~~~そういうお年頃かなあ~~~
動きづらくなる前に、運動と食事と気をつけようと思います。

本日のお泊り・・・名古屋からの男性ひとり旅さんと静岡からのキリスト教会のお客様です。
この方は教会で美しいテノールの歌声を聴かせてくださいました♪
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-21 23:14 | ひとりごと

元気です^^

2日続けてのお泊り当番を終えて(もちろん昼間は交代有り)帰ってきました。

父の様子も落ち着いてきたし、付き添いの方も慣れてきて
ちょっと気楽に(あまり緊張せず)過ごせるようになって来ました。

相変わらず寝たきりの点滴生活ですが、少しずつしゃべれるようになってきましたし
コミュニケーションも取れるようになってきました。
脳の回路が少しずつ修復されているように思います。すごいもんです!!

せっかく父と二人でゆっくりと過ごせる時間が出来たわけですから
病院ではあまり焦らず、のんびりと過ごすことにします。


本日のお泊り・・・なんとモンゴルからのお客様です。
向島にある「洋らんセンター」に来られた大学教授の女性です。
優しくてフレンドリーでステキな方。
またまた中学英語で頑張りましたが、すごく英語が上手くなったと錯覚するくらい楽しくお話が出来ました。
私と同じ年で娘さんが二人おられてご主人も先生で、この後京都と東京に行かれて・・・
柿をむいであげたら美味しいと言って喜ばれ、種を持って帰って植えてみるそうです。
さすが植物の学者さんです。
畳にお布団をしいてあげたら、写真に撮っておられました~^^
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-20 20:53 | B&B潮風の記録

父の様子

今日は母がお泊り当番です。
父の容態も落ち着いてきましたので、今の様子について少し書いてみます。

父はもともと口数が少なく、一人でカメラを覗いているのが好きな人でした。
それで、2~3年前から飲み込み(嚥下)が難しくなっていました。
(飲み込む機能は大事です。歌ったりしゃべったりすることは大切みたいですよ!!)

それでも90歳の今も自分のことはほとんど自分で出来ていました。
ただ最近ちょっとボケてきたのか食べたことを忘れてまた食べる・・・みたいなことになっていました。

日曜日の夜、廊下で転んで柱にぶつかり、こめかみを3針縫う怪我をしました。

月曜日はちょっと食べ難そうにしてはいましたが、ビールも飲んでお風呂にも入りました。

そして、火曜日、朝から全く食べ物を飲み込むことが出来なくなりました。
言葉も出ないし、目つきも動きも普通ではありませんでした。
1日何も食べれなかったので、水曜日に入院しました。

自分のつばさえも飲み込むことが出来なくて、全部が気管に流れ込んでしまうので
気管支炎が起きて熱が出ます。
熱が高くなるとケイレンが起きました。
入院して次の日の夕方までは起きて歩いてトイレに行っていたのが
ケイレンが起きてからは安定剤の注射をされるのもあってか寝たきりになりました。

脳も調べてもらいましたが、今のところ大きな異常は見つかりませんでした。

ほとんどうつらうつらしている状態なのですが、意識はしっかりしていて
呼びかけると返事をして、言葉はハッキリしませんが受け答えも出来ます。

ときどきトイレに行きたそうにするのですが、手足を動かす程度で疲れてまた寝てしまいます。
病院では転んで骨折というのが一番怖いらしく、付き添いが必要と言われました。
が、もう寝たきりで食事も出来ないので付き添っていても何もできません。
時々何か言いたそうにするので声をかけたり、体をなでたり・・・私はそんなことしかできません。

看護士さんが2時間ごとに体の向きを変えたりタンを取ったりしてくださいます。
みなさん丁寧で優しい対応をしてくださり、すごいなあと感謝です。

熱が出なくなったら胃に穴を開けて食べ物を流し込むようになると思います。「胃ろう」です。
それをしたら体力が付いて元気になってくれるだろうと期待しています。
どこまで回復するかはわかりませんが、できるだけの最善を尽くすしかありません。

あみさんのお店の前に飾ってあるパンジーの寄せ植え↓可愛いです~^^
f0118365_23311452.jpg

[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-17 23:32 | ひとりごと

本日のいろいろ

この土日はFのらくらくフォンが機種代0円になると言うので、ついに母の携帯を買いました。
ワンタッチボタンが3つあるので私と自宅と三男の番号を登録しました。
明日レクチャーします。使えるようになるかな?

お昼に病院から帰ってくると庭がすごいことになっていました↓
f0118365_20411790.jpg

植木屋さんが庭の木を切ってくださったようなのですが
大きなケヤキとナンバンハゼがほとんど枝がなくなるくらいに短く切られていました。
ここまでしなくても・・・と思いましたが、仕方ありません。
三男と二人で落ち葉の掃除をしました。

そうこうしていたら、若いお姉さんが、IHクッキングの説明に来られました。
IHにしたときは工事のおじさんから簡単な説明をしてもらっただけだったので
今日は火力調節と省エネクッキングを教えていただいて、目からウロコでした!!
短時間でこんなにいろいろな調理をしてくださいました↓
f0118365_20412779.jpg

三男と二人では食べきれません。明日は3食カレーですね。

本日のお泊り・・・島根県からご夫婦とご両親の4人。
やっぱりお客さんが来られると元気が出ます^^
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-15 21:05 | ひとりごと

感謝

昨日は付き添い看護デビューをし、(幸せなことに、ホントに今まで経験がないのです)
今日のお昼前に母と交代して帰って来ました。

こんな大変な時にブログなんか書くな!!なんて叱られるかと思っていたら
コメント以外にも電話やメールもいただき、みなさん優しく励まして下さって
ほんとうにありがたく思っています。

また、むぎチョコさんを初めとして、介護の経験がある方や資格をもっておられる方が
たくさんいらしてとても心強く思いました。また相談に乗ってください。

父の病状について詳しくは書けませんが
すぐに家での介護とはいかなくて、入院がしばらく続きそうな感じです。

今は家の用事を済ませ、ちょっとPCに向っています。
こうしている時間が私にとってのストレス解消になるのです。溜めずに済むのです。

心配なのは母です。
すぐに白旗をあげて人に頼ろうとする私と違って、昭和2年生まれの母は頑張りやさんです。
介護も自分が頑張らなくてはと思っているようだし、無理をしようとします。
母まで倒れたらホントに困りますから、母のサポートが私の仕事かもしれません。
父の容態については手が出せない部分が大きいので
母が満足できて無理がないように、もちろん私も無理がないようにやって生きたいと思います。

ということで、夕食を食べたら病院へ行って母と交代。お泊りしてきます。
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-14 16:29 | ひとりごと

プロになれない・・・

お宿のHPにリンクしたこのブログには書くべきではないと思い
ちょっと迷いましたが、やっぱり書くことにします。

今日、父が入院しました。命に別状はありませんが、この先介護が必要になると思います。
もう90歳なので今まで元気だったことの方が不思議なくらいです。
覚悟はしていましたがいよいよと言う感じです。
自宅で母と二人で力をあわせて・・・ということになると思います。

お宿を休むつもりはありません。
この時期はお客さんも少ないので丁度よかったというべきか・・・
できるだけ明るい介護を目指しつつ、お宿とバランスよくやって行きたいと思います。
無理をするつもりはありませんが、介護だけしているよりお宿もしている方が私は元気が出ます。

こういう話は宿のイメージとしてマイナスかなあ。
コレを読んだらお客さんが減るかなあ。
それでもこんなこともひっくるめてやっていくしかないです。
人生いいことばかりではないですからね。乗り越えていかなくちゃ!!
元気出して頑張りますよ。介護体験もネタにする勢いです^^

しばらくは介護日記になるかもしれませんが、もしよければお付き合いください。
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-12 23:52 | ひとりごと

ラジオ生中継!

RCC(中国放送)お昼の番組「きょうもゴゴイチ」の「走れラジオカー」がウチにやってきました。
今回は民宿の紹介ではなく、今やっているイベント「3D絵画展」についての紹介です。
作者のAさんに来ていただいてインタビューに応えてもらいました。
なので私はおとなしく座って応援していました。(しゃべれなくて残念?はあ~まあ~ちょっと。。)

ラジオカーは二人の可愛いレポーターさんが運転してきて電話線の接続から
取材からインタビューから何から何まで二人でこなされます。スゴイ~!!
f0118365_20291233.jpg

Aさんをはさんで、レポーターの吉岡さん・河内さんと記念撮影☆
Aさん緊張したと思いますが、すごく上手にしゃべれていましたよ。

番組の日記にも紹介されていました。→ココ

中継が無事に終わってお茶しましたが、レポーターの吉岡さんは「おかみ」になりたいそうです。
それも常連の人が気楽に来れるような小料理屋とか・・・頑張ってください!!

本日のお泊りは・・・広島からの女性お二人です。
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-11 21:00 | B&B潮風の記録

O型ですが、何か?

今日は終日「cafe潮風」はまずまずの忙しさでした。

ブログを見て福山の奥の方から来てくださった方がおひとり。
あとは友達が友達を連れて来てくださったり、よかったよ~を聞いて来られたり・・・
口コミの効果が表れてきたか!?

しかも母が留守をしていたので、私一人では休む暇なく結構忙しかったです。

初めての方には2Fの客室も一緒について行ってご案内するのですが
知っている方だと「お友達に2F見せてあげてね~よろしく~!!」とお願いします。

さらに「お茶入れるの手伝おうか?」と言ってくださる方もいて
そんな時は遠慮なくキッチンに入っていただいております。

そして、午後「シフォンケーキ焼かなくちゃ!!二人だと早いのにな~~」と準備をしていると
ちょうど来られたのは檸檬のママさん。一緒に作りましょ~~^^ってお誘いしました。
多分喜んでしてくださったと思いますが・・・もちろんお茶代はサービスしましたよ。

そんなみなさまのご協力もあって、本日も無事に一日を終えることができました☆

・・・私っておおらか過ぎかなあ?
[PR]
# by kaze_tati | 2007-12-10 21:21 | ひとりごと