人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ママチャリ~♪ 4ヶ月経って・・・ >>

経理。

ウチの引き出しに溢れそうなくらいレシートがたまってきてまして・・・
開業以来、全く帳簿などつけていなくて・・・とりあえずレシートだけは引き出しに~^^;
そろそろナントカしとかないと・・・と日々気になっていました。


本日はまず商工会の「中小企業支援センター」を訪ねてみました。
ここは開業前の1月に話を聞きに行ったことがあります。
商工会OBみたいなおじいちゃんが親切にいろいろと教えてくださいました。
今日はまた別のおじいちゃんでしたが、またまた親切に対応してくださいました。

「頑張りなさい!」と励ましていただいて、次は「青色申告会」へ行ってみました。
ちょうど昼食の時間でしたが、女性が3人おられて、これまたフレンドリーにいろいろと教えてくださいました。
まずは「青色申告会」に入会しました。入会金2000円+後期会費3000円也。
家計簿さえ満足につけたことが無い私ですが、ここに通って帳簿つけを教えていただくことになりました。
まずは、家にたまったレシートを月別に台紙に貼っていき、整理が出来たら持って行って
次はパソコンソフトへの入力を教えていただくことになりました~。

夕食後、三男を動員して月別に分けたので、あとは日付をみながら台紙に貼っていきます。

初めての場所に行って、全く新しい経験をすること、私は好きです。
世の中にこんな世界があったのか~~って感じです。面白い^^
あーーーでも、数字はすごく苦手です。申告とか出来るようになるかしらん。。。


オマケ・・・こないだの坂道散歩で見つけた面白看板。海技学院の寮です↓
経理。_f0118365_22173081.jpg


MJの生BL、無事に済んだかな?どんなんだったかな~?気になる。気になる。
by kaze_tati | 2007-10-29 21:26 | B&B潮風の記録
<< ママチャリ~♪ 4ヶ月経って・・・ >>